Tomigaya Travel

Travel is my life

40歳のおっさんがSwitchにはまった話。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220122137j:plain
Nintendo Switch、買ってしまいました。
タイトルは「40歳のおっさん」って書いてるけど、厳密には買った時はまだ39歳。
「桃鉄がSwitchで出る!!」って話は同じ四十路の友達グループで話題にはなってたけど、別に買うって思ってなかったんだけど、会社帰りに一人でうどん食べながらネット見ていたら、「本日、桃鉄発売!!」の記事を見てしまう。
とはいえSwitchなんぞ置いてないし、ゲーム機なんて持ってないし。あ、厳密には友達がうちでWii版の桃鉄やるために持って来て、お持ち帰り拒否されてうちに残ってしまったWiiがホコリまみれでおいてあるけどw
「まずSwitch買わないと」桃鉄はできないみたいなので。
とりあえずAmazonで見て見るも、何か本体のお値段が異様に高い・・・40,000円くらいする。Switchが品薄だから転売ヤーの餌食になってるって話は知ってるけど、こんなことになっていたとはw
JALマイルために御用達になってるビックカメラオンラインを見るも、「取り扱いございません」の表示に。。。トホホ・・・・
でも、検索方法を変えてみるとSwitch在庫ありの表示が!!

f:id:reiwa-tsuredure:20201220164523j:plain

在庫あったのが↑でお値段も20,000円くらいとリーズナブル、ええやん!!
どうやらSwitchはオンライン対戦ができたり、テレビでもできたり素晴らしいらしい。
持ち運びもできるし、ネットにもつなげるし、言うことない!!
でも、転売ヤーがたくさん居るのに20,000円で簡単に買えるってのは信じがたい。
全然ゲーマーじゃないのにSwicthたくさん持ってても仕方ないしな・・・・
ちゃんと調べようとNintendoのHPをチェック。そもそも人生でNintendoのHP開けたのなんて初めてかもw
詳しく調べてみると、どうやら機種が2つあるらしく、在庫があったのは「Nintedo Switch Lite」なるもの。やめてよ、二種類って。ゲームやらない中年には辛い・・・
Nintendo Switch Liteのスペックは↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201220165014j:plain

通信プレイができるかは分からないけど、少なくともテレビモードではできないようだ。
一人で桃鉄をひたすらするのが目的ではなくて、コロナもあるし、少人数で友達呼んでテレビに映してやりたいな、と思ってたので、このLiteってやつはダメの模様。。。
今回買うべきはLiteが付いてない普通なやつ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201220165244j:plain

これがテレビに接続できるやつですね。そして転売ヤーの餌食になってるやつw
こいつを探せばいいんだ、と心に誓う。一応念のためスペックを確認↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201220165353j:plain

これですよ、テレビでやれないとね。そしてこのテーブルモードってのもいい。
おまけにWifi使えるらしいし(Liteも使えるかも?)こいつを探しましょう!!
ただ、どこもかしこも在庫がないご様子。でも「意外と年末商戦に向けて店舗には在庫確保してんじゃないの???」と「買いたいSwitch」が入った。(うまい!!!w)


ティライミ(久しぶりにBlog書いてるので一応ご説明。ナオトインティライミさんに似ているらしい?ということで、このTomigayaTravelの中での一人称はティライミですw)が、買いたいSwitchが入ると割と執念深いタイプなんですw
この前、Youtube見てたらKinkiKidsの「愛のかたまり」って曲を知りました。前に聞いた事あったような気がするけど、しっかり聞いたのは初めてで、むっちゃ気に入った。
まだまだアナログな人間なので、そして昭和人なので、サブスクに慣れないんです。
サブスクやってる平成、令和人は「サブスクで聞いたらいいじゃないですか」ってなるんだけど、「ダウンロード」か「CDから落として」iTunesに曲を入れてiPodで聞きたいんです。絶滅危惧種って言われるかもしれないけど、「サブスク」みたくネット環境に左右されずに、充電だけされてたら聞ける環境はiTunesなんですね。
サブスクうまく使う方法もあるんだろうけど、そんな難易度高いのはまだ・・・
でも、「愛のかたまり」を今すぐ欲しいと思ったのは土曜日の朝。最近嵐もiTunesで売ってるらしいので、とりあえずは御用達のiTunesへ。でも残念ながらKinkiKidsはなかった。まあKinkiKidsが最近歌手活動やってるかとか全然知らないし。
iTsunesがダメだったんで、次なる候補は「TSUTAYA」でレンタル。最近は「ネットで借りてポストへ返却」って制度があって、って最近じゃないのか。ネットで申し込むとCDとかDVDが送られて来て、ポストで返却ができるらしい、使ったことないけどねw
でも、「Now」iTunesに落としたいのでネットで申し込んでも届くまで待たないとダメなんです、とはいえ当日には来ると思うけどね。ただ、Now iTsunesに落として、Now iPodに落として聞きたい訳です。あわよくば今日ランニングしながら「愛のかたまり」聞きたいんです!!!
そうなると、店舗の「TSUTAYA」に行かないとです。幸いなことにTomigayaに住んでるので歩いて15分で渋谷のでっかいTSUTAYAに行ける。とりあえずダッシュでTSUTAYAへ向かった。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220192308j:plain

