Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その14 最悪なユナイテッド航空二度と乗らない!!!!怒

f:id:reiwa-tsuredure:20230826100151j:image
ハリケーンが来るのでとものすごい早めにロサンゼルス国際空港に到着。確か16:00頃。ここから国内線なのに5時間も待つのか。。。と重い気持ちになったものの、大雨の中観光する場所もないし、途中の交通事故とか見てると早め早めに空港に来て正解だと自分を言い聞かせつつチェックインすることに。一応ビジネスクラスなので有人カウンターに行こうとしたら、機械に誘導される。そこでセルフで預け入れ荷物にタグ付けして係員に渡す仕組み。なんかいちいち面倒くさい。で、荷物も預けたのでセキュリティチェックに並ぼうとしたら、今度は係員に搭乗券を発券しろと言われた。いや、機械で荷物預けるときに搭乗券一緒に出せよ。なんなんこの面倒な仕組み。言われるまままた最初の機械に戻り搭乗券を発行。で、もう一度セキュリティチェックに行くと簡単に優先レーンに誘導してくれた。が、今度は機械の近くにいた係員が走ってきて、「荷物の預け入れはないのか?」と聞かれる。いや、だからさっき預けたし。機械化してるくせに何なの?のこの非効率な動線。。。。もうこの時点で大丈夫か?ユナイテッド??って思ってた。
ハリケーンだからと空港混んでるか心配だったけど、意外とあっさりセキュリティチェック突破。優先レーンじゃなくてもほとんど変わらないくらい空いてた。
国内線専用に近いターミナルなので、特にお店もなく、やることもなかったのでラウンジへ↓
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100232j:image
全然期待してなかったけどそこそこ広くて外が見えるラウンジ。とはいえ、ここで4時間も過ごすの??ってかなり残念な気持ちになった。とりあえずはハリケーンの様子と自分が乗るニューアークからの便がちゃんと着くことを確認。Flightraderを見ると、順調にLAに向けて飛んでる。外はものすごい豪雨で視界不良だけど、どのフライトもちゃんと着陸してるので問題なさそう。ラウンジのTVを見るとかなりハリケーンが近づいているし、いろんなところの洪水のニュースがやっていた。まあどの道観光できなかったわけだし、エンゼルスもいきなりWヘッダーになったけど二試合見えたし、ハリケーン来た割にはちゃんと楽しめたよね、そして早め早めの行動が正しかったよね、と自画自賛しながらラウンジ飯を頂く↓
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100221j:image
左はチキンサンド、右はラーメン。このラーメン笑 日本人対策なのかアジア人対策なのかわからないけど、なかなか初めて食べる代物だった。麺がおいてあって、煮卵とか適当にトッピングして最後に味噌スープをかけるんだけど、麺をゆがくスペースも何もないのでビュッフェの味噌汁で具が麺みたいな扱い。わかめとねぎを入れて最後に味噌汁を注ぐ感じで麺と煮卵を先に入れて味噌汁入れて。。。も味噌ラーメンにはならないよね笑 一応努力の後は見られるけど、どうなんだろう、このラーメンは・・・・
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100206j:image
こちらはクラムチャウダー。まあさすが本場だけあって、こちらはおいしく頂きました。で、やることないなー、と思ってたらちょうど高校野球の準決勝が始まったので、ラウンジで観戦。いくらポンコツユナイテッド航空とはいえWifiはちゃんとしてるので、問題なく見える。最後まで見たかったけど、そろそろフライトのお時間でございます。21時発でフライト時間5時間くらいだけど、着いたら朝の5時半。フルフラットで爆睡して明日のコンディションに備えましょう。ってことでラウンジでビールを少し頂き、搭乗口へ向かおう!!!っと思ってラウンジで搭乗口を確認しようとしたら↓

