Tomigaya Travel

Travel is my life

シェラトン ジョグジャカルタ 早朝の耳障りなコーランで寝られず・・・ 2018ボロブドゥール その4

ジョグジャカルタに到着。飛行機はボーディングブリッジのない沖止めのみ。
預け入れ荷物を受け取り到着ゲートへ。とりあえず現金あまり使わない予定だけど5,000円だけ両替。
1円が100なんとかインドネシアルピア
何かよう分からんくらいルピアをもらう。
ホテルの送迎バスがあるとか書いてあったけど、予約が必要だったらしく見当たらない。何かタクシーはぼったくられそうな臭いがプンプンしたけど、車で10分だと書いてたのでその辺のタクシーを拾ってホテルへ向かう。
古都とは聞いていたけど空港から出ると割とガヤガヤした国道を進んで行く。
ほんの5分ほど進むとホテルの敷地へ。
入口でトランクを開けてまで厳重なセキュリティチェックをしてロビーの前へ。
かなり敷地は広い模様。
お金を払おうと思うと確か500円くらい、でも50,000ルピアくらいする。
残念ながら両替した紙幣が100,000ルピアが最小紙幣だったらしく、おつりがないとドライバーにごねられる。
本当はおつりあるのにチップくれという意味だと深読みしてしまい、
そうはさせまいとベルボーイに崩してもらって言われた金額を払った。
500円でも相当ボラれたと思ったので、多分日本の半額くらいの料金取ってるから物価対比だとかなり、ケチな日本人と思われたかもしれないが、
物価くらい頭に入ってますからwってほんまか???
SPGと書いたチェックインカウンターでチェックインをする。翌朝の朝食の場所を教えてもらい、これからご飯を食べられる場所も聞く。ラウンジで簡単な軽食が食べられるとのことだったので、部屋に荷物を置いて向かう事に。

f:id:reiwa-tsuredure:20190917230615j:plain

お部屋は↑で一般的なデラックスのお部屋。水回りも綺麗でよさげです。
無事ホテルに着いたので今度はお腹が空いて来たのでラウンジへ。とは言ってもラウンジのお食事タイムは終わっていたのでextraで食事をオーダーする必要があった。
ラストオーダーもまもなく終わると聞いたのでつい焦って↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190917230942j:plain

ビールお代わりできないと困るからとピッチャー頼んでしまった、、、
ちょっとここまで大きいのが出てくると思ってなかった・・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20190917231049j:plain

もはや最近の海外旅行定番の「クラブサンド」を頂いた。
パンもパリっとしていてポテトの量もそこそこで満足ですw
でも、さすがにピッチャーのビールを飲み干せるほどではないので、
ほどほどにしてお部屋へ戻る。
初日はほど移動で疲れたが、明日のボロブドゥールに向けて就寝zzz

気持ちよく翌朝を迎えらればよかったんだけど、
朝4時頃割と騒がしい音で目が覚めた。
外から「わーん、わーん」って誰かがデモとかやってんのか???って音。
気になってカーテンを開けるもまだ夜は明けておらずよく分からない。
しばらく耳をすますと「コーラン」であることがわかった。
あ、インドネシアってイスラム教の国だった。だからだ。
でもさ、ホテルの部屋で寝てるのを起こすほどの音量でコーランは、、、、
さすがにちょっとうるさいですよ。
しかもちょっと聞いてると勇壮なトーンに聞こえて来て目が覚めてしまった。
でも今日は朝から晩まで予定はみっちりなので何とか目を瞑って
夜明けまで寝たフリをしたzzz

<その5へ続く>

 

www.tomigayatravel.work