Tomigaya Travel

Travel is my life

ミラノ ドゥオモ テラス ~2014欧州旅行記 その4~

ドゥオモの中を楽しんだ後は上にテラスの上ってみることにする。
一旦外に出てチケットを買って上る。エレベーターか階段か選べるんだけどケチなのか意識高いだけなのか階段を選択。250段の階段だったらしいけど、途中でいつもながら後悔したのは内緒ですw
這々の体で何とか屋上スペースへ上がって来た。
眼下にはミラノの繁華街が見渡せる↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429151312j:plain
彫刻と塔。塔の上には必ず人が鎮座していた。キリストの偉い人なんだろうか???

f:id:reiwa-tsuredure:20200429151327j:plain
ここにも必ず人が鎮座。ってか座ってないかw

f:id:reiwa-tsuredure:20200429151413j:plain
ドゥオモの前の広場を見渡す。でもスモッグなのか非常に天気がよろしくない、、、

f:id:reiwa-tsuredure:20200429151427j:plain
キリストおじさんのミラノのビジネス街を望む。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429151512j:plain
ドゥオモの先端、一番高い所にある銅像は金です☆

f:id:reiwa-tsuredure:20200429151533j:plain
この金はマリア像らしく、マリア様のいる塔は主尖塔と言うらしい。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429151218j:plain
このマリア様はミラノ市民には絶大な人気があるらしく、「マリア像よりも高いビルを建ててはいけない」と言われていたらしい。
さっきの景色を考えるともっと高い建物たくさんあったけど、市の中心地はその決まりが守られているのかもしれない。パリもそうだけど、ヨーロッパの街ってほんとその辺すごき気にして守るのは素晴らしい。戦火に巻き込まれたり空襲に遭わなかったっていう幸運もあるのかもしれないけど、日本人はその辺ちゃんとできないからね。
京都もなんだかんだ言って普通に近代的な建物わんさかあるし、空襲じゃなくて国民性の問題なんだろう。日本人と同じように規律を守るドイツなんかまさに日本みたいだしね。まあ観光資源は日本の方が遙かに上ですけどねw
さて、お次はミラノの街を散策です。
でも、ちょっとお天気がよくないのが気になります、、、
<その5へ続く>