Tomigaya Travel

Travel is my life

JALグローバルクラブメンバー 初めての旅 ~2011 アジア旅行記 その1~

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210224j:plain
今回はちょっと昔のお話。どの旅行記を書こうか迷っていた。次はいつ海外行けるんだろう?と貯まりに貯まってるマイルの有効期限を確認していた。幸いまだ1年以上は持つので一刻も早くコロナが収束してくれるのを願うばかり。
あ、そういえばこんなご時世に「修行」なんてする人いるんだろうか?って考えてた。
「修行」って言葉を知らない人は↓を。

www.tomigayatravel.work


解脱したのは2011年末。解脱までのお話は↑を順に見て頂けると幸いです。
で、解脱一発目ってどこ行ったんだろう???と思い返してみた。
解脱一発目&行った事ない国塗りつぶす旅」だった。
観光的にどうだったんだろうか、果たして旅行記書けるほどのコンテンツあるのか?って考えたけど、とりあえず書いてみます。
さて、JGC会員になったティライミさんはその威力を発揮する旅をしたくてうずうずw
できることなら平JMB会員の友達と一緒に行って、「あ、優先レーン一緒に行こうよ」とか「ここサクララウンジね、僕と一緒なら入れるから」とか偉そうなマネをしたかったものの、予定を合わせるよりもまず自分で体験したかった。
長期休暇は既に取ってたので、とりあえず月曜日だけ休んで三連休にしてみた。
二泊三日なので行き先は限られる。サクララウンジを満喫したいので、海外限定。
この時点では実はサクララウンジは※インボラアップグレードでホノルル空港で経験済。厳密には記憶がおぼろげな昔の伊丹空港っていうのもあるけど。

※インボラ(インボランタリー)アップグレードとは:主に飛行機が満席の時に、上位クラスに無償でアップグレードしてくれること。ボランタリーが「自主的に」と言う意味なのでinが付いてその反対。自主的(マイルとかお金払って)アップグレードするのではなく、航空会社の事情で非自主的にアップグレードする(される)ことを言う。
これは修行僧でなくても非常にうれしい事。搭乗口で「ピンポン」と鳴る時もあれば、搭乗手続のカウンターで言われることも、ラウンジで呼び出される事も。
一番すごいのは飛行機の中でインボラになることも。これは震災からほどない頃にマイルで乗ったエールフランスのビジネスクラスであった。ティライミがビジネスの一番前の席に座ってたら、ビジネスのちょい後ろにいた四人家族がCAさんに連れられてファーストの席に移動して行った。フランス人と思しきご家族だったので、相当上級会員なんだろう。飛行機もガラガラだったので、多分ファーストが完全に空席だったので、お金払ってビジネス乗ってくれる上顧客には全部空席のファーストに「インボラ」したのだろう。絶対に次もエールフランスに乗ってくれるハズですからね。
インボラの話は今回かなり重要ですw

さて、話は戻ってサクララウンジ。まだ国内では未経験w
とにかくサクララウンジに行きたいです。まあJGC会員なので国際線にさえ乗れば、憧れのご飯食べ放題、お酒飲み放題のサクララウンジに足を踏み入れることができる。
日本から近場だと一番遠くてシンガポールがいい所。そういえば、提携航空会社の恩恵も被りたいなと欲が出た。JALのサクララウンジと提携航空会社のラウンジも経験したいなと。もうこの時点で答えはお分かりでしょうw

f:id:reiwa-tsuredure:20210113211214j:plain

とりあえずやって来たのは↑ですね。
まあこの当時は羽田の国際線が出来て間もなかったのあり、欧米線は成田だった。
新しい羽田がいいんだけど、まだそこまで就航地少なかったな。。。

ドキドキでチェックインカウンターへ。二泊三日なので土曜日の朝羽田を飛んで、乗り継いで、提携航空会社で最初の目的地へ。そこで一泊して日曜日の夜次の目的地へ。月曜日の夕方羽田に飛ぶスケジュール。
チェックインカウンターは当然JGCカウンター。ただし、2月という閑散期なのと、震災からまだ一年も経っていないこともあり、マイルでビジネスクラス取れたんだけどw
おい、せっかく修行したのにビジネス乗るなら意味ないやんwって感じなんだけどw
乗り換えもあるので提携航空会社の2発目のフライトの搭乗券も頂く。
お荷物には憧れの「JGC」のタグを付けてくれた。結構感激w

そして、まだ搭乗まで二時間以上あったので、憧れのサクララウンジへ。
ただ、この当時はまだ理性もあったのか、ラウンジでお写真なんて下世話なことできないと全く写真がなかったので笑

f:id:reiwa-tsuredure:20210113214354j:plain
↑サクララウンジ慣れして理性の欠片もなくなったころ撮ったやつ①

f:id:reiwa-tsuredure:20210113214429j:plain
↑サクララウンジ慣れして理性の欠片もなくなったころ撮ったやつ②

f:id:reiwa-tsuredure:20210113214424j:plain

↑サクララウンジ慣れして理性の欠片もなくなったころ撮ったやつ③

本当はもっとたくさんご飯食べたかったのに、本末転倒でビジネスクラスにマイルで乗ることになったのでご飯は控えめw(何のために修行してんw)
とりあえず早く乗ってCAさんからご挨拶されたいと急ぐ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210243j:plain
まだJALの飛行機の塗装がJASとの合併以降の「太陽のアーク」なのが時代を感じさせる。今は鶴丸が復活してますね。この太陽のアークの時にJALは破綻したので、あまりイメージよくないから変えたかったんだろうね。

さて、JGCメンバーになって初めての機内です☆

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210249j:plain
もう、画面の昭和感が笑えて来るレベルw

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210301j:plain
隣の人もテレビあげてると↓な感じになってたんだw

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210321j:plain
機材は往年の名シート、「JAL SHELL FLAT」シート。確か2003年の「グッドデザイン賞」を受賞した由緒正しきシート。ちなみにこの時はすでに2011年。
まあはっきり言うと8年も使ってるお●ボロ機材ですなw
フライト時間4時間ちょいなんでこれで十分なんすけどねw

機内食も当然理性によって抑えられていたのでお写真はないですw
後日同じフライトに乗った時のものを↓(この路線むっちゃ乗ってますからw)

f:id:reiwa-tsuredure:20210113215329j:plain


さて、初めてのJGCメンバーになってからの空の旅も一瞬で目的地に到着↓

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210327j:plain
もうお分かりですね、「香港国際空港」に到着です。

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210402j:plain
香港から乗り継ぎで「提携航空会社」に乗る、当然JALの香港でのお友達と言えば、
「キャセイパシフィック航空」に決まってますね!!
いよいよ、これまた憧れの「キャセイラウンジ」に到着です。

f:id:reiwa-tsuredure:20210113210407j:plain

さて、次回はこの旅の目的地もご案内します、お楽しみにー。
<その2へ続く>

 

www.tomigayatravel.work