とりあえず急いで「KinkiKids」コーナーへ。
ベストアルバムの類いには必ずあるはずなので探してみると「KinkiKidsベスト」みたいなのを発見!!TSUTAYAは延滞料で稼いでる(はず)ので、最近は単品ではなくて複数枚同時にレンタルしたら安くなる仕掛けがある。延滞料は1枚毎に徴収するのでたくさん延滞してくれた方が儲かるからねwさすがです。
でも、どうせiTunesに落としたらすぐにポストに放り込むつもりだし、マンションの隣に郵便局あるので延滞する可能性はほぼゼロ。
せっかくなのでKinkiKids以外にも最近の流行曲の米津玄師とかDISHなんかもついでに借りようとカウンターへ。最近は密にしたくないのか、対人接触を減らすつもりなのか、機械でセルフでレンタルできるようにしている。機械にTカードを差し込んでからバーコードを自分でスキャンする方式。とりあえずTカードを差し込むと「有人カウンターへどうぞ」の表示。久しくレンタルしてないからかな??w
毎日ファミマでTカードでポイント貯めてるからTポイントかなり持ってるけどねw
有人カウンターに行こうとしたら店員に止められた。「お客様機械でお願いします」と。「有人カウンター行け!!って画面に表示されたんだけど」って言ったのに、「一度一緒にやってみましょう」ってふざけた事を言う。結果分かってるから「勝手にやれ」とCDとTポイントカードをそいつに渡したら案の定同じ結果に。
ろくにごめんなさいも言わないそいつにむかつきつつも、「愛のかたまり」をiPodで聞くという目的のためにダッシュで有人カウンターへ。
「お客様、レンタル会員の有効期限が切れておりますので更新が必要になります。ご本人様確認できものをご提出ください」。
あ、「ないです」。。。。。
ティライミは長財布とパスケースを別に持つ派なので、パスケースにはTカードとかクレジットカードとかパスモとかポイントカード系が入ってます。
ちなみに長財布はこちら↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201220192456j:plain

