Tomigaya Travel

Travel is my life

フランクフルト ランチ ~2020欧州中東旅行 その97~

はい、フランクフルトです。とりあえず時間があるので空港の荷物預けカウンターへ。
レシートを発行してくれるので受け取りの時にレシート見せて清算のスタイル。
カウンターのおっちゃんが「日本から来たの??」と聞くのでそうだと答えると、先月京都に遊びに行ってたと話してくれた。ドイツにもこんな社交的な人いるんだと思いつつお腹が空いたので急いで駅へ。
っと行けばいいんだけど、フランクフルトはルフトハンザ様の牙城なので、ONEWORLDの使ってるターミナルには鉄道駅がなく、ルフト様のターミナルへ移動し、そこから電車に。とりあえず市の中心部へ向かうのだが、とにかく電車が分かりづらい。英語併記も少ないし、電車の表示も見にくい。
まあとりあえずこっちだろうと思い電車に飛び乗った後にGoogle先生に質問。
無事目的地へ行く電車に乗っていたので安心。すると、スペイン人と思しき夫婦から「この電車って中央駅に行くのかな??」と聞かれ、一緒に車内の案内板見て「行くよ」と回答。お分かりだろう、いかに分かりにくい表示であるか。
欧州にいて欧州人がアジア人に道を聞くってw
散々文句言ったけど、無事市内へ↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124339j:image
フランクフルト証券取引所前のブルベア像。ニューヨーク証券取引所の近所にもあるけど、こっちの方がしょぼい。しかも、今日は日曜日なので取引所もやってない。
前に来たのは平日だったけど、バンクホリデーでそのときもやってなかったw
つくづくこの街とは縁がないんだよね。
しかも悪いことに金融街なので週末はほとんどお店やってないんです↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124333j:image
お目当てのレストランが↑のデパートに入ってたのにデパートもお休み。
しかも、営業時間が書いてるんだけど、ドイツ語のみで読めず。
Montagが月曜??Mittwochが木曜??下の行が金土で日曜は書いてないからやってないって事??ALIPAYがあったり、中国語で免税の宣伝してるくせに英語は書かない意味の分からないクオリティ。空腹もありこのタイミングはドイツへの怒りがMAXw
あんなにスペインは神扱いしてたのにねw
で、調べてたデパートにあるお店がやってないので代替をGoogleでサーチ。
そもそもどーせフランクフルトで海外パケットなんて大して使わないでしょ、って思ってたから1時間プランしか使ってなかったのに、お陰でまた1時間追加
で、歩いて10分の所にあるのが分かったからダッシュでお店へ↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124324j:image
あ、ドイツビールのお店ですね!!!
な訳ないやんw一番搾りって書いてるし、箸もあるでしょw
もうお分かりですね、何屋さんかと言うと↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124336j:image
お腹空いてるから勢い余って餃子もオーダー↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124327j:image
あれよあれよと言う間に↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124320j:image
そうなんです、デパートの地下にあったハズのお店は和食のお店だった。うどんが食べられると書いてあったのに喜び勇んで来たのにまさかのデパートがやってなく。
ラーメン、日曜日営業、フランクフルトとGoogle先生に聞いたら出て来たので「Ramen Jun Red」さん。下にTsubame Sanjo Japanと書いてるから新潟の燕三条発祥なのかな?
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124330j:image
もはやドイツに着いた時点で日本食食べたい病が発症してたのです。スペインなら最後の最後までパエリアを食べたんだろうけど、ドイツの食に期待するのが間違いです。
それなら素直に日本食食べようという事でw
日曜日やってるラーメン屋がレアなのか中はかなり混んでた。日本人も結構いたけど、現地の人もそれなりに。お味はそこそこおいしかったけど、多分日本で同じ値段なら遠慮すると思うwまあレアなのと故郷恋しい時に食べたからね、合格点だったけどw

そもそも日曜日街の中のお店がほとんどやってないってw
何か観光名所とかあるならいいけど、大して何もないんだから店くらい開けとけやー、って真剣に思いましたw