Tomigaya Travel

Travel is my life

エンゼルス観戦ツアー2023 その26 マンハッタンの夜景

f:id:reiwa-tsuredure:20230904175402j:image

ブルックリンからのNYの薄暮。

薄暮って美しい言葉だけど、野球だと一番嫌な時間らしい。フライが取りにくいみたいで、大谷さんの後ろでどんだけフライをエラーされた事かw

昼仕様の目で見てたのにいきなり暗くなるからボールを見失うらしい笑

まあ観光来てるおっさんからしたら、ただの美しい夜景です笑
f:id:reiwa-tsuredure:20230904175417j:image

ブルックリンブリッジもいい感じ。

歴史が浅いと馬鹿にしたけど、有史以来、本土攻撃されてない先進国ってアメリカだけなんだよね。オージーもそうだけど、確かにブルックリンブリッジみたいなハーバーブリッジあるか。

でも覇権国家的な大国で攻められてないのってアメリカだけです。オージーも宗主国はコテンパンにやられたからね笑

近現代史のいい所だけを全部持って行ったアメリカ。まあいいんです、それを見に来たので。

1900年代前半からこんな景色持ってる国だから、そりゃ戦争したら負けるよね。このNYに広大な農地と天然資源あるんだから。しかも今の東京でもないし。窮鼠猫を噛む的な、いやー、無理しょ。

ただ、戦後の日本人の努力のおかげで都市圏GDPは東京はNYを凌駕して世界一です!!

NYを見て改めてワイン飲みながら笑思ったのが、

「世界一の都市圏GDPは東京です!」って学校の授業で教えればいいんですよ。

当然第二次世界大戦とか歴史でやる訳だから、こんなメタメタにされたのに、今や世界一!!

why?って。

焼け野原からの世界一です。こんな世界一って言われてるNYよりも東京の方がすごいんだよー!って。縄文時代の生活様式よりはるかに大事だと思うんだけどなー。

なんて事を考えつつ、NYの薄暮見てました。

で、NYの大変なのが御手洗い問題。割とさくさくお酒頂いたんで御手洗い行きたくなったんだけど、全くないんだよね。

外でサンセット待ってたんだけど、どこにもないのでレストランへ戻ることに。

まあ、一度12,000円ディナー頂いたんでね、いいよねって事で。

f:id:reiwa-tsuredure:20230904175412j:image

そんな感じで御手洗い拝借してると↑

いやー、さすがですねNY。

その27へ続く