Tomigaya Travel

Travel is my life

コンコルド広場 あれ?何かを思い出すw 〜2020欧州中東旅行 その8〜

念願の財布を購入、でももう時間は1930をとっくに過ぎている。この時点で友達からのミッションは断念です、ごめんなさい。

とりあえずバンドーム広場にいるのでお散歩を。ブラブラ歩いてセーヌ川の方へ向かった。

何か遠くにシャンゼリゼ通りと思しき光が目に入ったからおびき寄せられるようにそっち方向にむかった↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105106j:image

はい、パリ一番の広場、コンコルド広場です。

このコンコルド広場に来ると2つ思い出す。

一つは学生時代。高校のフランス語の授業、超絶フランスかぶれのおっさん先生が、第一回の授業で、「フランスと言われて何を思い浮かべるか?」を全員に答えさせる。

今思えばただのフランスかぶれの人が分からないような答えを誰かして欲しかったな。

出てきた答えは、フランスパン、車、ワイン、サッカーなどなど。

同じ答えを言えないので、ティライミは考えていたマニアックな答え、「コンコルド」と回答。その時から飛行機好きだったんすねw

でも事件は起きた。先生が「コンコルドは飛行機の方が、広場の方か?」。

ひ、広場って何すか?ってのが正直な感想なんだけど、小さく「飛行機です。」と回答。

いや、先生、ってかおっさんwフランス帰りでもない高校生はコンコルド広場なんて知らんよwただ自分のフランス通なのか被れてるのか知らんけど、いかにフランス知ってるかを披歴したかっただけでしょ?w

それか広場って答えたら「やべー、こいつフランス詳しいから危険人物だな」とか思われたんだろうか。

いずれにしても、コンコルド広場はトラウマw

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105132j:image

でもね、超グッドロケーションにある広場だから、シャンゼリゼの奥には凱旋門、少し視線を移すとエッフェル塔、そして広場にはパリ随一のクリオンホテルが鎮座する。

初めてパリに来た時に、正直感動しました。

その時はパリに来るか無茶苦茶悩みました、でもパリに来たいねんって思って、一緒に来てくれた友達、感謝しかないですね。

 

あれあれー??どっかで聞いた構文。

そうです、2つ目は友永構文ことバチェラー3ですね。あんな酷い終わり方をしてしばらく忘れてたけど、パリに来たら思い出してしまった、そしてコンコルド広場でもロケしてたよね。

で、やはりバチェラーへの記憶が蘇っていたら、同じくバチェラーにハマってた後輩からラインが来た。

f:id:reiwa-tsuredure:20200105140851p:image

世間から最悪の結末を非難されて沈黙を守ってた二人が年明けにお互いのインスタで堂々の交際継続宣言w

いやはや、自己顕示欲ってすごいねー。

って言ってかなり話脱線したけど、とにかくこのコンコルド広場、素晴らしいので、バチェラー知らなくてもパリに来たら必ず行きましょう。

さて、コンコルドからシャンゼリゼ通りへ進むと↓なイルミネーション。色は3年周期で変わるらしい。日本は青が多いイメージだから、かなり刺激的に見える。でもかなり目立つし、この辺りの気合いはフランスならではだと思う。

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105157j:image

このままシャンゼリゼを凱旋門まで進むか迷ったけど、時間も遅くなって来たし、帰りに疲れて地下鉄で帰るにもストライキの影響ありそうだしね。実際乗ってないから分からないけどw

大人しくコンコルド広場周りを楽しんで終了。

クリオンホテルもライトアップ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105225j:image

そのままバンドーム広場を経由してオペラに戻って来た↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105257j:image

もう時間は9時近くになるんだけど、あまり食欲が湧かない、そして眠いんだか眠くないのか分からない微妙なテンションw

あまり遠出するのも憚られたので、とりあえずホテルのバーへ。

せっかくパリにいるのにwhy?って感じの↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105322j:image

必殺のクラブサンド。大体毎回これとバーガーは頂く。初日の夜からクラブサンドカード切っていいのか迷ったけどね、

とりあえずビールと一緒に流し込んだ。

ここはおフランスだと思い返して、

せっかくだからフランス産白ワインもグラスで頂き終了。

眠気もあまり来ないからとりあえずホテルを写真を撮ってみた↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200105105427j:image

内装もファビュラスな感じ。この螺旋階段の色とか、攻めてるねw
f:id:reiwa-tsuredure:20200105105434j:image

朝食会場の案内もあった↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200105105420j:image

翌日は750発のベルサイユツアーに参加する。

ホテルから至近距離なんで余裕です。

やっと眠気が来たのですやすやしたものの、朝の2時頃に目が覚めた。それからが地獄です。

よく考えたら東京の昼からひたすら飲み続けていてあまりコンディション良くない上、時差ボケ発症、、、東向きに飛んだ時ほどじゃないけど、、、

とりあえずTVにYoutubeが搭載されていたので、ボーっとして過ごす。昔は時差ボケで寝れない時はNHK入ってたらいいな、って思ったりしてたけど、Youtubeは最強です。番組はほぼ無限にあるしね。検索に日本語使えないくらいで、まあ賢いから「あなたにおすすめ」で見たそうな番組はすぐに出てくるしね。

いやー、時代は進化しましたね。当然wifiも付いてたのでblogも書けるしね。

で、あまりコンディション良くないまま朝を迎えた。

その9へ続く

 

www.tomigayatravel.work