Tomigaya Travel

Travel is my life

Grand Palais プロジェクションマッピング ~2014欧州旅行記 その34~

f:id:reiwa-tsuredure:20201220161739j:plain
モンパルナスタワーの次にやって来たのが、「グラン・パレ」。
シャンゼリゼ通りのすぐそばにある美術館です。
1900年のパリ万博の時にできた建物らしい。エッフェル塔も確かパリ万博のために作られたようだ。1900年にエッフェル塔はあるは、こんなすごい建築物もあるはで。
日本が必死に欧米列強に追いつこうとしていたときですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220161807j:plain
グランパレに用事があった訳ではなくて、シャンゼリゼ散歩しようと思ってたらたまたまこの素晴らしいプロジェクションマッピングに出会った。時間的には美術館も閉館してるだろう時間だけど、プロジェクションマッピングはありがたい。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220161820j:plain
ただ派手なライトを照らすだけじゃなくて、ちゃんとアートを映している。
さすがフランスって感じで感動しました。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220161902j:plain
「AT PARIS ART FAIR」ってのをやってたみたい。翌日このアートを見に来たかと言うと、残念ながらそうではありません。余りアートに造詣が深いほうではないのでw
まあ翌日は朝早起きして一日予定が詰まってますのでw

f:id:reiwa-tsuredure:20201220161939j:plain

シャンゼリゼにやって来た。3月なのでクリスマスイルミネーションもなかった。
その代わりか某人口の一番多い国の国旗がお出迎え。
習近平でも来るんだったんだろうか・・・・
せっかくのパリのシャンゼリゼ通りなので正直余りね(以降割愛w)
<その35へ続く>

 

www.tomigayatravel.work