Tomigaya Travel

Travel is my life

ベネチア散歩 ベニスの商人?? ~2014欧州旅行記 その27~

f:id:reiwa-tsuredure:20201219091546j:plain
さて、ベネチアまだ続きます。ちょっと景色が同じような感じで飽きて来たけどw
どこへ行くでもなく、来た船に乗っていると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201219091621j:plain
ボート部なんでしょうか???昔「愛という名のもとに」ってドラマがあって、こんな感じだったようなないような・・・鈴木保奈美とか出て来るやつね。
でも、ベネチアにはそんなボート部なんてないので、この人達は観光客ですね。
多分後ろに立ってるおっさんがボート観光屋の店員。みんな自分で漕いでますねw
自分で漕いで100EURくらいはするのだと思うwベネチアは観光ビジネスの臭いがプンプンした。自分が漕がないゴンドラは300EURくらいするらしく、凄い収益性w
まあ昔からベニスの商人って言われてた人達なんで、商売上手ですね。
そんな勤勉なと言うか、お金にめざとい北イタリアのベネチア人からすると、スペイン人みたく昼寝しまくって、ろくに仕事せずに税金たくさんもらってる南イタリア人のことを快く思わないのだろう。「北イタリア独立運動」みたいな話が出て来るのもわからなくもないwスペインもカタルーニャ独立、イギリスもスコットランド独立って話もあるけど、北イタリアみたいに経済的判断だけで独立運動している地域も珍しい。
それだけ豊かなんだろうね、ベネチアは。絶えず観光客来るし、おまけに映画祭とかもあって、年がら年中儲かるんでしょう、日本のどこかのはんなりした街みたいですねw

f:id:reiwa-tsuredure:20201219091641j:plain
さて、鈴木保奈美・江口洋介ご一行を見送って。。。。
またまたサンマルコ広場に戻って来ました。

f:id:reiwa-tsuredure:20201219091716j:plain
ベネチアの船の時刻表↓

f:id:reiwa-tsuredure:20201219091745j:plain

交通機関が船しかないのでかなりの数の船。
バスも電車もないので全部船、そりゃこれくらいないとね。
さて、次回は少し遠い所へ向かいます。
<その28へ続く>