Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その17ウォール街散歩

f:id:reiwa-tsuredure:20230829105523j:image

ルネッサンスホテルさんの計らいで朝8時にチェックインできたので、劣悪エアラインユナイテッドのせいで無駄にかいた汗を流してニューヨーク観光スタートです!!

今までなら適当に回るんだけど、気軽にタクシー乗れないし地下鉄も効率的に乗らないとです涙

やっぱり地下鉄一回400円とか引くレベル、、、

同じ乗るならちょっとでも遠くまで乗らないともったいないから笑

マンハッタンは縦長な地形。泊まってるホテルはちょうど真ん中辺り、まさにミッドタウン。アップタウンは正直セントラルパークしか興味ないから、まずはダウンタウンまで長い地下鉄に乗ることにした。おー、超久しぶりのNY地下鉄。幸いメトロカードもクレジット対応だった。ホームとかは全然変わってなくて、あんま綺麗じゃなく、年季入った駅構内。色んなビルが建って、景色は変わったのに地下鉄だけは全然変わらないNY。

で、一気にダウンタウンまで向かった。着いた駅はワールドトレードセンター。ワールドトレードセンター編は別途書きます。

ダウンタウンと言えば、金融マンとしてはマストなのがウォール街。まあ中に入れたりしないんだけど、ニューヨーク証券取引所は行かなきゃです。

f:id:reiwa-tsuredure:20230829105508j:image

で、不思議な銅像を発見!↑

なんかよく分からない人達が海外に女性の銅像作りまくってましたが、政権変わってまともになったせいかあんま聞かなくなったけど、ひょっとしてそれ系?って調べたら全然違って、「恐れを知らない少女像」らしい。女性の地位向上とかブラックマンデーからの立ち直りを表現してるらしい、なるほど!!
f:id:reiwa-tsuredure:20230829105520j:image

で、定番の牛の銅像。ブルですね。やっぱりマーケットはブルじゃなきゃね!!
f:id:reiwa-tsuredure:20230829105512j:image

ホントは正面からちゃんと撮りたかったのに、彼の国の方々で大混雑。ちょうど団体旅行が解禁された直後だったらしく、割とうるさかったw

で、ウォール街をぶらぶら歩いて、潮風に誘われるまま海に出たら☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230829105516j:image

自由の女神やん🗽

まあアメリカの象徴ですね。久しぶりに自由の女神の下まで行こうかな?って思ったけど、フェリーが混みすぎて断念。まあお値段が26ドルってのを見て、自由の女神はいつまでも自由の女神だろ。展望台の景色は移ろうけど、自由の女神は昔見たのと変わらない!って不思議な動機でパスしたのが正直な話です笑
f:id:reiwa-tsuredure:20230829105527j:image

多分アメリカ初上陸の人たち??

まあ日本より遥かに歴史が浅い国だけど、ものの200年くらいでここまで繁栄したのはなかなかすげー。まあイギリスの文明を未開の地に導入したらこんな感じなんだろう。

イギリスは日が沈まない大英帝国から転落、アメリカは世界の覇権国家。まあ人の事言うけど、Japan as No1から微妙な先進国に転落したのは日本だけど涙

おいおい書くけど、今回のアメリカ旅行で一番切なかったのが日本の凋落。コロナ間にマジで差が広がった。物価高いアメリカでも、ちゃんと経済回ってる訳で、おにぎり4ドルでも売れる訳で、その購買力もある訳です。マジでドル円80円でも追いつかない。。。

まだまだサプライズNY、続きます。

 

その18へ続く

 

www.tomigayatravel.work