Tomigaya Travel

Travel is my life

シャンポール城(改装中) ~2014 欧州旅行記 その40~

f:id:reiwa-tsuredure:20201229193756j:plain
ついにファイナルの3つめのお城、シャンポール城(改装中)。
この旅は凱旋門も改装中で。。。まあ凱旋門は何回も見てるけど、このロワールツアーのハイライトのシャンポール城が・・・まさかの。。。
駐車場が裏にあるから裏から入ってからのだが、とりあえず通路も改装してるし、何より屋根に鉄筋が・・・おいおい・・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20201229193821j:plain
正面からも改装してるのが見えるので、ちょっと斜めから。

f:id:reiwa-tsuredure:20201229193845j:plain
やっぱり正面から見るとど真ん中が改装中・・・・w

f:id:reiwa-tsuredure:20201229194229j:plain
気を取り直して中に入ってみると、↑の階段。
見にくいけど、右回りと左回りがあってどっちもらせん階段。
でも、最上階まで交わらないってやつ。ふしぎ発見でやってた気がするけど、そんなに不思議だとは思わなかった。。。

f:id:reiwa-tsuredure:20201229194241j:plain
階段を外から見てみると↑
うん、外観はかっこいいよね、改装中の景色がなければいい感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20201229194311j:plain
さて、ロワールの古城名物のメルヘンチックなお部屋その1

f:id:reiwa-tsuredure:20201229194333j:plain
過去の偉人の絵画とね、ダイニングセット。

f:id:reiwa-tsuredure:20201229194357j:plain
すでにメルヘンに飽きが来てたのでベランダへ。
この景色ですよ、欲しいのは。一本道とフランス国旗。
こういう感じの方が好きですw

f:id:reiwa-tsuredure:20201229194420j:plain
ひょっとしたら壁はやり替えたのかもしれないくらい新しかった。

f:id:reiwa-tsuredure:20201229194444j:plain

これにてロワールの古城ツアーは終了。
フランスに来たらmust goかと言われると、うーん。
何度目かのフランスならありかも。初めての京都だとすると、まあ最初は清水寺行って、金閣寺、銀閣寺、三十三間堂、嵐山とか。祇園行って河原町で買い物して。抹茶飲んで的な。初めてのパリに置き換えると、凱旋門行って、エッフェル塔行ってルーブル行って、ヴィトンで買い物してカフェ行って、セーヌ川クルーズ的な。
京都二回目になると洛外に出て鞍馬寺とか貴船神社、それがベルサイユ?ちょっと違うかwその次が大原三千院とか比叡山?パリだとモンサンミシェル??
で、最後が京都で行くとこがなくなるので奈良へ。パリから行くとこないとロワールの古城へw的な。
まあどんくさいと有名な奈良チックなのがこのロワールの古城って評価だった。奈良の人ごめんなさい。
だって、パリに行かずにロワールの古城に行くことはないと思う。京都に行かずに奈良に行くこともないよねw
ってな感じで歴史は感じることができたけど、うーん、どんくさい観光遺産だった気がするwお食事もパリよりもおいしくなかったしw
奈良には柿の葉寿司あるじゃん???でも僕、あんま押し寿司、好きじゃないんですw
<その41へ続く>

 

www.tomigayatravel.work