Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その19 「オキュラス」

f:id:reiwa-tsuredure:20230829233808j:image

ワールドトレードセンター駅に着いた時の話です。

不幸な事件のせいか駅自体が新しくなってた☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230829233818j:image

他のニューヨークの構内こんな綺麗じゃないし笑

で、ワールドトレードセンター方面と言う標識に向かって行くと☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230829233814j:image

すごい、なんなん?この空間、駅??

しかもヨーロッパとかじゃなく、鉄道後進国(失礼w)のアメリカの地下鉄直結の空間です。ニュージャージー方向に行く電車の駅みたいだけど、とにかくすごい空間。こんなのアメリカ人作れんの??サンティアゴ・カルトラバってスペイン人が建築したらしい。バルセロナオリンピックのモニュメントとか作った人らしい。

こう見えて、結構建築好きなんす。歴史的建造物も好きだし、近代の建築物も好きです。アメリカは基本現代建築になるけど、ノーマークでこんな場所にいきなりNY観光一発目で来るとは笑

LAでは散々だったけど、NYは付いてるんじゃん?って気分だった。
f:id:reiwa-tsuredure:20230829233805j:image

全体像は↑な感じ。こんな駅、どこの国にもないよね笑ひたすら白で攻めてて、太陽光上手く使ってて、全体感は教会みたいで。シンプルな教会だからプロテスタント?まさにアメリカぽい。バスツアーとかでNY回ると、いきなりワールドトレードセンター展望台!って感じなのかもしれないけど、地下鉄で行くからこその発見。

ちなみに外から行くと無料です。

現代建築の極み、プライスレスです笑

NYに行ったら是非訪れてください♪

 

その20へ続く

 

www.tomigayatravel.work