Tomigaya Travel

Travel is my life

ジュネーブ→ヒースロー BAまたしてもトラブル、今後は機材故障w  2018欧州旅行その38

さて韓国旅行??みたいなチャチャが入ったのですみません、間が開いて・・・

2018.9/27(木)ついにロシアに行く日がやって来た。おそロシア、初ロシアw
えー、フライトは7:10と早い。ホテルからタクシーで行くと言いたいんだけど、この物価の高いスイスでタクシー乗り回せるほどの身分ではないので電車で。
空港からの電車はジュネーブ宿泊者に与えられたジュネーブパスで無料です☆
(と言いつつも改札ないし、距離も短いので検札なさそうなのでちゃんと払ってる人ってどれだけいるんだろう・・・・)

朝5時台の電車に乗るために早朝チェックアウト。
ホテルを出たら、酔っ払いのレバノン人(根拠無しw)と思しき若者のグループが近づいて来た、何か嫌だなーと思っていると一人が「F」から始まる4文字のケンカを売る時に使う英語を放った。まあ全然呂律回ってないんだけどね。
すごくムッとしたけど聞こえないフリしてやり過ごした、わざわざこっちが分かるように英語使ってくれてありがとう、と心の中でささやかな抵抗をしながら・・・
そのまま軍団は駅の方へ向かったので、やつらの後をスーツケース曳きながら着いて行くのはいやなので別ルートから小走りで駅へ向かう。
何事もなく駅に着くもホームに停まっている電車を見て驚愕・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20190831092247j:plain

やっぱりフランスだね、ちょっと治安が、、、ってもう出るけどw

電車に乗り10分ほどで空港到着です☆

f:id:reiwa-tsuredure:20190831092226j:plain
まだ朝6時、まずご飯を食べにラウンジに急ぎたいものの、今は最大限気を引き締めるタイミング。そう、悪しきあのブリティッシュエアウェイズでジュネーブからヒースローを経由してモスクワまで。元々ロスバゲ率の高いヒースローでトランジット、そしてエアラインはブリティッシュエアウェイズ・・・ 

www.tomigayatravel.work

まあロストした時の手順はよく分かったけど、ロンドンで来ない荷物待つのと、モスクワで来ない荷物を待つのでは全く違うよね。。。。
一度あることは二度あるので、ビジネスクラスのチェックインカウンターのマダガスカル系と思しきグランドさんとチェックイン。
ティライミ:「前回ロスバゲで48時間も荷物来なかったんだよね、きっちりモスクワまでよろしくお願いします!!」
マダガスカル:「大丈夫でした?」
ティ:「こんなのは初めてだったから、BAさん、信じられません」(酷い英語だけど言いたいことはこんな感じだったw)
マダ:「今回は大丈夫、ちゃんとするから!」
とりあえず、今回は絶対にロストないようにお願いします。でも全く信用してないのでちゃんとコンタクトは5日分持ってます。
(とはいえ成田のJALのお姉さんを思い出していちいち確認しようと心に誓う!)
朝のジュネーブ空港はビジネスマンばかりなのでセキュリティチェックもサクサク進んで行く。 
とりあえず朝食はラウンジで。あまり食べ過ぎるとBAの総本山ヒースローラウンジを楽しめないのでほどほどにして、小さいサンドイッチで終了。
(実際は食べ過ぎられないほどご飯はしょぼかった。)

そろそろ搭乗が近づいて来た(この時点でまだ6:50頃)のでイミグレへ。
ラウンジがイミグレの前にあるんだよね、まあイミグレの後にラウンジ作っても、シェンゲンにすら入りたがらない英国様行きのフライトくらいしかニーズないからねw
出国スタンプを頂き、機内へ。ロンドンから来た時と同じように狭小座席w
朝も早かったのでドアクローズとともに10分ほど仮眠zzz

そろそろ出発するかな?と思ったら、機長がもにょもにょアナウンスを始めた・・・
「飛行機のシステムがうまく立ち上がらない、今再起動しているのでしばしお待ちを」
とのこと。Aの席(窓側)に座っていたので進行方向左側から作業員が乗り込んでくるのが見える、なんか作業してるようだけど、ヘラヘラ笑ってる、ムッとくる・・・

今回はヒースローでの乗り換え時間は3時間弱あるので多少遅れても何とかはなる。
でももしこの機材が飛ばなかったらどうするのだろう??そしてまた人は着くけど荷物は着かないとか??ロンドンですら48時間も掛かるのにモスクワだったら480時間とか?不吉なことを考える。、乗り換えは何とかなりそうだから取りあえず飛んでくれ!

出発予定は7:10、でももう既に7:40、30分Delay。。。
このタイミングでもう一度機長のアナウンスが入った。
皆様朗報です、何とか機材の再起動に成功しました。ここから出発準備を始めて出発します。何とか遅れは取り戻します!!
とりあえず飛ぶのでもういいです、遅れようが何をしようが。でも無理して遅れは取り戻さなくていいんです、そんな再起動に30分も掛かるようなエア〇スのオンボロ機材(すみません、普段JAL派なのでほとんどボーイングしか乗らなくて。。。)
全速力で飛ばして空中分解したらどーすんねん???
JALならひたすら遅れでゴメンなさいって謝るけど、BAは一応前向きなことを言うw
「空中分解」or「ロスバゲ」の二択かw
まあ空中分解嫌ならここで飛行機を降りないとダメなので、残念ながらそのまま乗る。
空中分解チャレンジスタートw
でも文句をいいつつも順調に飛行機は進み、

f:id:reiwa-tsuredure:20190831102958j:plain
定刻の20分遅れでヒースローへ到着。頑張って取り戻した遅れは10分w
しかーし、残念ながら沖止めだったのでバスへ乗り込む。
大空港ヒースローなのでバスも10分ほど掛かってターミナルビルへ到着。
<その39へ続く>

 

www.tomigayatravel.work