Tomigaya Travel

Travel is my life

ヴェルサイユ日帰りツアー 〜2020欧州中東旅行 その10〜

はい、スタバの後はベルサイユツアーです。

パリは緯度の関係もありなかなか太陽が出てこない。でもファビュラスなフランス、早朝にもかかわらずイルミネーションは完全に点灯していたwすごいよね、ストライキなのにw

0750集合にオンタイムで行ってこれ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105830j:image

バスはなぜか天井も景色が見える仕様、、

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105856j:image

今回はあろうことか初めてのパリみたく、「日本語ガイド付き半日ベルサイユ宮殿」ツアー。

割と旅慣れてる方だし、むしろこの後イスラエル直撃するんすけど、超初心者ツアーに参加した。理由は完全にストのせいなんだけどね。

ストがなければ早朝起きて自力で行きましたよ、ベルサイユなんて。しかも15年前に自力で行ったしね。まあその時に宮殿の中に入らなかったから今回行くんすけどねw

年明けすぎるせいかストライキのせいかツアーは12名と少なめでかなりバスもゆったりしてる中出発した。

オペラ座から西に向けて出発、来たね凱旋門でーす↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105927j:image

凱旋門の西側はパリ随一の高級住宅街。東側は工場地帯との解説があった。パリは西から東に向かって風が吹くのでそういう配置になったらしい。ガイドツアーに入るとこういうプチ情報が聞けるからよいね!!

渋滞あると1時間、なければ40分で到着します、ってガイドの説明通り、渋滞なく40分で到着。

もう9時前だと言うのに空はどんよりで暗い↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105955j:image

ベルサイユは左側は個人向け、右側はツアー向けの入り口になっている。左側がまだ入館前だと言うのに長蛇の列。と言うことは地下鉄動いてん??と考えつつガイドさんについて右側へ向かった。入館開始が9時過ぎなのでしばし待たされる。急に空が暗くなりそこそこ雨が降って来た。晴れ男なんですけどねー、大丈夫かな、しょっぱなからw折りたたみ傘も持って来てるのに今日はバスだしいいやと持って来なかった事を後悔。

やっと時間になったので中へ入る。

このシャンデリア、スワロフスキー製らしい。

f:id:reiwa-tsuredure:20200105110048j:image 

ベルサイユの歴史、ルイ10何世、マリーアントワネットの話などを聞きつつ、○○の間を順番に回って行く。

○○の間 その1

f:id:reiwa-tsuredure:20200105110124j:image

○○の間 その2
f:id:reiwa-tsuredure:20200105110132j:image

○○の間 その3
f:id:reiwa-tsuredure:20200105110120j:image

何かまあマリーアントワネットさんの散財ですな。ルイ14世が何たらでってご説明を頂くものの頭に入って来ない、、、

今日のメインディッシュに興味があって来たので、、、

はい、お次はようやくベルサイユの一番の間です!

その11へ続く

 

www.tomigayatravel.work