まあこの財布買う時も、むっちゃ大変な思いをしたんです、、、
でも、この時もパリで買いたい「Switch」が入りましたw

www.tomigayatravel.work

 で、キャッシュカードなんかは長財布。ちゃんと買い物に行くときとか会社行くときは当然長財布持って出るんだけど、余りに焦ってたのと(どんだけ買いたいねんw)、Tポイントカード持ってるからいいや、ってノリでパスケースしか持たずに来てしまった、、、まさか有効期限切れてるとは。。。だって毎日Tポイントカード使ってるやんw
TポイントはTSUTAYAからしたら勝手にどーぞって感じだけど、レンタルとなると持ってるCDを借すわけで、いくらたくさんTポイント持ってても、定期的な本人確認が必要なのはよく分かります。。。こればっかりはお金払ってもなんともできない。がーん。
免許証も保険証も全部長財布の中だし、、、万事休す。
さっきの店員にもいらついているので「じゃあいいです」とかごに満載のCDを店員に投げるように渡して退散。
「プッ」、別にTSUTAYAで「レンタル」なんてしなくても、「買えば」いいんです。
全然お金に余裕なんてないけど、そこまで困ってはないです。
「札束でCDなんて買ってやりますよ!!」
と言いつつも貯まりに貯まったTポイントで買う気満々ですけどねw
レンタルフロアの下のフロアに販売フロアがあるので販売フロアにダッシュ!!
でも、もはやCD売るのはほぼ諦めたようなTSUTAYA、新作は1Fで大々的に売ってるけど、上の階にある販売フロアなんてここ一二年の売れてるCDの売れ残りを何とか売ってる程度。困ったとは思いながらもとりあえずKinkiKidsのエリアへ。
最新アルバムみたいなのはあったけど、ベストは見つからない。並んでるCDの裏に書いてる収録曲リストを全部チェックして「愛のかたまり」を必死で探すものの、見つからない。。。。
そりゃそうだ、かなり前、多分2000年過ぎ頃に出たはずの曲なので、そんなの「販売」じゃないよね、と納得。
でも、一旦「Switch」が入ったティライミさん、そんな簡単に諦められない。
まあね、所詮TSUTAYAはレンタル屋ですよ。CD屋さんじゃなくて、所詮レンタル屋。
もはやCD屋とかレンタル屋って言葉が死語なんだろうけど、って死語って言葉が既にオワコンなのかもしれないけどw
TSUTAYAがダメならすぐそばに昔はHMVがあったんだけど、閉店。その次のテナントのForeverも閉店で今はIKEA SHIBUYAが出来てる。この辺のテナントの変遷を見ると、経済の変遷を見ているようで面白い。携帯ショップが訪日用のドラッグストアになったり、タピオカ屋になったり。まあ不動産オーナーはテナントが何であれ、賃料さえもらえればいい訳で、やっぱり不動産最強っすね。
って話は逸れたけど、HMVは無くなってもあるんです、CDショップが渋谷には。
CD界の王者、「タワーレコード」様。

f:id:reiwa-tsuredure:20201220194252j:plain

渋谷にはタワーレコード、梅田の丸ビルの地下にもタワーレコード。
若かりし頃のティライミにとってみると、梅田の「タワーレコード」はおしゃれスポットで憧れの対象だったです。もう四十路なんで遙か彼方の記憶ですが、、、、
時代が移ろっても、未だに渋谷に旗艦店持ってるタワーレコードさん、さすがです。
とりあえず何年ぶりか分からないタワーレコードに入ったのはいいけど、このタワーレコード、かなりの玄人仕様。「店員オススメ」とか「これから流行るかも?」とかそういうオリジナリティ溢れる店舗。だからこそ、このダウンロード、サブスク全盛の今も残ってるんだろうけど、ただ「愛のかたまり」を買いたいおっさんには難易度高いw
初めてタワーレコードに来た人みたく「フロアガイド」を熟読。最上階に「ジャニーズフロア」なるものを発見。「え??」そんなんあるんだw
でもさ、四十路を前にしたおっさんが「ジャニーズフロア」ってw
でも、(しつこいけど)「Switch」が入ったんで、とにかく「愛のかたまり」買いたいので意を決して最上階へ。まあギラギラした感じで、女子小学生とそのママ、女子高生、四十路のおばちゃん、その上のマダム、カップルの大学生と色んなジャンルの人。
これならそんな目立たないと思って、キラキラ装飾された「Kinki Kids」コーナーへ。
さすがの「タワーレコード」様。ちゃんとありました、「愛のかたまり」の入ってるベストアルバムが↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201220195545j:plain

「KinkiKids Single SelectionⅡ」!!
まあ「愛のかたまり」を落とせれば何でもいいんですけどw
とはいえCDアルバムなんで3,000円くらいするんです。TSUTAYAと違ってポイントカード持ってないし、しかも店員のお姉さんから「ポイントカード作ります??」的なこと言われるしねwたった一曲iPodに落とすために3,000円も出してCD買ったんですw
でも、昔はダウンロードもなかったし、せいぜいカセットにダビングする(笑)とか、MDに落とすとかしか手段がなかったから、割とCD買ってたような気がする。
日本がデフレデフレって言うけど、技術革新って生活をよくするけど、それと引き替えに物の値段を下げるよね、その分新しいものが生まれてるんだろうけど。
そんなこんなで何とか3,000円出して、「愛のかたまり」をゲットすることが出来た。

あれ、Switch買った話がいつの間に「愛のかたまり」買った話に。
そうですね、まだSwitch買うための執念のSwitchが入ったってところから、いかに執念深い人間かを紹介するためのエピソードが長すぎてこんな話にw
次回、Switch買いにまたSHIBUYA TSUTAYAに向かいます。
<その2へ続く。>

 

www.tomigayatravel.work