Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その33 グランドセントラルステーション

f:id:reiwa-tsuredure:20230910080416j:image

高級料理一蘭を頂いたのでお腹いっぱい。デブ活まっしぐらだからちゃんと運動しないとね。って事で20分くらい歩くと↑。

グランドセントラルステーション。
f:id:reiwa-tsuredure:20230910080407j:image

国旗がど真ん中に掲揚されてるのがすごい。

日本で見たことないけど。こんな国旗飾れる天井高い駅舎はないか。

まあここはアメリカなんで☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230910080410j:image

伝統的駅舎の中にもApple Store。

すごいよね、これは。日本もこういう駅舎作ればいいのにね。とりあえず地下にして地上空間有効活用したくなるから、東横線の渋谷とかね。

その点では夢があるのは阪急梅田かなぁ。昔の阪急百貨店の1Fとかはグランドセントラルに匹敵してたけどね、駅舎を建て替える時は是非頑張ってほしい。
f:id:reiwa-tsuredure:20230910080401j:image

ホント空間の使い方がうまいアメリカ↑

でも、電車の駅そのものの使い方は下手なアメリカ☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230910080413j:image

あの外の優雅さとは似ても似つかない地味な暗い空間。やっぱりNYも車社会なのか、鉄道交通をバカにしてるのか笑

鉄道楽しむにはヨーロッパなのかな。アメリカはデカすぎなのに都市が離れすぎだから、車か飛行機がメインなんだろう。その割に空港も微妙なのはなぜ?

多分東海岸の駅舎がおしゃれなのはまだヨーロッパの影響が強かった時代の遺産で、アメリカ独立以降、アメリカ人が作ったものは微妙なんだろう。。笑

f:id:reiwa-tsuredure:20230910080404j:image

外観もかなりおしゃれなんだけどね。

前日行った教会もそうだけど、やっぱり東海岸、NYは歴史と超先端が融合してるのが楽しい。

 

その34へ続く