Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その29 NYハイラインの話

f:id:reiwa-tsuredure:20230906232425j:image

NYにあるハイラインの話です。とりあえず↑の写真、かなりすごい綺麗。こう見えて自分のiPhoneで撮りました。恐るべしiPhone14!!

で、この綺麗な写真は何かと言うと、「ハイライン」と言って、元々高架に走っていた鉄道路線が廃止になり、後地を公園として再開発した場所。

全部で数キロにわたって整備されている。

イメージ的には小田急の地下化に伴い整備されてる下北沢界隈のイメージだろうか。元々線路だった場所を公園にすると、いきなり長大な緑地が街中にできるので、一気に雰囲気が良くなって明るくなるのは世田谷区でもそうだし、NYでもそうなをだと思う。

f:id:reiwa-tsuredure:20230906232441j:image

野鳥なんかも保護しているみたい。

こんなバカ高いNYでものすごい規模の空き地が出来たのに、それを公園にするってNYは街の使い方がうまいんだろう。セントラルパークもそうだし、都市景観は公園と共にあるんだろう。f:id:reiwa-tsuredure:20230906232435j:image

で、「公園整備したぜ!」とでも言いたげな木のモニュメント。これだけ眩しい赤を使うのは日本人にはないアイデア。見方によってはかなりグロテスクだけど、私的にはすげー好きだった笑
f:id:reiwa-tsuredure:20230906232432j:image

よく分からない昔の新聞記事展示コーナー。
f:id:reiwa-tsuredure:20230906232438j:image

公園整備してるので花とかも育成中。f:id:reiwa-tsuredure:20230906232429j:image

こうやって見ると、電車の幅だよね。

いやー、恐れ入りました、ニューヨーク!!

15年振りに来たらノッポビルはたくさん出来ててすげーって思ったけどそれだけではなくて、ちゃっかり電車廃止して公園にしてる。立地的には都心のど真ん中のちょい外側だから、東京だと中央線の新宿辺りとか井の頭線の渋谷辺りとかのイメージ。その辺を一気に緑化してる。まあ小田急地下化はまさに同じ感じだから、東京も似たようなもんだけど、周りを高層ビルで囲まれた鉄道路線を一気に緑化してるインパクトはすごい!!

 

まだまだ再開発のNY、続きます。

 

その30へ続く