Tomigaya Travel

Travel is my life

エールフランス パリからミラノ ~2014欧州旅行記 その2~

はい、パリにやって来ました。
早朝のパリ着だけど飛行機で爆睡したので快適な目覚め。
で、ここで乗り継ぎです。
f:id:reiwa-tsuredure:20200429103213j:plain
シャルルドゴール空港の2Fターミナル。
天井のガラスと割と好きななんです。初めてヨーロッパに来た時もこのターミナルで乗り継いだんだよね。世界の空港の中でも好きなターミナル。
2003年に初めて来た時は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429104106j:plain

フィルム写真じゃなくてデジカメなんだけど、何故か色あせてるw
当時は夕方だったのでライティングが違うのか、やっぱり色あせたのか・・・
で、初めてのヨーロッパの時はエールフランスでパリから入って、ローマ、フィレンチェを回って最後にパリに寄ると言う旅程。
12月ってのもあったのか航空券とホテルが着いて14万とか破格だったw
でもそのときにベルサイユ宮殿の中に入るのを忘れてしまったので、今年の年明けに行きました↓

www.tomigayatravel.work

で、今回もシャルルドゴールで乗り継ぎをして向かった先はこちら↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429103139j:plain
「EMPORIO ARMANI」の看板でもうお分かりですね、イタリアです。
またパリからイタリアに来た訳ですね。空港はミラノ・リナーテ空港。
ミラノにはマルペンサという長距離メインの空港とリナーテ空港の二つがあります。
マルペンサは市内から離れていて、リナーテは市内に近い。一昔前の羽田と成田みたいな感じ?と言うか伊丹と関空って言った方が正しいかも。
伊丹が近距離国際線飛ばしたとして、伊丹に着いた感覚ですね。
まあ伊丹なんで市内にはすごく近いので空港に着いてすぐにタクシーに乗ってホテルへ。JALとエールフランスはアライアンス違うけど荷物はスルーで預けられるので羽田で預けた荷物は問題なくミラノで受け取れました。しかも、航空券は別々に予約したのに羽田のJALカウンターのお姉さんに言ったら一瞬で預かってくれた。
どっかの大英帝国のエアラインなんてBAとBAでもスルーで預けてくなかったけどw

www.tomigayatravel.work

なぜか今回話が脱線しまくったけど、ミラノで無事に荷物を受け取ってホテル到着。

f:id:reiwa-tsuredure:20200429103259j:plain

f:id:reiwa-tsuredure:20200429103307j:plain
何か手ぶれしてるしね。分かりにくくてすみません、、、
↓はその辺に転がっていた素材から拝借したものですが、、、

f:id:reiwa-tsuredure:20200429103603j:plain

今回宿泊するのはミラノ中心部になるブルネレスキホテル。チェーンなのかもよく分からないけど、4つ☆ホテル。タクシーの運ちゃんに言ったら、「あ、知ってるよ」とあっさり連れてきてくれたのでなかなか有名なホテルなんでしょう。高級感とか派手な感じはなかったけど、部屋も綺麗で機能的で快適な滞在でした。
で、このホテルをチョイスした理由は観光名所に近かった、ただそれだけです。
ミラノの観光名所と言えば、もちろんここですね↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200429103329j:plain

「ドゥオモ」です。
ちょっと空は曇ってるけど、次回はミラノの街を散策します。
でも晴れ男のティライミさんにしてはこの曇り空、ちょっと懸念が残りますね・・・・
<その3へ続く>