f:id:reiwa-tsuredure:20230826100238j:image
New York/Newark,NJの9:10pmが私が乗る便。さっきまでOn timeだったのに、しれっとCanceledになってるやないか????Flightraderで折り返す便がLAに着陸したのは確認済なんだけど、なんでキャンセルなん????
まあアメリカのエアラインなんて全く信用してないんだけど、今までフライトキャンセルは海外旅行史上初体験。雪で空港クローズってのはあったけど、普通に飛んできた便がいきなりキャンセルになるのは初。意味わからん。まあそんなこともあろうかと、United航空のアプリは入れていたので確認すると↓
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100218p:image
本当に機材の問題なのか疑わしい。アメリカの航空会社って平気でフライトキャンセルすると聞いたことがある。乗客が少ないと飛ばすと赤字になるからキャンセルする時があると。あ、このフライトのことを思い出してみると、ほかの2社(アメリカン、デルタ)と比べると半額くらいの運賃だった。しかも機材は777と大型でお席はフルフラット。破格と言うには言い過ぎだが、ユナイテッドだけ異様に条件が良かったのは確か。
「安物買いの銭失い」とはこのことだろうか。本当にいただけない怒
とはいえ切れてても仕方ないのでラウンジの入口の1Fカウンターへ急ぐ。搭乗券出してフライトキャンセルになったと伝えると、一言も詫びることなく、「次の便はビジネスが満席だからエコノミーになる」と言われる。なんやねん、この航空会社!!!「経由便でよければビジネスでとれるけど・・・」とディスプレーを見せられる。
21:20 LA発 05:24 ワシントン着
06:00 ワシントン発 07:14 ニューアーク着


ちなみにエコノミーにダウングレードだけど、2時間あとの便だと
23:00 LA発 07:35 ニューアーク着

経由便だけど早くは着くし、しかも一応ビジネスクラス。
でも、気になったのが「そもそもフルフラットだからユナイテッド選んだ」んだけど。
「ダウングレードはありえないし、席はどうなんだ??フルフラットなの?」と聞くと、座席表を見せられてフルフラットであるのを見せられた。
うーん、マジで経由便嫌なんだよね、ロスバゲとかあるし。しかも勝手にフライトキャンセルするようないかがわしい航空会社だし。でもすでにスーツケース預けてるし。
かと言ってエコにダウングレードでいくかお金帰ってくるかも分からない。「返金するから!!」と言われても全く信用ならない。荷物問題だけ解決すればフルフラットだし経由便で許してやるか、って気分になる。とにかくもう寝たいんす・・・・
で、意味不明なワシントン経由を容認してチケット発券。荷物が不安なので預け入れタグをカウンターで見せたら、ラウンジ2Fのサービスカウンターへ行けと言われる。さっき誰もいなかった気がするんだけど、、、、今行ったらいるのかな?と思って2Fに行ったところ、案の定誰もいない。もうすごいよね、ここまで来ると。ポンコツ過ぎて言葉が出ない。当然すごすごと1Fのカウンターへ戻る。「2Fに誰もいないんだけど。」と言うと「じゃあここで確認するわ」と言われる。担当がまだ経験が浅いっぽくてチーフのおば〇んが出てくる。スマホでどこかに電話しながら荷物のタグの番号を言ってる「moto!!moto!!」私の本名にmotoが入ってるのでそれを叫ばれる、まああってるよ。
「Black Rimowa!!」そうそう。あってるし、それをちゃんとワシントン行に載せてね。で、一番心配なのが乗り換えに荷物が間に合うか。
「ワシントンでの乗り換え時間短くない?大丈夫?」と聞いてみる。「ワシントンでの荷物引き取る必要はなく、ニューアークで引き取ってくれたらいいから」。知っとるわ、そんなの。いちいち引き取ってもう一回預けてら乗れないだろ、あほか。
もう全く信用できないんだけど、最悪NYのホテルまで荷物を持って来させたらいいやと開き直った。で、とりあえず搭乗口に向かった。途中なんとなく気になったのが機材の話。確かにフルフラットと見せられたけど、ワシントン行は小型機材の737だったような・・・・本当にフルフラットなんだっけ???と不安になりながら搭乗したら↓f:id:reiwa-tsuredure:20230826100154j:image
もう詐欺!!!!クラスJみたいなお席です。全然フルフラットじゃないやん、、、、
ふざけんなよ!!!この席で5時間寝ろ??と。いや、もともとそういうつもりだったら寝ますよそりゃ。でもこっちはいろんなことを想定してフルフラットの席を予約したわけで、こんなクラスJみたいなお席で5時間ならユナイテッドなんて乗ってないって。ひょっとしたらほかの2社は高いから諦めてエコノミーに。ただ、ラウンジ使いたいからとアメリカン航空乗ってたかもだし、そもそも乗ってないわ、ユナイテッドなんて。
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100235j:image
三世代前の機内モニターとまずそうな容器のウェルカムシャンパン・・・・
どうやら「フルフラット」はワシントンからニューアーク便の様子。1時間しかフライトないのに意味もなくフルフラット。5時間のフライトのビジネスクラスはクラスJ。
これでユナイテッドのフライトキャンセルの理由がお金であることを確信した。客寄せパンダのフルフラットで集客して、採算乗らないとわかったらキャンセル。アメリカ横断フライトはたくさん飛んでるから予約してた人間には適当に東海岸行のフライトに放り込めばいいんだ。次の便はほぼ満席だからエコのダウングレードを承諾したら勝ちだし、経由便のゴミビジネスクラスに乗せても勝ちだし。こんな具合だろう。
なんかものすごーい体に悪そうでまずいパスタが運ばれてきて、一緒にビールも飲んだけど全然寝られない。フライトマップだけ出してたけど、今度は眩しいと思って消そうと思ってもなかなか消えない鬼畜仕様。そしてフライトの時間も気になる。たった40分しか乗り継ぎ時間ないのに大丈夫か???とりあえず到着予定は定刻の10分前になってるけど、まったく信用ならない。とはいえさすがに早朝だしワシントンの空港が混んでることもないだろう。荷物の心配もあるけど、とりあえずこの身は乗り換えできないとね。
そんな心配をしていたが、無事定刻でランディング↓
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100200j:image
初めてのワシントン空港。せっかくならフライト乗り継ぎ余裕持たせてホワイトハウスでも見に行けばよかったかな?って思ったけど、またフライト勝手にキャンセルされても困るからね。黙って行きましょう、NYへ。
歩いてすぐのところかな、と思ったら空港の中を10分くらい歩かされた。これビジネスクラス(クラスJ)で一番前だったのと早歩きできるタイプだから間に合ったけど、後ろの方の席に座ってたらぎりぎりだったと思う。
で、NY行のカウンター。いちいち地上係員がニヤニヤしてるのに腹が立った。
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100215j:image
そして、お座席↓
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100224j:image

