Tomigaya Travel

Travel is my life

福岡空港滑走路閉鎖 ?? 果たして屋久島へたどり着けるか??? 2018屋久島紀行その1

フライトが11時台なので割と余裕な感じで朝起きた。9時頃にJALからメールが届いた。いつもながらの搭乗案内かと思ったが、よく考えると当日には来ないよね。

f:id:reiwa-tsuredure:20190924205058p:plain

でも搭乗案内だと思って開くと福岡空港滑走路閉鎖の文字が。。

f:id:reiwa-tsuredure:20190924211044p:plain

大幅な遅延が見込まれると・・・・
テレビをつけるとPeachが福岡空港で立ち往生してしまい、
滑走路がクローズしてると。全く迷惑な奴だ(怒)
これだからLCCは、、、人にまで迷惑掛けやがって・・・
福岡空港、かなりの混雑空港なのに滑走路1本で頑張ってる、
日本で最も頑張り屋さんな空港。頭が下がります。


羽田、成田、新千歳、伊丹、関西全部二本以上あるからね。
まあ那覇も一つだけど二つ目作ってるし、メインは観光だから。
福岡はビジネスに観光にを内際両方一本で仕切ってる、
しかも那覇と違って市街地の真ん中で運用制限あるので大変。

って福岡空港の働きっぷりに感動しててどーすんだw 
1本しかない滑走路がクローズされたらそりゃどうしようもない。
屋久島に向かう便もキャンセルされる可能性がある。
ちなみに福岡屋久島は一日一往復しかない。
キャンセルされたらそれで終わりだ。
福岡まではバンバン飛んでるから何とかなるけど。
でも福岡まで行けてもそこから屋久島まで行く術がないのだ。
鹿児島からなら飛行機もそれなりの便数で飛んでるし、最悪船という手もある。

よし、これは福岡を早々に諦めて鹿児島ルートに変更しようとJGCデスクに電話した。ツアーで申し込んでるので基本的には福岡経由で行くしかダメだが、
特別に鹿児島ルートも探してくれるとのこと。
ありがとうございます、JAL様☆

ただ、鹿児島から屋久島は押さえられたけど、
何と羽田から鹿児島が満席とのこと。
伊丹経由も見てもらったが、伊丹からの屋久島行きは午前中出発なので、
そもそも間に合わない。
とりあえず羽田鹿児島便で屋久島行きの最終に接続できる便は全てキャンセル待ちを入れてもらった。

福岡ルートが再開になってかつ屋久島行きに乗り継げる
or鹿児島行きのキャンセル待ちがOKになるかどちらか。
全く何もFIXされない不安な気持ちのまま、とりあえず羽田に急いで向かった。

チェックインカウンターに行った所、福岡は滑走路が再開される目処が出たがどの便から飛ぶかは未定、鹿児島行きは引き続きキャンセル待ち変わらずと説明を受ける。
とりあえずキャンセル待ちだけどラウンジには行けるのでラウンジへ。
(本当は福岡行きのチケット持ってるから普通に行けたんだけど)

ラウンジのカウンターでは朝から止まってた福岡行きに乗れなかった人がキャンセル待ちの手続きをしてた。一般の混み具合よりはマシだったので
JGCの人は何かあったらラウンジに行く方がいいかもです。
しばらくすると自分が搭乗予定の便から飛ぶとアナウンスが入った。
11:15発の予定が11:45発で飛ぶとのこと、とりあえず搭乗口のカウンターへ向かった。

搭乗口前のカウンターは長蛇の列だったが、
当該便のチケット持ってる人だけ別の窓口で案内していたので向かった。

「福岡行き持ってるなら搭乗口へどうぞ」と言われたが、ここで二択
11:45に出る福岡行きに乗るか、
定刻11:45の鹿児島行きのキャンセルがOKになるのを待つか。

福岡なら屋久島便に接続できないと一発アウト
鹿児島はまだ後続があるし屋久島行きの最終は16:45鹿児島発。
11:45に乗れなくても次のチャンスがあるはず。
ワンチャン福岡に賭けるか鹿児島に行くか。
なんでしょっぱなからこんな選択させられてるんだろ、わたくし・・・

福岡は滑走路問題だから他のフライトも遅れて行くだろうし、元々の乗り換え時間は75分もあったので30分ディレイなら何とかなるか?と考えて福岡行きに乗り込んだ。

朝から福岡がずっとクローズだったので当然満席。
朝早いフライトの予定の人でも乗れなかった人もいたと思うから、
何か騒いで鹿児島経由キャン待ちしたり色々やったくせに、
ちゃっかり30分ディレイで乗り込めたんで、少し反省w

満席の中、定刻には出たものの羽田も混雑してたので出発したのは45分遅れの12:00。
ただ、福岡空港は再開して間もないこともあり、13:55に無事到着。
屋久島行きは14:15発なので乗り換えも間に合いそうだ。

本当は一回出口出て、ターミナルビルで博多ラーメンでも?って考えてたけど、
そんな余裕はない。無事福岡に着いただけでも感謝です。

屋久島行きも少し遅れるようだったので、ラウンジへ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190924212455j:plain

空港の売店で牛タン明太子弁当というどこのご当地かわからない弁当を食べた。

f:id:reiwa-tsuredure:20190924212243j:plain

f:id:reiwa-tsuredure:20190924212312j:plain

諦めていた昼食を頂いていたら、ラウンジでどっかで見たことある顔だな?と思ったら多分歌手のKANさんがいた。「愛は勝つ」です。

福岡空港が滑走路が閉鎖されていたので屋久島行きも少しは遅れたものの、14:30頃には無事に出発。途中滑走路の端っこで↓を見つけた。

f:id:reiwa-tsuredure:20190924212817j:plain

はい、今回の犯人のPeachさん。たった一機だけでもこれだけ日本中の空港がパニックになるのは非常に脆弱だと思った。せめて主要空港は二本ずつの滑走路はないと。
ちなみに鹿児島ルートを選択してたら、鹿児島→屋久島が、かなり遅れていたので、福岡ルートより2時間以上遅くなっていた。

f:id:reiwa-tsuredure:20190924213012p:plain
しかもそもそもキャン待ちに成功して鹿児島に行けたかすら分からないし。

とっさで福岡選んだのが、よかったのか、JALへの愛が勝ったのかw
やっぱり、「愛は勝つ」ですね。
お後がよろしいようでw
<その2へ続く>