Tomigaya Travel

Travel is my life

JAL 408便 ビジネスクラス ~2020欧州中東旅行 最終回~

はい、最終回です。
夜便で成田へ向かいまーす!!
JALの中長距離便のビジネスはほとんどフルフラット仕様のSky Suiteになってるけど、長距離便はスタッカードなので一番居住性もよく、テレビの画面も大きいです。
家に帰るまでが遠足ですが、日本行きの飛行機に乗ったので着いたも同然です。
無事にここまで大きなトラブルなく帰って来られた事に乾杯です↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124901j:image
曇り空がついに雨に変わってた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124910j:image
多分しばらく来ないと思うフランクフルト。でもひょっとしてマイルとの兼ねあいでまた戻って来てしまうかもしれないフランクフルト
そろそそ出発です↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124857j:image
食事のメニューもくばられた。夜便なので出発したらすぐに機内食です☆
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124850j:image
日本の朝のニュース。ちょうどこの頃から武漢で肺炎の感染が始まっていたのだろう。
今思えばそのときに色んな事できてたのにね、と言っても遅いけど。
さて、ラーメン食べてカレー食べて完全に日本食モード。
誰に気兼ねする必要もないのでチョイスはもちろん和食です↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124926j:image
まずはアミューズから↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124923j:image
前菜、あん肝なんかもあって、久しぶりの本格和食を楽しみます。
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124854j:image
メインは魚の煮物とチキン南蛮↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124907j:image
この機内食、イマイチでしたw
ドイツでケータリングしているからなのかなw
全部塩辛い感じで味付けが強すぎる感じがした。しばらく日本食食べてなかったからなのかもしれないけどね。まあお米はちゃんと機内で炊いてるからおいしかったです。
食後は疲れもあってすぐ爆睡しましたw
目が覚めた時にはもう到着まで4時間と少しです↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124845j:image
小腹が空いたのでヘルシーじゃんがらラーメンとフルーツ盛り合わせとペリエ↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124913j:image
このヘルシーじゃんがらはおいしかったです。胃に優しい感じで。
ペリエで喉の乾燥を癒やしてね。
ちなみにマイルでしかビジネス乗らないんですが、ビジに慣れると、エコノミーに乗って「ペリエお願いします!!」って言ってしまうことがあります、嫌みかw
でも、ペリアお願いします!!って言って持って来てもらうために、頑張ってマイル貯めたいと思いますw
しばらく本を読んで過ごしていたら、お食事がラストオーダーと言われたので↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124916j:image
わかめうどんと緑茶です☆これも非常に胃にやさしいですね。
無茶苦茶暴飲暴食モードですねw
朝食こそはしょぼいイベリアラウンジの軽食だったけど、ランチにラーメン・餃子、サクララウンジでシチュー+カレーにご飯+何故かの味噌汁、和食の機内食にラーメン、わかめうどん。日本食モードのたがが外れるとこうなるんですねw
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124848j:image
地上に日本の国土が見えて来た、久しぶりの日本です☆
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124904j:image
九十九里浜かな、成田に向けてランディングです。
帰りは何と定刻よりも1時間も早く成田に到着。実質10時間ちょいのフライト。
最初の和食はあれだったけど、その後は快適なシートで申し分のないフライト。
行きはファーストだったけど、

www.tomigayatravel.work

庶民のティライミさんにはビジネスの方があってるのかもしれないw
もう一度この旅を振り返りたい方は↑からどーぞ。

さて、102回にわたりお読み頂きましてありがとうございました。
フランス、イギリス、イスラエル、ヨルダン、スペインと回る10泊11日ツアー。
多分こんな回り方する人、少ないと思います。
今はコロナの話ばかりでとても旅行、まして海外旅行の話なんて出ないけど、あえて考えると、次に行くとしたらー、ハワイかな。
一周回ってハワイってのが正解かも。
治安とか気候とか食事とか、やっぱりハワイ楽だからね。
今回の旅で今年2カ国(イスラエル・ヨルダン)行けたので、地図の塗りつぶしはしばらくお休みにして、ハワイでゆっくりしたいと思います。って全然何にも決めてないけど。
<2020欧州中東旅行 Fin>