Tomigaya Travel

Travel is my life

ICE ビジネスクラス パリーフランクフルト ~2014 欧州旅行記 その42~

さて、遠足は家に帰るまでが遠足です。
海外旅行は日本の空港に着くまでが海外旅行です。
パリです。でもシャルルドゴールに向かう電車ではなく、異国へ。
f:id:reiwa-tsuredure:20210109090149j:plain
はい、ドイツが誇るICEです。
JALのマイラーが御用達のフランクフルトですね。
コロナでフリーズしているけど、コロナ前はロンドン×2、パリ、フランクフルト、ヘルシンキ、モスクワがJALの欧州便が飛んでる街。
このときはロンドン1便でパリが2便だったけど、フランスのテロのせいか、パリが1便に減便、ロンドンが2便に増便。
ちなみにパリの1便は↓

www.tomigayatravel.work

そして今はロンドン、パリ、ヘルシンキ、そしてモスクワまでもが羽田発。一方で唯一のドイツ路線のフランクフルトは成田発。
JALは完全にフランクフルトは諦めているw
ライバルのANAはフランクフルトは2便、そして同じ☆組のルフトハンザも確か2便で全便羽田発。4vs1なのでもはや中途半端に羽田から飛ばすよりは、成田でお茶を濁しているのだろう。マイルを使いたい人向けに不人気路線を残しているのかもしれない。
ロンドン、パリだと必要マイルが多すぎる一方で、フランクフルトは人気がないので必要マイルも少ない。マイラーからするとたくさんマイルを使うのはストレスなので、目的地がヨーロッパの場合は安いマイルでフランクフルトへ飛んで、そこから目的地に飛ぶ手もある。
その辺りは↓ご参照。

www.tomigayatravel.work

当時はまだ特典航空券の制度が改悪される前だった。帰りもパリから帰って来たかったのだが、残念ながらパリー羽田はキャンセル待ち。
いつも不人気フランクフルト便のビジネスには空きがあったので、わざわざパリからフランクフルトまで行くのは面倒だけど、フランクフルトからの帰国をチョイスした。
ホテルからタクシーでパリ東駅へ。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090223j:plain
ユーロスターの出るパリ北駅の隣にある東側行きの電車の出る東駅。
パリでも随一の治安の悪いエリアとして有名な場所。
重いスーツケース持って地下鉄乗るのも嫌だったけど、それよりも治安の不安の方が大きく、一瞬で降りて駅に滑り込めるタクシーをチョイス。
思ってほどではなかったけど、駅構内に誰でも入ってこられるつくりなので、気を引き締めてw
さて、本日乗るICEはこちら↓

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090245j:plain
隣に泊まってるフランス国鉄の年季の入った車両↓w

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090256j:plain
ICEの中は↓な感じです。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090322j:plain
余りお値段が変わらなかったので今回は奮発してビジネスクラス。
現地で買うと高いのだけど、事前にオンライン予約したお陰でかなりお安く予約ができた。
ただ、空席がなかったのか、座席指定の仕方が悪かったのか、1x2の配置の二人席の通路側だった涙
ビジネスクラスということもあり、観光客よりもフランス・ドイツを行き来するビジネスマンがほとんどだった。
同じEUとはいえ、飛行機の場合はセキュリティチェックだの色々手続きが必要な一方で電車の場合は国を跨いでも日本の新幹線と同じような使い方ができるので、仕事で使う人が多いのだろう。
さて、Bistro Carが付いてるのでお食事のメニュー↓

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090355j:plain
表記がドイツ語メインで英語が小さいので本当に見にくい。
このドイツ語を前面に出しすぎるのがイマイチドイツを好きになれない理由なのかもしれないw
とりあえずドイツと言えば↓

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090406j:plain
日本だとプラスチックのコップなのに、ちゃんとガラス容器に入ったドイツビールが出て来た。さすがビール大国ドイツです!!

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090431j:plain
昔は日本の新幹線も食堂車があって、そこでご飯を食べられたのに。
まあ国土は狭いからせいぜい長くても東京-博多。そして東京-博多を乗り続けるような人はほとんどいないので、食堂車はなくなってしまった。
技術革新するのは素晴らしいけど、なんか残念な気持ち。
電車でご飯を楽しむなら豪華特急に乗りなさい、って時代なんだろう。

さて、せっかくの電車でお食事を頂けるので↓
f:id:reiwa-tsuredure:20210109090441j:plain
飯まずで有名なドイツのお食事。定番のジャガイモだったけど、いい意味で期待を裏切られるお味だった。オムレツが一緒にあったからなのか、ケータリングがパリだったからなのかは定かではないがw

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090547j:plain

シートと車窓は↑な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090631j:plain
食後のコーヒーはサービスだった。DB BAHN=ドイチェバーンです。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090713j:plain
車内は↑な感じ。シートが革張りの黒で壁はウッドでスタイリッシュ。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090750j:plain
こんな感じでビール飲んだりご飯食べたりしていると4時間近い電車の旅も短く感じられた。高層ビルが見えてくると、そろそろ到着です。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090803j:plain
はい、到着です。フランクフルト中央駅に到着です。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090850j:plain
まあ帰りの飛行機に乗るためだけにやって来たフランクフルト。
そういえば、同じような理由で去年の今頃フランクフルトにいたけどw

www.tomigayatravel.work

フランクフルト中央駅の内装↓ 

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090917j:plain
中央駅からフランクフルト空港へ行く手段は普通の電車で行く方法と、フランクフルト中央駅の地下から地下鉄みたいなので行く方法と二種類ある。
でも、どうやらルートによってはICEも空港を通るらしい。
分かりにくいドイツ語の看板に辟易したけど、飛行機の文字があって、フランクフルトと書いていたので、降りたICEの隣にあったICEに乗った。

f:id:reiwa-tsuredure:20210109090952j:plain
10分ほどでフランクフルト空港駅に到着。
でも、この時、切符を買った記憶が・・・・
パリからフランクフルト行きの切符を持っていたので、中央駅で降りても、空港駅で降りてもよかったことにしましょうw
ちゃんと分かり易く改札でもあれば、当然ちゃんと支払いましたがw

f:id:reiwa-tsuredure:20210109091003j:plain

ルフトハンザの牙城、フランクフルト空港に到着。
次回は最終回、不人気路線のビジネスクラスを満喫します。
<その43へ続く>

 

www.tomigayatravel.work