Tomigaya Travel

Travel is my life

40歳のおっさんが初めてSwitchを買った話

f:id:reiwa-tsuredure:20201220122137j:plain

さて、前回は「愛のかたまり」を買いたい「Switch」が入って買いましたって話で終わってしまいましたw
今回はちゃんと「Switch」を買います。買いたくなったのは大手町のうどん屋。
そして渋谷に向かうことにした。
まずは、JALマイルで御用達になってる「ビックカメラ」渋谷店へ。
「桃鉄」が売ってるかも大事なんだけど、一番大事なのは本体である「Switch」が手に入るか。
そしてテレビに映らない廉価版「Lite」ではなくてちゃんとしたフルスペック「Switch」。
残念ながらフルスペックは売ってなく、売ってるのは「Lite」だけ。
そして山のように積まれた「Switch版桃鉄」。今の所70万本くらい売れてるらしいので、山のように積んでても売れたんだと思う、でも、本体がないんです、、、、
ビックカメラがダメでも、渋谷にはいくらでも家電量販店なんてあるし、って高をくくってたけど、ぶっちゃけJALマイルが無茶苦茶貯まるビックカメラになかったのは痛い。どんだけJALが好きか知りたい方は↓をどうそ。

www.tomigayatravel.work

ビックカメラに裏切られたのでお次はルート的に「SHIBUYA TSUTAYA」です。
前回の「愛のかたまり」で禍根を残したお店ですね、、、
「SHIBUYA TSUTAYA」のゲームコーナーは地下2Fにある、って初めてですけどw
ここはゲームの機種ごとにコーナー分けされている。Wiiコーナー、プレステコーナー、DSコーナーなどなど、分かり易いやん、って感動してる場合か!!
Switchコーナーの入り口にこれまた山積みにされた「Swicth版桃鉄」。
そりゃ買いたいんだけど、本体ないと買えないんで、、、
ここも予想通り本体は「入荷未定」。。。。
でもTポイントはまだまだ余ってるから、ソフトを買うときはTSUTAYAだと心に決めて店を後にした。(前回の「愛のかたまり騒動」の後、一緒にレンタルしようと思った米津玄師とDISHとかは後日免許証持ってカード更新してレンタルしましたw)
TSUTAYAを出て気付いたこと、「平日の夜に何やってんねんw」。
ご飯食べてから渋谷に来たとはいえ、既に1930頃。そりゃまだ7時半ですが、「ゲーム機を買いに会社帰りにスーツ姿で一人で彷徨ってるおっさん」です。
渋谷とはいえ、家電量販店は小さめ/大きめのビックカメラ計二店舗と、大きめヤマダ電機一店舗しかない。まあヤマダ電機に無かったらご縁が無かったと諦めようとヤマダ電機へ。そもそもヤマダ電機なんて最近行かないし、まして「ゲーム売り場」なんて。
まずはここでもフロアガイドをチェック。どうやら6Fにあるらしい。渋谷のヤマダ電機はなかなか大きい店舗でワンフロアもかなり広め。そんな店舗で6Fにあるコーナーって意外と力を入れていないかもしれない。キラーコンテンツのiPhoneは1Fの入り口にあるので、ヤマダ電機でゲームは意外と追いやられてる可能性も。。。。
でもここで微妙な感覚になる。「買っちゃったらしばらくやり続けるな。。。」ちょうど三連休前ってこともあったので、危険な香り。一緒に買おうと思ってた桃鉄はTSUTAYAに在庫が大量にあるのも確認できてるし。でもな、せっかくここまで来たし。
まあまだ買えるって決まった訳じゃないのに何故か悩みつつ6Fへ。
入り口にありました、Nintendo Switchが。厳密には商品カードが置いてあって、レジで受け取るパターン。とりあえず手に入るのがうれしくて友達にLINE。結局欲しかったんやんw
無事にお会計を済まして、もったいないからYAMADAポイントカード作って幾ばくかのポイントをもらう。
急いで渋谷駅の方へ引き返し、SHIBUYA TSUTAYAへ。有り余ったTポイントを使って「Switch版桃鉄」を購入。
自宅に帰ってすぐ開けるのはファミコン買ったばっかりの小学生みたいで嫌だったけど、やっぱり開けないと買った意味もないしな。。。と開封。
とりあえずちょっとだけやって見ましょうと言うことで使うか使わないかよく分からないけどWifi登録。テレビでもできるようにセットしようと思ったけど、まずは起動確認でしょという事でカセットをセットしてスタート。ちなみにSwitchはカセット買わなくてもネットでダウンロードすることができるらしい。Nintendoにカード情報とか登録する必要あるらしいけど、そんな「ネットでダウンロードできるゲーム」なんて新しいものは使いこなせないので、買って来た桃鉄をセットしていざお試しスタート。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220122148j:plain

す、すごい、画面がクリアだし、コントローラーをこの画面に付けてする「携帯モード」と、コントローラーだけ外して別の機械に付けて操作しやすくする「テーブルモード」がある。ポータブルゲームってゲームボーイしかやったことがないので、この画面の美しさと使いやすさに驚愕。
画面の大きさもちょうどいいし、感動です。
さて、桃鉄はじめたのは20:00過ぎ、でもさすがにお風呂入らないと、と気付いたのが22:30、一回お風呂入ってそのまま寝るつもりが、ベットに横になって電源を入れるとすぐ開始できるのでまたまたお試しでやってしまい、気が付いたら24時を回って〇〇時。
さすがにまずいと電源を切る。
もう夢でもサイコロふってるとこが出て来るし、桃鉄にとりつかれる・・・・
でもね、この桃鉄、本当楽しいんです。タイトルに「令和も平成も!!」って書いてたけど、初代の昭和仕様の頃から慣れ親しんだ桃鉄、とりつかれるは一瞬でした笑
まさかこのBlogでゲームのレポートするなんて思ってなかったけど、
次回、みっちり桃鉄レポートしたいと思います。
<続く>