Tomigaya Travel

Travel is my life

ボロブドゥール遺跡二泊三日 JAL725便 プレミアムエコノミー 2018ボロブドゥールその1

2018年5月、何となく海外脱出したいけど、そんな長い休み取るつもりもなく、
でも行ったことないところに行きたくなってGoogleマップを見ていたら、
たまたまインドネシアを見つけた。
インドネシアは行ったことあるんだけど、
実際にはシンガポールから行ったビンタン島だけで
ジャワ島にもバリ島にも行ったことはない。

週末弾丸一人旅だからバリって感じでもないし、ジャワ島か。
ジャカルタなんて行っても何もないしなーと思ってたら、
ボロブドゥール」という文字が頭に浮かんだ。
ジャワ島にあるジョグジャカルタという街から行けるらしい。
そのジョグジャカルタまではジャカルタから飛行機で1時間で行ける。
しかもジョグジャカルタはかなりメジャーな街なので
頻繁にジャカルタからフライトがあるらしい。
それなら月曜日一日休みを取れば二泊三日で行けそうだ。
初日は朝東京を出ると夜にはジャカルタに着く。
翌日終日ボロブドゥールを観光して翌日東京に帰って来たらいいのだ。
いつもは何かもっと色々調べたりするんだけど、
ジャカルタ行のJALの航空券がすごく安かったこともあり、あっさり決定。
ちょうどSPGアメックスに入会した後だったので、
SPGのホテルに泊まってみるという目標もあったのだが、
こちらもあっさりジョグジャカルタにシェラトンがあったので予約。
インドネシア価格なのか朝食付きで一泊7,000円とシェラトンとは思えないような金額だったのでこちらも予約。
フライトはJAL725便で成田11:05に出発しジャカルタ着が16:50。
ジャカルタでトランジットして20:10ジャカルタ発21:30ジョグジャカルタ着。
翌日は一日遊ぶんだけど、月曜日中に東京に帰って来ようとするとジャカルタ発6:45のJAL724便に乗る必要がある。
ってことはジョグに二泊することはできないので、
二泊目はジャカルタで泊まることに。
市内にわざわざ行っても7時前のフライトに乗るのは面倒極まりないな、
と思っていたら「ジャカルタエアポートホテル」なるものがあるのが分かったのでこちらも予約。
二日目は最終でジャカルタに戻ればいいので20:25ジョグ発の便を予約。
インドネシア、しかもバリじゃなくボロブドゥールに行くのにびっくりするほどあっさりブッキングができた。

整理してみるとスケジュールは↓
5/26(土)成田11:05⇒ジャカルタ16:50 
ジャカルタ20:10⇒ジョグジャカルタ21:30
シェラトンジョグジャカルタ泊
5/27(日)終日ボロブドゥール遺跡観光
ジョグジャカルタ20:25⇒ジャカルタ21:45
ジャカルタエアポートホテル泊
5/28(月)ジャカルタ6:45⇒成田16:25

十分行けるじゃん、弾丸ボロブドゥール☆
もはや弾丸〇〇なんて慣れたものなので、前日飲み会を入れてしまい確か帰宅したのは25時ころだった。ちょっとグロッキーな夜明けをしたのは当たり前ですが、寝る前にちゃんと飲んだ「酒豪伝説」様のおかげで思ったほどダメージのない目覚めだったw
5/26(土)フライトが11:05なので9時頃成田に着いた。
いつものようにビジネスクラスのカウンターでチェックインしたんだけど、
変な浮気心からひょっとしてプレエコってチョイスもありじゃない??
って悪魔がささやいてしまい、20,000円も払ってプレエコにupgradeしてしまった。JGCの特典を生かしてちゃんとエコも非常口前を予約してたのに・・・・
初めて当日upgradeしたので知らなかったけど、
チェックインカウンターであっさりupgradeしてくれるわけではなくて、
席は確保してくれるのだが、お金を払う必要があるのでJALの支払い専用のカウンターに案内された。鉄格子みたいな頑丈な箱の中にスタッフさんがいる作り。

 

