Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その24 ブルックリンブリッジと井上陽水の話

f:id:reiwa-tsuredure:20230902163524j:image

マンハッタンぶらぶらした後は一回ホテルに戻り、水分補給。途中で暑さに負けてペリエのペットボトル500ml買ったけど、まさかの3💲超え。

一物一価の日本の素晴らしさを感じた。多分近くの薬局だったら4💲かもしれないし、それくらい差があるのがNYと言うかアメリカなんだろう。

今度こそ外で水を買わないようにラウンジで水を数本もらって、缶のサンペレグリノで喉を潤した。

で、そろそろ夕方だったから、行きたかった所へ向かう。

f:id:reiwa-tsuredure:20230902163505j:image

ペンステーションから快速のような地下鉄に乗る事20分ほどでブルックリンに到着。

地下鉄の駅から5分くらい歩くと☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230902163521j:image

で、いよいよ見えて来た、マンハッタンの景色。
f:id:reiwa-tsuredure:20230902163518j:image

ブルックリン橋の下にあるから「ブルックリンブリッジパーク」と言われている公園。
f:id:reiwa-tsuredure:20230902163502j:image

なんか香港の方がもっとビルが乱立してるけど、香港島と半島よりもこっちの方が幅が狭いからビル圧が強い。まあ向こうは海だけど、こっちは川だから。
f:id:reiwa-tsuredure:20230902163508j:image

そして、ブルックリンブリッジ。
f:id:reiwa-tsuredure:20230902163527j:image

ブルックリンブリッジ。
f:id:reiwa-tsuredure:20230902163515j:image

そしてブルックリンブリッジ。
f:id:reiwa-tsuredure:20230902163511j:image

いやー、この公園。マジで好き。

そしてこの公園から見るマンハッタンもマジで好き。その昔「ニューヨーク恋物語」ってドラマがあって、この辺からマンハッタン撮ってる絵があって、何となく自分のNYの原体験と言うか初期のイメージ。

で、確か主題歌は井上陽水の「リバーサイドホテル」。懐かしくて、YouTubeで聞いてみた。

サビは

🎵ホテルはリバーサイド、川沿いリバーサイド

食事もリバーサイド。WowWowWowリバーサイド。

まあこのブルックリンブリッジの麓よろしくリバーサイドなんだよね。多分この歌のテーマってホントブルックリンなんじゃないか??

でもさ、歌詞。ホテルはリバーサイド。これはいいし、食事もリバーサイドもいい。川を見ながらね、バンコクのチャオプラヤ川のオリエンタルホテルとかね。

でも、川沿いリバーサイドって、川沿いはリバーサイドだと、リバーサイドは川沿いだし。

なんなんでしょ、この不思議な歌詞。

知ってる人いたら教えてください。

 

さて、このリバーサイドでサンセットでも待つか。

その25へ続く