Tomigaya Travel

Travel is my life

屈斜路プリンスホテル  ~2018最果ての旅 Fin~

更新が遅くなり、すみません。礼文利尻シリーズもいよいよファイナルです。
ちょっと年始の旅行の記事なんか書いたり東海道新幹線駅弁シリーズに浮気したりしていてこのシリーズが抜けてました。でも年の瀬なのでせっかくなので書き上げて年を越したいので。
前回は女満別空港のフライトまで時間があったので美幌峠に来た所でしたね。
そこから坂を下りやって来たのが屈斜路湖。
湖畔を走って到着したのが↓
f:id:reiwa-tsuredure:20191228203327j:plain
どこやねん。
はい、屈斜路プリンスホテルです。
まあ泊まるわけじゃないので若干恐縮だけど、来ましたよ。
何か有名な場所なんだっけ??って言ったらプリンスホテルに怒られるけど、自分の家族にとったらなつかしのスポットなんです。
前回来たのが1991年の夏、from大阪。すんごい昔、17年前。(2018年の時ね。)
当時は↑みたいなビルではなくて↓でした。

f:id:reiwa-tsuredure:20191228203356j:plain
低層の落ち着いた感じでした、今は改装中なのかもう諦めたのか分からないけど中には入れなかった。新しいビルができたから使われてないのかな??
前回来た時はまだ小学生だったからあまり北海道のよさとか分からない年頃だったけど、夜テニスコートにクワガタが大量にいてテンション上がった記憶が・・・
別に昆虫とか好きじゃなかったけど、一応クワガタにはテンション上がる少年でした。
ちょっと曇ってて残念だけどホテルの目の前には屈斜路湖↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191228203424j:plain

f:id:reiwa-tsuredure:20191228203431j:plain
色んな形の山が周りを囲むようにあって、なかなか好きな景色でした。
道東には屈斜路湖の他に阿寒湖、摩周湖なんかもあって、湖と山の景色は色々楽しめます。摩周湖は周りにはないもなくと言うか湖に近づけない地形だった気が、、
阿寒湖は硫黄の山が近くにあったりして温泉街になっててかなり賑わってます。
その点屈斜路湖はいい意味で落ち着いていて、ゆっくりできます。
今度は夏の季節にゆっくり遊びに来たいですね。
さて、昔の思い出にも会えた気がするので、女満別空港へ引き返します。
女満別空港は高校の修学旅行以来なのでこれも11年くらい前。
うーん、北海道好きだからよくくるせいか、屈斜路湖も女満別空港も二回目ってw
網走も二回目だしね。
今回の旅で宗谷岬も行ったので前年の南の端のえりも岬、今回の北の端もクリア。
やっぱり次の北海道は久しぶりの函館かな???
とか考えつつ東京行きへ乗り込み、2018礼文利尻の旅は終了しましたー。
あ、女満別空港と言えば↓ですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20191228203838j:plain

ピョンチャン五輪でメダルを取ったカーリング女子です☆モグモグタイムとか流行ったよね、今振り返るとかなり懐かしいですw
さて、今回の旅行記もお楽しみ頂けましたでしょうか。
次回の旅行記(すみません、最近旅行記以外の記事もかなり増えたので)はもうお分かりですね、2020新春旅です。
どこ行くかも以前書いたのですが、一応おさらい。
羽田から出発し、ファーストクラスでパリへ。

www.tomigayatravel.work

 SPGマリオットのポイントを使ってWホテルに宿泊し、ユーロスターでロンドンへ。
友人と会ったりしてからブリティッシュエアウェイズ(また乗るんかいw)

www.tomigayatravel.work

 エコノミーでテルアビブへ。エルサレム、死海、ペトラ遺跡を訪問します。
そこから一旦ロンドントランジットしてマドリードへ。
トレド、アルハンブラ宮殿を見てからフランクフルト経由で成田へというスケジュール。
ブログを書くようになってから初めての海外旅行です。
できればリアルタイムで近い感じで書けたらいいな、と考えてます。
来年も旅行記とかグルメに芸能などなど色々書いて行きたいなと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
<2018 礼文利尻 Fin>