Tomigaya Travel

Travel is my life

ロワール 古城日帰りツアー ~2014 欧州旅行記 その36~

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162447j:plain
おはようございます、ジャンヌダルクの銅像です。
ここはパリのルーブル美術館のそばにあるチュイルリー公園の向かいです。ピラミッド広場と言われてるらしい。
このジャンヌダルクの銅像の後ろの建物に「Paris City Vision」とう観光ツアーの会社があって、ここから日帰りツアーがフランス各地に向けて出発している。多分モン・サン・ミシェルとかも。ベルサイユはオペラだったけど。

今回向かうのは「ロワールの古城」。前から気にはなってたけど、電車のアクセスが悪いのと、メルヘン過ぎるのがいまいち乗り気にならずに見送ってた。何で今回ロワールへ向かうようになったのかと言うと、多分パリから行くとこが無くなったと言うのが正直なとこw

パリにプラスアルファで行くとするとベルサイユ、シャルトル、フォンテーヌブロー、モン・サン・ミシェル辺り。これ全部行きましたw

南仏にはまだ一度も足を踏み入れてないから今度行ってみよう!!

さて、残り物?のロワールツアーですw

朝パリを出て、一日ロワールの古城を楽しんで夜にパリに戻って来る効率的なプラン。しかも、日本語ガイド付です。
ちょうどこの頃はTOEICのテスト目指して塾に行っていたので英語ツアーでも良かったのかもしれない。(ヨーロッパ来る前にテスト受けてまあ自分的には目標点とりましたが、とても言えないしょぼい点ですがw)
パリからは大型バスに日本人10人近くと外国の方20人程度。
ガイドは日本語が少し話せて英語がペラペラはフランス人のおばちゃん。海外のツアーは概してそうだけど、バスは広めで快適だった。
途中サービスエリアに一度泊まり、ロワール地方へ到着。
朝早くて朝ご飯ホテルで食べられなかったけど、サービスエリアでコーヒーとバゲットを調達。
まずやって来たのが↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162530j:plain
好きなんですよ、本当こういう並木道。
青山の銀杏並木みたいなのもいいけど、こういう舗装されてない小道に木が多い茂るとこ、むっちゃ好きです。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162600j:plain
これから行く何とか城のお庭。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162614j:plain
この川はシェール川と言うらしい。Cher川。このまま大西洋まで流れて行くらしい。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220162628j:plain

今日のガイドのおばちゃん↑「さあ、みんな私に着いて来てー!!」
このツアーでは一日に3つのお城を巡ります。
まず1つめは・・・・
<その37へ続く>