Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その13 ロサンゼルスハリケーンヒラリー直撃

f:id:reiwa-tsuredure:20230826095950j:image
はい、ハリケーンの朝です。外を見るとハリケーンって感じで暴風雨ではないけど、結構なヘビーレイン。テレビをつけると冠水してるし、昨日のUberの運ちゃんが言ってた通り雨に弱いロサンゼルスって感じ。。。いやー、なんでこんな日にLA来ちゃったんだろう。。。。
まあ今日の21:00のフライトでNYに脱出するので、飛行機だけ飛べば今日一日はよしとしよう。朝起きたのが早かったんだけど、どうやら空腹で目が覚めたようで、ラウンジで朝食食べたら二度寝してしまった。よく考えると、日本時間の夕方飛んで、飛行機で多少寝たけどそこからWヘッダー観戦してからの夜寝ての朝。時差ぼけと観戦疲れもあって、二度寝。11時ころに外に出てみたけど、雨が酷いしお店もやってない。とりあえずホテルのリゾートフィー使ってサンドイッチを食べながら部屋のTVでずっとYoutubeを見てた。最近のホテルはテレビがスマートTVになってるので、日本語入力できなくても何とか日本のチャンネルに行けば普段見てるチャンネルにたどり着けるので暇つぶしには最高!!
食っちゃ寝、食っちゃ寝って酷い怠惰な時間を過ごして、カードキーで嫌がらせされたけど、そろそろチェックアウトの時間。本当はレイトチェックアウトは16時までだったけど、LAXまでかなり離れてると、18時ころLA直撃と言われてたのもあり、早めに空港に行くために15時にはチェックアウト。フロントでUberを待っていたら。。。。
f:id:reiwa-tsuredure:20230826095947j:image
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100008j:image
カリフォルニアに台風来るのに地震まで来たらしい。。。
ツイッター開けたらアメリカのトレンドがhurriquakeだった。
ハリケーン+アースクエックでhurriquakeと言うらしい。。。。
もうやめて、日本人はどっちも慣れっこだけど、ここはカリフォルニアだから。
多少地震は慣れてるのかもだけど、まったく慣れてないハリケーンだから。。。。
とりあえずもうカリフォルニアには用事がないので、急いで脱出です。
(と言っても飛行機21:00なんすけど。。。。。)
空港まで早めにたどり着いておけば何とかなるでしょ、ってことでUberで空港に向かう。そもそもUberもこんな雨の中来てくれるか不安だったけど、無事捕まってよかった。
で、Uber乗ってると通知が来た。
f:id:reiwa-tsuredure:20230826100002p:image
もうやめて、デンジャラスとか外出すんな的な緊急速報。。。。。
とりあえず空港にさえたどりつければ。。。。
って思ってたら外はこんな感じ。。。。
f:id:reiwa-tsuredure:20230826095953j:image
これハイウェイなんだけどね、、、、そんなスピード出して大丈夫なん???

f:id:reiwa-tsuredure:20230826095956j:image
って思ってたら、途中で事故は2件もあった。Uberの運ちゃん曰く、雨に慣れてないから普通の感じでスピード出してスピンして事故してるんだよ、とのこと。
頼むから安全運転でよろしくお願いしやす!!!
(来るときは一刻も早くアナハイムに着いてほしくて「急げ!!」って心で叫んでたのに、人間とは勝手な生き物ですw)
その辺汲み取ってくれたのか、そこそこスピード出しつつも安全運転でLAXへ向かってくれてます。
空港行く前から気になってたのが、「飛行機大丈夫か?」問題。
今回LAからNYまで予約したのはUnited。普段はJAL派なので、同じOneWorldアライアンスのアメリカン航空を最初に検索したんだけど、25万とお高くて断念。旅行の日程上、ハリケーンなんて考えてなかったから、現地土曜日昼にLA到着、ナイターでエンゼルス観戦、日曜日デーゲームでエンゼルス観戦、夜便でNYへ。月曜日早朝NY着、月、火終日NY滞在ってスケジュールにした。LAとNYは時差が3時間でフライト6時間くらいだから、西から東へ飛ぶと一気に9時間くらい進んでしまうので、昼便に乗っても朝9時のフライトでも着くのは18時で一日無駄にしてしまう。それなら夜便にすればホテル代も1日浮くし、時間も有効に使えるということで国内線は自腹でビジネスを予約することを決めていた。ビジネス限定で探してたのでアメリカンは25万だったから断念。デルタ航空も同じような値段で断念。で、最後ユナイテッドを調べたら10万6,000円程度と割と安いお値段。座席も国際線機材みたいなフルフラットシート。まあビジネスなのでアライアンス関係なくラウンジも使えるし、フルフラットで6時間のフライトなら5時間くらい寝られれば翌日のコンディションもよさそう。Thanks United!!って気持ちで予約。
ちょっとUnitedだけ異様に安いのが気になったけど、フルフラットでこのお値段なら最高だよね!!
が、ハリケーンなのでいろいろと調べる必要がある。ユナイテッドの本拠地はNY近郊のニュージャージーにあるニューアーク空港。ニューアークから飛んでくる飛行機が折り返すのだろう。LAは本拠地じゃないので、LA発ではなく、あくまでニューアークからの折り返し便。飛行機は離陸より着陸の方が難しいので、着陸だけできれば離陸はできそう。ってことはニューアークから飛行機が着陸できればちゃんと飛んでくれるだろう。

f:id:reiwa-tsuredure:20230826100011p:image
あ、ハリケーンだけどちゃんとニューアークからロスに向けて飛んでる。この飛行機が着陸だけできればフルフラットでニューヨークに行けるわけです☆
ハリケーンが酷かったら例えばいったんサンフランシスコにダイバートとかするかもだけど、西海岸に向けて飛んでるってことは結構安心できそう。
外の天気は最悪だけど、無事ロサンゼルス国際空港に到着した。

その14へ続く

 

www.tomigayatravel.work