Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その22 ニューヨークプラザホテル

f:id:reiwa-tsuredure:20230831104424j:image

MLBショップを後にして、セントラルパーク方面に歩く。NYにしては蒸し暑く、翌日爽やかな気候の時にセントラルパークは再訪。

ニューヨークのセントラルパークと言えば、パークサイドにあるプラザホテル。

確かホームアローン2のロケ地だっけ!?

まあ映画の舞台と言うよりは、日本人にとっとは大事な「プラザ合意」の舞台です。

1985年、円安是正の蔵相会談があった舞台。ここで円安是正が決まって、円高へ。日本は円高不況を乗り越えるために急激な金融緩和を行なって、バブルが発生。バブルって盛り上がったのはたった3,4年なのに潰れるとその後が長かった、、、

そりゃタイムマシーンへGo!みたいな映画できるよね笑

まあそんな歴史の大舞台になるようなホテルなので、歴史もあるし、高級ホテル。

セントラルパークの目の前と言う最高の立地。

いやー、一回中に入りたかったんだけど、まだ未潜入。ジャケット羽織ってる訳じゃないし、TシャツにGパン笑

まあ品位的に無理なんでお引き取りください、って言われたら出ればいいやと潜入☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230831104421j:image

すごい豪華なロビー。で、この隣にホテルの受付があって、受付の前に、「宿泊者以外は立ち入り禁止」って書いてあった。ってことはロビーはパブリックってことなので、堂々とロビーを進む。
f:id:reiwa-tsuredure:20230831104430j:image

すごい、ここ。ロビーのラウンジ。アフタヌーンティーをやってる人もいた。お値段いくらか分からないけど、コーヒーでも頂こうかと思ったら、どうやらカフェタイムが終わったらしい。

(入ろうとしていた前に並んでた人が断られてた)

でもこの物価でNYのプラザホテルっていくらするんでしょうね笑

80ドルとか?それにホテルのサービス料とチップ入れて115ドル辺りか笑 高ーい!!って実額知らんけど笑
f:id:reiwa-tsuredure:20230831104427j:image

天井も↑な感じで、やっぱりすごいね、歴史あるホテルは。

前にモスクワで泊まったナショナルホテルと同じ趣。どっちもフラッグシップホテル。やっぱり超大国は威厳が大事なんだろう。

ナショナルホテル宿泊記

 

www.tomigayatravel.work

 

f:id:reiwa-tsuredure:20230831104433j:image

入口は↑。もし強面のベルマンがいたら潜入諦めたかもだけど、誰もいなかったので、無事プラザホテル潜入ができました。

ちなみに気になるお値段はいかほどかな?って調べてみたら☟

f:id:reiwa-tsuredure:20230831120942p:image

ギャー!!一番安いお部屋でこれ!サービス料入れて27.4万て笑

東京のホテルも上がってるけど、これはやばい笑

10万円のビジネスクラスがフルフラットじゃなくなっただけでわーわー騒いでる小市民のワタクシにはご縁のない世界です。

 

その23へ続く