Tomigaya Travel

Travel is my life

BA2281便 ロンドンシティ空港 ロンドンからアルプスへの遊覧飛行??? 2018 欧州旅行その13

9.24(月)
スイスへ向かう日。荷物がやっと届いたのでロンドンで初めて熟睡できた。
でも、フライトが7:10なので4時起きっす・・・・
イギリスがシェンゲン条約に入ってないせいで国際線扱いになるためそれなりに早く空港に行く必要がある。スイスなんてEUにも入ってないのにシェンゲン入ってるんですがね、ってまあ陸続きだからシェンゲン入ってないといちいちあっちやこっちやにイミグレ置く必要あるからなんだろうけど。
イギリス:
EU加盟(一応BREXITって言ってるけどいつになるのか)
シェンゲン非加盟
自国通貨GBP
スイス:
EU非加盟
シェンゲン加盟
自国通貨CHF
ドイツ・フランス・イタリアetc...
EU加盟
シェンゲン加盟
EUR

と、まあイギリスもスイスもなんか協調性がなさそうな感じだよね、こう見ると。
今回はヨーロッパ三カ国訪問するけど、なんと全部通貨が違うという、そしてユーロの国に行かないという不思議な国ばっかチョイスしたんだろうか・・・

と前置きが長くなったけど、ホテルから10分ほど歩いた所にある地下鉄の駅から20分ほどでロンドンシティ空港に到着。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190726125754j:plain

今から日が昇って来るよーっていう絵。スマホのカメラで撮った割にはよく撮れたw
ロンドン名物の二階建てバスも一緒に映っていて、いい感じ。
シティ空港のターミナルビルは↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190726125917j:plain
正直小さいですw日本だとそこそこの地方空港レベル、松山とかそんな感じかな??
でも、市内からすごく近いのと、ヒースローみたいに混雑してないからビジネスマンの人気は無茶苦茶あるようです。ビジネスマンは別に立派なラウンジも必要ないから、空港ってコンパクトな方が便利だよね。まさにそれがロンドンシティ空港。
地下鉄を降りたらすぐ目の前にチェックインカウンターがあるイメージ、羽田の国際線にモノレールで来た感覚?に近い。
BAのカウンターへ。あ、そうだH&M代請求せねばとカウンターで言うも、PDFに領収書と紛失した時に空港でもらった紙をやいてメールで送れだと。
もうあまり議論をする気が失せていたのでそれ以上戦うのはやめて、とりあえず来るときにロストして大変だったんでちゃんとジュネーブまで送り届けて下さいと依頼。
ラウンジもないコンパクトな空港なのでセキュリティチェックへ。優先レーンとかないから結構混雑してたけど、ビジネスマンが多いせいか無茶苦茶サクサク進む。そんな長距離は飛んでない(NY便はあるけど)ので、みなさん荷物も少ないのか、それともセキュリティチェック受けるの慣れた人が多いのか非常にスムースに進む。
BAの機内食はロンドンに来るときに経験済なので、売店で売ってたサーモンサンドを頂く。そうこうしているとすぐに搭乗時間に。OneWorld上級会員なので優先搭乗で。
ボーディングブリッジがないのか沖止め仕様で搭乗↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190726130045j:plain
全く期待してなかった割にはちゃんとパンが配られた↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190726130100j:plain

チーズハムサンドみたいなお味。まあ可もなく不可もなくって感じですが・・・
でも、今日は非常に天気が良かったので、さながら遊覧飛行↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190726132333j:plain

↑多分ロンドンオリンピックのメインスタジアム??
「さよーなら、イギリス島ー!!」

f:id:reiwa-tsuredure:20190726132514j:plain
「こんにちはー、ヨーロッパ大陸ー!!」

f:id:reiwa-tsuredure:20190726132600j:plain
アルプス山脈を発見☆★

f:id:reiwa-tsuredure:20190726132724j:plain

っとこんな事をしているとあっさりジュネーブ空港に到着!!しかも定刻より早い!!

f:id:reiwa-tsuredure:20190726133104j:plain

人生初のスイスランドにに到着でーす、これからマッターホルンに行くんだけど、とりあえず天気は良さそうなので楽しみっす☆

<その14へ続く>

 

www.tomigayatravel.work