確かに航空券の資金授受する訳だから結構な金額が動くのだろう。
別にJALカードで払えばいいじゃんって思うけど、海外の人が急に母国に帰るからって現金数十万でチケット買うようなケースもたくさんあるのだろう。
自分が決済待っていたら隣に並んでいた日本人が騒いでいる。
モスクワ便お金でupgradeしたらいくらなのか早く計算してよ!!」と。
どうやらマイルでupgradeしようと思ってたらできなくてゴネているのだろう。
30万円です!!とか言われてもupgradeするのかな?って観察してたら、
もういい、時間なかいから」と怒って出国審査場に走って行った。
ティライミさん性格悪いから)様子をずーっと見てたら優先レーンじゃなくて普通のレーンに並んでた、結構混んでるんだけど、大丈夫なのかな、モスクワ便、間に合ったんでしょうか???
モスクワ便はジャカルタ便より20分も出発早い気が・・・
ちなみにモスクワ便のビジネスクラス☆↓(マイルだけどねw)

しかし、嵐のように「早く計算してよ!!」って叫んで
「やっぱり間に合わないからいいや」って迷惑なお客さんですね、
JALのグラホさん、お疲れ様です☆
こちらは全然急いでないので粛々とupgradeの手続きをしてもらい、出国審査場へ。
もちろん優先レーンを使わせていただきました、
そして審査場で並んでたらモスクワ便の日本人追い越してしまった、
悔しいなら修行でもしてJGCになりましょうw

www.tomigayatravel.work

性格悪いのがバレてしまったけど、そんなことは気にせずにいつもの場所へw

f:id:reiwa-tsuredure:20190915130730j:plain

至福の時です☆朝からシャンパン、朝シャン☆
(残念ながらサクララウンジはシャンパンのご用意はありません、スパークリングワインです、、、シャンパンはファーストラウンジにしかないんです、、、)

f:id:reiwa-tsuredure:20190915130935j:plain

サクララウンジ名物のビーフカレーとビールです☆
マイルでビジネス乗るときは機内食食べられなくなるから控えるんだけど、
今回はプレミアムとはいえエコなのできっちり頂きました。
マッサージチェアで疲れを癒していざ出発!!

拍子抜けするほど空いてる機内へ。ジャカルタ便はアジアとはいえ東南アジアだから機材も最新機材が投入されている。
当然ビジネスはフルフラット。横目で「いいなー☆」と思いつつも、
搭乗ゲートでピンポン(インボラアップグレード)もなかったので、
黙ってプレエコの席へ進む。座席は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190915131429j:plain

前後の間隔も広いし、隣が空いてる席でお願いしたので、十分広い。

f:id:reiwa-tsuredure:20190915131603j:plain

ウェルカムドリンクは↑シャンパンです。
エコノミーと違うのはシャンパンが出るんですね、プレエコは。
ただビジネスみたいにちゃんとフルボトルではなくて、
チープっぽいミニボトルにプラスチックのコップでサーブされるw
しばらくすると機内食がサーブされた↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190915131753j:plain

有名シェフのカレーだった、本日二食目のカレーw
プレエコのおかげか隣が空いていたおかげか分からないけど、
8時間近いフライトだったのにそんな疲れずにあっさりジャカルタ空港に到着☆

f:id:reiwa-tsuredure:20190915132200j:plain

隣にはANAの機材が。ジャカルタ路線はJAL/ANAでかなりガチンコ勝負をしている。
ANAは羽田便持ってるからかなり有利なんだけど、ジャカルタ歴はJALの方が圧倒的に長いから結構いい勝負のよう。その分航空券の値段が下がるという消費者にはなかなかいい路線。しかも機材もいいので、バリに行くにしても乗り換えが嫌でなければガルーダでダイレクトで行く以外にもジャカルタでトランジットもありだと思った。
到着予定が16:50だったけど、それりよも20分くらい早く到着。
イミグレも気が抜けるほどあっさり通過し、外へ出た。

f:id:reiwa-tsuredure:20190915132608j:plain

湿気でちょっとレンズが曇ってるw
東南アジア特有の「まとわりつくような」暑さのジャカルタが僕を出迎えてくれた。

<その2へ続く>