Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その39 ペンステーションからJFK空港行き方

f:id:reiwa-tsuredure:20230911213846j:image

はい、最終日です。睡眠時間は2時間ちょい。まあ帰りのフライトは14時間だから寝不足で乗りましょう。朝セントラル・パークでも散歩しようかと思ったけど、体力が残ってなく断念笑

飛行機好きの自分にとっては、空港も立派な観光名所だから早めに空港に行こう!

ラウンジで朝食食べて、ベットにチップも置かず(置けず)にチェックアウト。

一瞬Uber検索したけど、いかんいかん、時間もあるし帰るだけだし、ユナイテッドに嫌がらせされて寝不足な訳じゃなく、能動的に甲子園見て寝不足なだけだから、ちゃんと電車で行きましょう。

今回ルネッサンスミッドタウンに泊まったのも、空港へ電車でアクセスしやすいから。

来る時のニューアークからはユナイテッドのせいでUber使ったけど、ホテルに近いペンステーションまで一本だったんだよね。まあ電車より車で来た方がマンハッタンが見えるし、「いよいよNY感」が強いのが、よかった事にしよう。

JFK空港へも乗り換え一回で行けるからまずはペンステーションへ☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213905j:image

色んな行き先あるけど、JFK空港は途中のジャマイカ駅で空港連絡線へ乗り換える。ジャマイカ駅を通る電車はたくさんあるからむっちゃ便利☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213843j:image

電車は☟ロングアイランドレイルロード。
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213917j:image

地下鉄でもジャマイカ駅までは行けるけど、このロングアイランドレイルロードの方が停車駅が少ないから早い。治安も地下鉄よりいいのでおすすめ。スーツケース持ってると階段しかない地下鉄は辛いし。
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213855j:image

中は↑な感じ。通勤ルートにもなってるから、空港側から到着した電車は満員だったけど、空港行きは2割くらいの着席率。お席は自由席でペンステーションを出て5分くらいで検札が来て、チケット回収されて終わり。
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213852j:image

30分くらいでジャマイカ駅に到着。

ここからJFK行きのエアトレインに乗り換え。確か8ドルくらいした。たまたまメトロカードにチャージしてた残りでギリ払えたけど、空港内を巡回するだけの電車にしてはマジで高い、、、羽田第三ターミナルから第一に移動するのに1,000円以上取られる感覚笑
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213849j:image
そして10分くらいでターミナル8に到着☟
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213914j:image

はい、信頼の翼、日本航空です!
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213840j:image

やっぱり海外で鶴丸見るとすごい安心するよね。
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213911j:image

空港着いてすぐチェックインするつもりが、早く着きすぎてしまい、チェックインカウンターが開く搭乗3時間前まで待つ。
f:id:reiwa-tsuredure:20230911213858j:image

いよいよカウンターオープン!

ビジネスのレーンにも早く着き過ぎたご夫婦が並んでた。私はファーストなんで横に並んだら、「お前ホントにファーストかよw」って顔されたけど、ホントなんです笑 マイルだけどねw

極めて丁重なチェックインをして頂き、セキュリティチェックも超えた☟

f:id:reiwa-tsuredure:20230911213901j:image

まあここはアメリカン航空の牙城ですからね。

最近乗ってないけど、次にアメリカ国内線乗ることがあったら、アメリカンかデルタの二択だからお世話になるかもです。

セキュリティチェックが終わると、行くとこは1つですね。

チェックインの時にインバイトされたのはSohoラウンジ。ワンワールドエメラルド会員かJALのファーストクラス向けです。ビジネスとかサファイア会員は別の場所にあるアドミラルラウンジを使う。

さて、アメリカン航空の旗艦ラウンジはいかに?

その40へ続く