これだよ、当初乗る予定だったポラリスという名のユナイテッドご自慢のビジネスクラスシート↓
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100203j:image
まあJALさんのビジネスとかと比べると全然しょぼいシートだけど、これがユナイテッドで一番のシートらしい、あっそ。
電動でフルフラットにもなるみたいだけど、1時間のフライトだから大して倒さずに過ごした。今更こんなシート出せれてもね。中途半端に寝ても30分くらいしか寝れないし、全く意味のない無用の長物。これがワシントン行に搭載されてたらこんな怒りませんよ。なんで1時間でこれで5時間がクラスJって話なの??席のダウングレードじゃない、一応同じビジネスだからね。実質ダウングレードだから返金とかないのかな?なんて考えつつ朝のニューアーク国際空港にまさかの定刻で到着。
心配した預け入れ荷物もプライオリティのタグと一緒に一番に出てきた。

なんだろう、アメリカのエアラインが大体こんな感じなのか、たまたまなのか、ユナイテッドが悪いのかどうなんでしょうね。ユナイテッドは一度LAからサンフランシスコに乗ったことあるけど至って普通だったし、アメリカン航空も普通だったんだけどね。
フルフラットのビジネスに対する期待値が高かったからなんだろうか。。。。
まあよくわからないけど、これからアメリカで国内線乗るときは慎重に慎重に、できれば乗らない方向で行くようにしよーっと。

ほぼ睡眠ゼロの状態のNYは次回以降。
その15へ続く

 

www.tomigayatravel.work