Tomigaya Travel

Travel is my life

コンコルド広場 2014Ver. ~2014 欧州旅行記 その35~

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162138j:plain
シャンゼリゼに来たからには来ないと駄目なスポット「コンコルド広場」です。
まあ毎回パリに来ると来るコンコルド広場。正直、今年の年明けにも行きました。やっぱりパリといえばコンコルド広場です!!(ほんまかw)

 今年の1月に行った時は↓

www.tomigayatravel.work

オペリスク↓ 

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162203j:plain
一昔前のミラーレス一眼レフだからちょっと画質が。。。。
本気のちゃんとした一眼レフならもっとうまく撮れるんだろうけど、ほどほどでいいのであればもはやミラーレス一眼レフよりもiPhoneの方がいいのかもしれないw
持ち歩きも充電も含めて。デジカメとか作ってた会社、大変なんだろう・・・・
「写メ」とか言った頃の携帯だったら絶対に別途カメラは海外に持ってく必要あったけど、もはや重いしw次に海外行く時はiPhoneだけで行くのだろう、いつになるか・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162230j:plain
↑でも、一眼レフだとこんな写真も撮れます!!
ひょっとしたらiPhoneでも撮れるのかもしれないが・・・
ちょっと見えにくいけど、このときは凱旋門の左上部が工事中でフェンスに覆われてた。シャンゼリゼには中国国旗が並んでて、凱旋門工事中だったんでw

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162255j:plain
シャンゼリゼのライトアップがないと、これはこれでしっとりしててよろしい。
入り口の銅像とか、なかなかです。
この前NHKのドキュメンタリーで第二次大戦のを見た。この向かいに見える凱旋門からシャンゼリゼをナチスドイツ軍が闊歩していた、パリを占領してた時にね。
まあなすすべもなく占領されたんだろうけど、この通り乗っ取られたらショックだよね、フランス人にとってみたら。
空襲で焼かれるのも嫌だけど、我が物顔で闊歩されるのもね。。。。
あなたとはもう二度と喧嘩したくないです、って気持ちがEUを作ったんでしょう。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162330j:plain
今度はオペリスクとエッフェル塔。
さっきモンパルナスタワーからみたアンバリッドも見える。エッフェル塔に凱旋門にアンバリッドにオペリスク。それが全部見えるのがこのコンコルド広場なんです。まあだから毎回来てしまうんだけど。。。
建築規制もあるので来る度に景色が変わることもないんだけどね。
また次回来たら必ず来ると思う「コンコルド広場」。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162356j:plain

「PLACE DE LA CONCORDE」の看板を写真に収めて、20分ほど歩いてホテルへ戻った。
<その36へ続く> 

 

www.tomigayatravel.work