Tomigaya Travel

Travel is my life

サンモリッツ 日帰り旅行 ~2014欧州旅行記 その7~

はい、二日目です。昨日は今日の朝のために早く就寝。
ホテルで5時に起床し、6時の電車に乗るために、
ミラノのターミナル駅のミラノ・ガリバルティ駅へ。
早速現われたイタリアが誇る高速鉄道ののItaloがお出迎え!!
f:id:reiwa-tsuredure:20200429161711j:plain
大きな駅なので出発の掲示板にもたくさんの電車が表示されていた。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429161732j:plain
PlatformがBinariと言うんですね、イタリア語、なかなか難しいw

f:id:reiwa-tsuredure:20200429161753j:plain
で、乗るのは残念ながらItaloではなくて普通の電車です↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429161828j:plain
早朝だからか電車はガラガラ。治安に不安あるから空きすぎも怖いんだけどw

f:id:reiwa-tsuredure:20200429161850j:plain
ミラノから出ると車窓はかなり朴訥としたイタリアの田舎町を進む。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429161918j:plain
湖とイタリアの田舎町。でもね、天気が悪いのが本当に残念です。。。。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429161952j:plain
で、何でこんな早朝から電車に乗っているのかと言うと、今日、スイスに日帰りするのです☆Vertlaで予約した「日帰りサンモリッツツアー」に参加するためです。ツアーと言ってもMailで送られて来たバウチャーを持って電車、バスを乗り継いでスイスのサンモリッツに向かい、帰りに観光列車のベルニナ鉄道に乗車し、ミラノに戻って来る。
スイスは行った事ないし、観光列車に乗れるし言うことのない旅程です。
地図で確認すると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162154j:plain
赤字は鉄道。まず、ミラノからコリコを経由し、スイスとの国境近くの「キアベンナ」へ向かう。そこから緑字のバスに乗って国境を越えてスイスのサンモリッツへ。
そこからティラノまでをベルニナ鉄道に乗って国境を越え、コリコを経由してミラノに戻って来るというルート。ヨーロッパの地図塗りつぶしで「スイス」だけぽっかり開いているのもあり、地図を塗りつぶせるのもあり喜んでツアーを予約。
車窓にはコモ湖が見える↓夏場は高級リゾートになるらしいけど、今は冬です。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162015j:plain
途中コリコを経由する。帰りはここで乗り換えてミラノに向かう。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162023j:plain
新幹線じゃないので約2時間以上掛かって終点のキアベンナに到着。
ミラノではちょっと治安の不安もあって写真撮らなかったけど、
この電車がミラノからキアベンナまで運んでくれました↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162240j:plain
キアベンナ=Chiavennaですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162248j:plain
駅前は↓な感じでそんな大きな街ではないようです。山には雪が、いい感じですね☆

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162403j:plain

で、ここからバスに乗る予定なんだけど、

 

バ、バスがない・・・・
太川陽介と蛭子能収が出て来そうな・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162409j:plain
もうちょっと引いてちゃんと見てみようと思い遠くから探してみた↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162444j:plain
いくら引いて見ても明らかに地元の市バスって感じの黄色のバスしかなく、メールで来てた赤色のバスなんてどこにも見当たらない。そもそも駅前でスイス行きのバスが出発する前なのに観光客がいないのもおかしい。。。。観光客はおろか人も全然いないしw
とりあえずGmailを確認し、エージェント会社に電話してみる。が、朝が早すぎるのか誰も電話に出ない。。。仕方ないので駅に戻るとちょうど市バスの運転手のおじさんがタバコを吸っていたので「サンモリッツ行きのバスはどこから出るか分かります?」と聞いた所、「は??何言ってんの??今日は雪が凄くて道が通行止めになってるからここからスイスには行けないよ!!」(※一部ティライミがそう聞こえた部分ありw)。
がーん、まさかこんなとこで足止めを食らうとは思ってもなかった。。。。
スイス側を見てみると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429162452j:plain

まあ確かに曇りまくってるし、雪山だし、ここを越えてスイスに向かう訳だから、そりゃ無理なのかな???でもな、スイス行きたいんだけど・・・・
とりあえず駅前に唯一あったカフェに入る事に。エージェントのメールアドレスがあったのを思い出したので「雪で行けないんだけど、返金ってどうやってすればいいの??」とかなり上から目線でメールを送ってみた。
すると電話には出なかったくせに割と早くメールが返って来た。
「注意事項に記載の通り、天候によってツアーが開催されない場合は返金は出来かねます」と。
いや、ぶっちゃけお金を返せとかって話ではなくて、他に何かスイスに行ける手はないのか???ってのを聞きたかったんだけどな。
よし、これは駅員さんに聞いてみようと思い、駅へ。
「雪でサンモリッツに行けないんだけど、何か方法はない?」的なことを相談。
「コリコまで行って、そこで乗り換えてティラノまで行けば行けるよ」と。今回のツアーの逆ルートを行けと言う訳だ。「日帰りでも行けるかな?」と聞いたところ、「向こうも雪でどうなってるか分からないし。ってかあんた今日スイスに行って泊まるんじゃないの??日帰りなの??それは無理だよ」と言われる。
確かにこんな雪の中、スイスに例えたどり着けたとしても、今日ミラノに戻って来ないとダメなんです、、、なぜなら明日の午後にはミラノを発つのです。そりゃ無理だ。
なんとなんと二日目の朝にして大トラブル発生です、、、
昔、雪で空港クローズになって飛行機飛ばなくなることあったけど、まさかのイタリアの田舎町で動けなくなってしまった、、、、
どーすんだろう、今日一日。。。しかもローカル線でミラノから2時間と割と遠い。。
さてさて、この降りかかった災難をどうやってサバイブしましょうか。。。
<その8へ続く>