Tomigaya Travel

Travel is my life

スコトン岬 礼文島観光 ~2018最果ての旅 その5~

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194222j:plain

はい、礼文島に到着しました、出るときは直進なんで余裕ーです。
香深港を降りてしばらく進んだ海岸からの利尻富士。空気も澄んで綺麗です。
さて、礼文島の地図です↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191114222324g:plain

今いるのが「香深」の街です。唯一の港があり礼文島の中心地です。さて、とりあえず一番遠い所に行って、帰ってくるルートにしましょう。北西の岬、「スコトン岬」へ向かう。スコトンって由来が何か知らないけど、関西人なんで、「スカタン」かと思ってしまった。スカタン=トンチンカンですw

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194333j:plain

スカタンではなく、スコトン岬への入り口です、先の方には利尻富士が見える。

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194341j:plain
スコトン岬へ到着。所要時間は30分とかからなかった。道もきっちり整備されていて走り安かったので、運転不慣れな私でも問題なく到着することができました☆

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194441j:plain
「島の人 民宿 スコトン岬」。ここは夏場はやってるんだけど、さすがに冬はお休みしてるのだろう。やはり北国の冬は厳しいですね、と思われます。

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194610j:plain
とりあえずスコトン岬で記念撮影。とりかく天気がよくて海もべた凪です☆

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194655j:plain
スコトン岬から見た利尻富士です。やっぱり美しい。

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194726j:plain
岬までの道も草が青くて海も青くて空も青くて素晴らしいです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191113194814j:plain

なだらかな地形の礼文島と、利尻富士を擁する利尻島。
なかなか行く人少ないエリアだけど、北海道本土は違った景観が楽しめる。
朴訥としたという表現が正しいか分からないけど、そんな感じです。
しかし、とにかくお天気に恵まれて何よりです。
ちなみにこの日は道北以外日本全国雨か曇りでした。
日頃の行いのお陰でしょうかw
<その6へ続く>

 

www.tomigayatravel.work