Tomigaya Travel

Travel is my life

パリの朝散歩 ~2014 欧州旅行記 その41~

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214200j:plain
さて、長かった旅もいよいよ最終日です。前日はロワールの古城ツアーで終了。
夜ご飯も食べたけど、お恥ずかしいので今回の最後にw
昼過ぎにはパリを出るので名残惜しくお散歩。遠くに凱旋門。

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214235j:plain
また来てしまったコンコルド広場のオペリスク。

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214248j:plain
はい、いつものコンコルド広場から見えるホテルクリオン。

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214313j:plain
そしてセーヌ川とエッフェル塔。

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214335j:plain
この金の像の金のまぶしいことw

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214347j:plain
橋の向こうにアンバリッドが見える、きんきらきんw

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214412j:plainシャンゼリゼ通りにある花畑。そろそろ長い冬から春に変わる季節ですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214447j:plain
そしてやって来た(改装中の)凱旋門。

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214534j:plain
そして長い散歩の末に戻って来たのがオペラ座。
時間にして1時間くらいだけど、コンコルドからシャンゼリゼ通りを通って凱旋門に行く道はマジで好き。いつも散歩してします。
そしてこのオペラもいつも変わらずの景色なんで。
で、昨日の夜のお話。
ロワールツアーからオペラ座に戻って来たのが18時過ぎ。お昼がビミョーなランチであまり食が進まなかったのもあるので空腹。
そんな空腹の中、でもこの旅最後のディーナー。ちゃんとフレンチを頂こうかと思ったんだけど、体力が余りなくなってた。
そして場所はオペラ。つい視界に入った赤提灯に引き寄せられるまま・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214616j:plain
微妙なマッシュルームの味噌汁と野菜。

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214626j:plain
で、メインが「サーモンとまぐろ握り」セットw

f:id:reiwa-tsuredure:20210105214644j:plain

サーモンの巻き寿司って日本で見ないのは何でなんだろう??色合い的にも問題ないんだけどね。謎です。
ってかまさかのパリで連チャンで日本食ってどないやねん。
寿司なんで多少へたくそな素人が握っても素材がよければ、そして異国の地であればまずまずのお味でしたよ。マグロはどこで獲れるか分からないけど、サーモンなんてちょっと北に上がったらすぐ獲れるからね。わさびもしょうゆも輸入すればよゆう。
そしてそれなりに日本人が住んでるパリ、ちゃんとしたお味でした。
でもね、さすがに連チャンってのはよくないよねw
余りにかっちょ悪いから連チャンで日本食食べたのは内緒にしてました。
まあ、多分旅の疲れのせいでしょう。
だって、寿司とか出て来るのに時間かからなそうって理由だけでチョイスしやしたw

さて、パリに思い残すことはないのでそろそろ出発しましょう。
普通ならシャルルドゴールへ行くのだろうけど、マイルの都合で別の国を経由して帰ります。
<その42へ続く>

 

www.tomigayatravel.work