Tomigaya Travel

Travel is my life

キャセイ様 インボラアップグレード!!!&ビジネスクラス搭乗記 ~2011 アジア旅行記 その2~

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210512j:plain
はい、来ました香港空港、そして初めてのキャセイの旅です。
先ほど初めての「キャセイ様のラウンジ」を満喫してまいりました!!
(テンション高めw)
なぜかと申しますと、大変ありがたいことに、キャセイ様がインボラアップグレードしてくれましたー!!!イエーイ!!
今回起きたインボラはキャセイ様のラウンジにて。
羽田でキャセイの搭乗券もJALが発券してくれたので特に乗り継ぎカウンターにも行かず、憧れの「キャセイラウンジ」へ。
受付で搭乗券を係りの人に見せる。するとどうでしょう、あろうことかティライミの搭乗券をどこかにやって違う搭乗券を渡して来た。
「え、え、ぼ、ぼくの搭乗券ー!!!」的なジェスチャーを。
すると受付のこれまた美しい係りの方(全く記憶ないけど、インボラアップグレードしてくれるお姉さんは神様ですw)が「え??ビジネスクラス乗りたくないの?」と。
「の、乗りたいっす!!ぜひ乗せてください!!」的なジェスチャー。
搭乗券の「C」のところに座席番号を書いた新しい搭乗券をくれましたw
ちなみにキャセイの搭乗券はJALのように白地にCとかYとか大きく書くスタイルではなく、あらかじめ「ファースト」「ビジネス」「プレエコ」「エコ」と書かれた箱があり、そこに座席番号が表示されるスタイル。
<JALの場合>

f:id:reiwa-tsuredure:20210113221700j:plain

<キャセイ様の場合>

f:id:reiwa-tsuredure:20210113222209j:plain

ちなみにこれば別のインボラの時。
キャセイ様の搭乗券はこれみよがしに「F」とか書いてなく、そこはかとなくどのクラスかを書いているので非常に上品です。(ほんまかw)
この時は↑の「BUSINESS CLASS」の所に座席番号が書かれていた。
いやー、JGC効果なのか、初めてキャセイに乗るからか分からないけど、すごくうれしかったし、これからキャセイ様に貢ごうと思った。
(実際イメージが良くなったので、以降かなり乗せて頂いてますがw)

さて、今回の目的地こちらです↓

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210519j:plain
胡志明市、ホーチミンです。漢字で書くと分かりにくいけどw
何でホーチミン???答え、行ったことないから地図を塗りつぶしたくて。
まさにそれだけ、それだけが答えっすw
ろくに調べてもないし、何となく冬だったから暖かいところに行きたかった。まあ一番の理由はキャセイに乗ってどっか行きたかったんです、ぶっちゃけ。
キャセイが飛んでる中でどれにしようかな、と。
暖かいところだとシンガポールとかバンコクが思いついたけど、まあ行ったことないベトナムにキャセイに乗って行ってみようというのが動機でしたw
お陰様でインボラという素晴らしいことが起きました!!!

早速なので素晴らしいお座席へ参りましょうw

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210538j:plain
「ヘリンボーン」型のビジネスクラスですね。
JALだとSKY SUITEのⅢに搭載されています。ちょっと斜めになってるけど、フルフラットになるのがポイント。メリットは座席を多く配置できること、デメリットは斜めになってて横幅が狭いことです。理想はJAL SKY SUITEのような「スタッカード」型です。
ただ、こちらは広い反面座席数を多く取れないのがデメリットです。
スタッカードは↓

www.tomigayatravel.work

 
今となってはスタッカードが主流だけど、2011年当時はJALなんてライフラット(フルフラットではなく170度くらいのリクライニングなので下にずれ落ちちゃうw)しかなかったので、当時ヘリンボーン型を香港ーホーチミンの中距離路線に投入しているキャセイ様はさすがです。(ただで乗せてもらったから誉めまくりっすw)

座ってみると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210544j:plain

テレビを出してみると↓な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210553j:plain

当然ウェルカムシャンパンも頂きます☆

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210620j:plain

足を伸ばしても全然よゆーっすw

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210629j:plain

シャンパンお代わり頂きます!!画面が昭和なのはご愛嬌w

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210639j:plain

当然日本語表示もあってさすがのホスピタリティ!!
そろそろお食事の時間です☆

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210651j:plain
メインディッシュはエビチリですね。
このエビチリ、本場なだけあってむっちゃ辛かった記憶しかないけど、
それがすごく美味しかった記憶もあります。(嘘じゃないですよー。)

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210722j:plain

食後はハーゲンダッツ!!

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210727j:plain

よく考えたら、JALの機内では全然ご飯の写真撮らなかったのに、なぜかキャセイ様だとバシバシ撮ってる。たぶん、JALの当時のおん●ろ機材だと個室感がないから恥じらいがあったけど、キャセイ様のビジは個室感たっぷりなんで撮ったんだろうw
ご一緒にコーヒーも頂く。

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210734j:plain
3時間くらいのフライトだったけど、キャセイ様のラウンジでたらふくお酒を頂き、快適なビジネスクラスでもシャンパンたくさん頂いたので気が付いたらフルフラットにした状態で爆睡w
気が付いたら↓の景色でしたw

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210743j:plain

日本の航空会社だど、いくらビジネスとはいえ着陸の時にフルリクライニングで寝てたら起こされてリクライニング戻されるけど、キャセイ様はお上品だからか、ティライミがあまりに爆睡してたからか分からないけど、起こされた記憶がない。
安全上はいいんだか悪いのだかって感じだけど、とりかく快適な空の旅でしたw
インボラってこんなにも嬉しいんだな、って改めて思ったw
やっぱり「タダ」ってすごいよねーw
まあお陰で毎回エコに乗るときも、ラウンジで搭乗券変えてくれないかな?ってどこかで期待してしまうようになってしまった笑

さて、次回はいよいよ初めてのベトナムへ。
結論から言いますと、あまり「ベトナム観光」の参考にはならないかもwwww
<その3へ続く>

 

www.tomigayatravel.work