Tomigaya Travel

Travel is my life

ブダペスト空港 両替 超絶ぼった〇り価格に驚愕で腰抜ける・・・ GW北回り欧州紀行 26 

その26

ブダペスト空港。勝手なイメージは東側チックな無機質な空港を想像していたが、意外と明るめな空港で東西冷戦の後は感じない。(いつの話やねんw)
ただ、歴史の教科書にはハンガリー動乱とかピクニック計画とかでは東西冷戦終焉に大きく影響したのがハンガリーだったりするので、近現代史好きにとっては楽しみな街。

イミグレもないのでさっくり荷物受け取りのベルトコンベアーで待ってるけど、全然出てこない。さすがにトランジットもないしロスバゲなんてあるはずないけど、不安に。
かなり終盤になってやっと自分の荷物と再会。それもそのはずフィンエアーのヨーロッパ域内(全部かは分からないけど)はPriorityのタグが付く訳ではなく、普通のタグに小さく「Priority」と書いてるだけなんでそりゃ判別付かないよね。ここは改善してほしい、まあ安いーチケットでラウンジまでお邪魔したので文句は言えないんだけどね。

さて、ハンガリー、今回訪れたイタリアとフィンランドと異なるのは何か、「通貨」。
本当はユーロに入りたかったみたいだけどあまり経済が安定してないせいか入れてもらえなくて、ちなみにお隣のスロバキアはユーロ、ポーランドはズロチと周辺の国でもさまざまなので一概には言えないが、西欧から遠いせいか若干スロバキアなんかよりは経済成長が遅い模様。
ユーロからハンガリーの通貨フォリントへ両替する必要がある。ちょうど荷物待ってるときに両替所があったが、大体荷物カウンターにある両替所なんでぼった〇りなんで。
えー、レートは↓だった。

f:id:reiwa-tsuredure:20190602161740j:plain

すごくマイナー通貨が下のほうに並んでるけど、一番上のユーロ。
We buy 255.64 We sell 355.96。一瞬思考停止になってしまったが、
1ユーロをフォリントに両替すると255.64フォリントに対し、フォリントからユーロに両替する場合は、355.96に対して1ユーロ。
え?何このオファービットの差は??フォリントは円よりも1通貨辺りの価値が低いのでドル円を例にとってみると、
1ドルを円に換えると255.64円に対して、円からドルに換えると355.96円払わないと1ドルがもらえない。オファービット100円って。。。。10円でも相当高いのに10倍かよ。
これ手数料込なのかどうかわからんけど、このとんでもないレートに手数料まで取られたらたまりましぇーん。前にモスクワ空港で同じような荷物引き取り所にあった両替所でポンドからルーブルに換えた時にボラれた経験から怪しい気はしてたけど、いくらなんでもオファービッド100はありえない。対ドルでも90とか取ってるしね。
そんなにフォリントが安定してないのかどうかは知らないけど、どう考えてもこの両替所がぼったくってる以外考えられない。ヘッジリスクあるにしてもむっちゃ儲かる。
255/355なのでミッドが305くらいだとすると、15%近く手数料取ってるわけだがら、
1万円換金してくれたら1,500円儲かる仕組み、すげー、この両替所。しかも5人くらい並んでたから大声で「ここはぼっ〇くりですよー!!」って言って差し上げたかった!
ただ、空港だから市内まで行くのにとりあえず現金ないと不安だという心理もわかる。

今回はモスクワで学習したので自分の不安心理を和らげるために事前にVeltraでホテルまでの送迎を予約し、日本で決済していた。高いか安いか分からないけど18ユーロ。
為替でこんなぼったくられなかったからまあ安いんでしょう。
荷物を受け取るとロビーに私の名前のプレートを持った人を発見。
混載車で送迎って書いてあり、人がそろったら出発すると言われて待っていたけど、
結局自分一人で出発することに。しかも車はジャガーで運転手はヘビメタみたいな頭をした女性。これUBERみたいなシステムでプロの運転手って感じではなかった。
運転中ペラペラ電話でしゃべるけど、運転自体は問題なく、車もジャガーだったから乗り心地的にも全く問題なかった。
車窓は東欧的なものを想像してたけど、空港に続く道沿いにはショッピングモールがあったりと西欧の国とあまり変わらない景色は続く。しばらくすると旧市街に入り、街並みがいかにも世界遺産の街並みに変わって行った。と同時に渋滞が始まる。
金曜日の午前中だからなのか他に理由があるのかわからないが、まあひどい。全然動かない。ホテルは見えてるんだけど、一方通行のせいかホテルを一周する必要があるらしく、でも初めての場所だから「ここでいいや」とは言いにくく、黙って待つしかない。
結局旧市街に入るまでは30分だったが、旧市街に入ってホテルを周遊するのに30分かかったので1時間ほどかかって到着。
ホテルの目の前に両替所があったので入ってみる。外にレート貼ってあったけど、誰もいない雰囲気。しばらくすると監視カメラを見たからかドアが開いてすごーく不機嫌な若い男が出てきて、「Exchange?」と言われ、ドアの中へ。
中に入るとそこかしこにアラビア語のポスターが入っててむちゃくちゃ不思議な雰囲気に一瞬たじろいだけど、無事ユーロからフォリントへの両替ができた。
ちなみにこのアラブ系両替所のレートは↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190602164443j:plain

これ見るとまだ驚き!!!
We buy 310 We sell 330???思い出してみよう、
空港のレートはWe buy 255.64 We sell 355.96
えー、オファービット20フォリントvs100フォリントってwww
このアラブさんが良心的なのかそれでもまだ高いのかよくわからないけど、、、、
ちなみにアラブさんは手数料0だったのでこのままのレート。
おいおい空港レートどんだけぼったくってんねん。
5倍もオファービット取ってやがる。許せん(怒)!!
アラブさんも商売だからいくらかコミッション取ってる前提に則って考えると、フォリントはそんなに流動性ないわけじゃないはずだ、それを100フォリントもオファービット取るなんて、「助さん、格さん、懲らしめてやりなさい!!」と言ってやりたくなった。(今回は大丈夫だったけど、モスクワでは同じくらいボラれてたはずなんで他人事とは思えずwww)
いやー、恐ろしい・・・くれぐれもハンガリーに渡航の際はブダペスト空港での両替はやめましょう、まったくメリットありません。全部か分からないけどホテル⇒空港に行くときはタクシークレジットカード使えたし、それが不安な際は事前に送迎予約していきましょう!!!
<その 27へ続く>

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2019~2020

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

www.tomigayatravel.work