Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その20 ニューヨークのランチの話

f:id:reiwa-tsuredure:20230830192024j:image

ワールドトレードセンター展望台に行って降りてきたら11時過ぎ。前日夜のとんでもエアライン、ユナイテッドのせいで体のバランス崩してるけど、ぼちぼちお腹が空いて来た。ダウンタウンで食べるかミッドタウンで食べるか。展望台降りたタイミングで何を食べたかったかと言うと、一番は韓国料理、二番は中華料理、三番は和食。

うーん、NY来てビビンバ?とか思ったけど、どうやらダウンタウンにはないらしい。中華??もないし、和食だけ辛うじて寿司のテイクアウトができるお店がワールドトレードセンターの地下にあった。でも、サーモンロールが20💲ってのを見て即退散。おーい、お茶も一緒に売ってたけど、こちらはお値段3💲。いやー、さすがにね、NYに来てそんな高いテイクアウトの寿司は食べられません。だったらミッドタウンで韓国料理?と思ったけど、何故か頭の中が「焼きそば食べたい」!

だったら中華だ!!って事で、Googleで中華を調べたら、割と美味しそうな中華をミッドタウンで発見!!見付けたら即突っ込むのが私のポリシーなので、急いで地下鉄でペンステーションへ。

道に迷ったけど、なんとかお目当ての中華料理屋に。頭の中は焼きそばだったんだけどね、お店に入ると麻婆豆腐が食べたくなった↑

いやー、久しぶりの米とアジア料理。唐辛子のマークが🌶️🌶️🌶️だったけど、辛いの得意だからと頼みました、麻婆豆腐定食。

人生で食べた麻婆豆腐の中で一番辛かったけど、一番美味かった!!辛さとコク、最高っす!

一応お店のHP

https://www.oohu.getsauce.com/order-online

f:id:reiwa-tsuredure:20230830192018j:image

無料でスープも付いて来るんです!!

で、肝心のお値段はチップ入れて2,000円くらい。

激安!!!

どこがやねーん!!

いや、ニューヨークで暖かいご飯、おかず、スープが付いて2,000円は破格ですよ!!

f:id:reiwa-tsuredure:20230830192021j:image

だって、おにぎり4💲超えてますから↑笑

もうもうこの物価、やばい!!

かつて、マリーアントワネットは言いました。

「パンが買えないならケーキを食べればいいのよ」

まあ日常品を得られないなら嗜好品を得よって金銭感覚がないお馬鹿発言と言われてますが、

「おにぎり食べられないなら中華を食べればいいのよ」

これ、今の日本だと、マリーアントワネットと同じおバカ発言だけど、今のNYなら当たってるかも笑

おにぎりの方が高級ですから笑

真面目な話、中華はグローバルにコスパが安定してる気がする。NYは物価の世界最高峰。それでも2,000円で充分なランチが頂ける。ヨーロッパだと

1,500円?アジア先進国で1,000円って感じかな。

華僑かたくましいのか競争が激しいのか分からないけど、やっぱり海外でお金に困ったら中華、が正しい気が致しました。

 

その21へ続く

 

www.tomigayatravel.work