Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その32 一蘭@ニューヨーク

f:id:reiwa-tsuredure:20230909104213j:image

ハドソンヤードの観光を終えて、お腹空いて来た。ラウンジ飯は頂いたけど、ちゃんとしたご飯食べたくて、、、まあ噂のスポット↑

ニューヨーク物価高の代名詞、一蘭さんっす。みんな知ってる一蘭。一回博多で朝お腹空いて本店行ったけど24時間やっててビックリ。中洲で夜を明かした人で混んでて驚いたけど、徹夜とか飲んだ後のラーメンは最高ですね。

まあここはニューヨークなんだけど、わざわざ一蘭かよ、って話なんすけど、ニューヨークで一蘭行ったら5,000円した!とかステレオタイプな報道に「ほんまかいな」って思ってたから、実地調査ですよ。とは言え既にニューヨークの物価がヤバいの痛感してるけどね笑

さて、入店!!
f:id:reiwa-tsuredure:20230909104204j:image

でも、内装は完全に一蘭っす!
f:id:reiwa-tsuredure:20230909104158j:image

入店したらタッチパネルでオーダーする仕組み。博多本店は自動販売機だったけど、より進化してる感じ。なんかレシートに名前書かなかいとだめだったから、ヤンキースで活躍した田中将大にあやかって?masaに。まあ知ってる人はスルーしてね。

で、いきなりお値段。5,363円!!!!!!!

まあ全部入りに替え玉付けたんで、一蘭で最上級なんだろうけど、替え玉4💲なんで笑

もうね、ニューヨーク、やばい。

多分日本なら1,500がいいとこだから、3から4倍。まあ日本食人気だから下駄履いてるとすると、ざっくり3倍のイメージです。大体物価3倍なのが今のニューヨークです。確かにおにぎり4💲だし、替え玉とおにぎりが等価くらいだから合ってるね。ペリエのペットボトルも4💲くらいだし、地下鉄の初乗りも3💲くらいだし、3倍。ニューヨークの人が東京来たら1/3。そりゃ来ますよね、日本に笑
f:id:reiwa-tsuredure:20230909104201j:image

替え玉用のやつ。↑
f:id:reiwa-tsuredure:20230909104210j:image

で、キター!!豚骨ラーメン@ニューヨーク。

でも5,300えーん!

f:id:reiwa-tsuredure:20230909104220j:image

一緒にお皿に具が別に来たけど、こいつが高いのかなぁ。ゆで卵割るの面倒だったけど、これって日本でもそうなのかなぁ、、、、

お味は(そんな一蘭行かないけど)日本のそれと同じ。むしろ5,365円と言う高級料理だったので、日本より美味かった!!

だって、ラーメンに5,000円すよ!!

この一本、おいくら万円やねん!!

もう、衝撃。

かつてマリーアントワネットは言いました。

「ステーキを食べられないならラーメンを食べればいいのよ」

大正解です!!ステーキ食べられないやつが、ラーメンなんて高級料理食べられるかいっ!!

ってツッコミ入れるとこですね。

アメリカのステーキがおいくら万円か知りませんが、アメリカ、ニューヨークで食べるラーメン、マジで贅沢品です。

でも、ニューヨークが恐ろしいのは☟f:id:reiwa-tsuredure:20230909104216j:image

1130でこれっす。平日の1130に5,365円のラーメン屋が満席になるんです。

なんだろう、ランチ5,365円って。そこそこ高めの寿司屋のランチセットとか??

それが一気に1130に満席の感覚。

恐るべし、恐るべしのニューヨーク。

私みたいな庶民にはランチで一蘭なんてとても無理でした笑

その33へ続く