Tomigaya Travel

Travel is my life

JAL ビジネスクラス搭乗記 JAL41便 ~2014欧州旅行記 その1~

はい、今度の旅行記は再びヨーロッパシリーズです。
もう毎日コロナのニュースに辟易してますが、桜の写真で和んでください。
f:id:reiwa-tsuredure:20200427201915j:plain
桜があるって事は春ですね。行ったのは2014年の3月です。↑は羽田です。
舞台に桜を飾る演出。明らかに外国人向けですね↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202002j:plain
江戸小路とかも外国人向け??

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202019j:plain
でも、残念ながらここにあるお店には行った事ないんですね。なぜならいつもサクララウンジに直行致しますのでwお金払って食事する場所へは行かないんですねw
でもね、ちょっと夜景が見たくなって屋上には行ってみました↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202105j:plain
↑の一番手前の飛行機。まだ塗装が旧式。奥の二つは今のデザインだけど、まだJASと合併してすぐの時のJALのデザインなんですねー。
そして今回はその旧式の飛行機に乗ります。
で、行き先はどちらかと言うと↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202141j:plain
おフランスのParisです☆出発時間は深夜1:30です。
2014年当時はJALはロンドンよりもパリの方が人気があったのか、パリは昼便と夜便、ロンドンは昼便一便の運用だった。今は逆転してロンドン二便、パリ一便だけど。
多分、パリでテロがあって以降フランス行きの観光客が減った一方、ビジネス路線のロンドンは需要が増えて増便になったのだろう。ANAは当時も今もそれぞれ一便だから、イギリス、フランスはJALの方がANAよりも強いんでしょう。まあドイツにはバンバンANAは飛ばしてる(フランク、ミュンヘン、デュッセル)一方、JALは未だにフランク一便のみでかつ成田と言う勝負を諦めた格好だから。
このBlogをお読みの方は既にお読み頂いていると思いますが、

羽田ーパリ便(ファーストクラス)

www.tomigayatravel.work
フランクー成田便(ビジネスクラス)

www.tomigayatravel.work


で、今回はビジネスクラスでパリに向かいます。
でもでも、さっきの屋上からの写真にあったように旧式の飛行機です。
そして、外観が旧式って事は中も旧式なようで・・・
2014年当時は既に新型ビジネスクラスの機材(↑のフランクー成田で入ってるSky Suite)が投入されているフライトはたくさんありました。昼のパリ便もロンドン便も既にSky Suite搭載でした。
が、夜のパリ便は観光客がメインなせいか、旧式ビジネスのお座席でした↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200427204440p:plain

「フルフラット」ならぬ「ライフラット」シートです。貝のような形をしているせいか、シェルフラットシートと呼ばれてました。
テレビは↓な感じで、モニター小さいw

f:id:reiwa-tsuredure:20200427204638j:plain

でもね、これでも無茶苦茶快適なんですよ。横になれるし。まあ窓側に座るとトイレ行く時に通路側の人を起こさずに行くのは至難の業です。今のSky Suiteでは考えられないけどね。
まあ御座席がショボメだったお陰で無事マイルで予約ができました。あ、ちなみにこの時も帰りは人気のないフランクフルト⇒成田便でしたw
お席はしょぼくても当時は既に「お好きな時にお好きなものを」サービスが導入されていたので、アラカルト形式で好きなメニューを注文できました。SKy Suiteみたく機械での注文はできなかったけど、CAさんに言えば好き料理を頂けました。
深夜便なので夕食は出ず、食べたい人は好きなものを注文するシステム。
で、注文したのは↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202146j:plain
洋風おつまみとフルーツ盛り合わせをお願いしたような・・・・おいしかったハズw
で、その後は醤油ラーメンを注文↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202208j:plain
到着前は何故か和食をチョイス↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202229j:plain
多分、しばらく和食を食べられないからと頼んだんだと思う。
ちょうどパリに着くのは現地の早朝ってこともあり、朝ご飯にはお腹に優しい和食をチョイスしたんでしょう。
行きのフライトは疲れてないのと旅に向かう興奮もあって寝られないことが多いんだけど、このときのフライトは爆睡できたンですね。
で、十数時間も一瞬で過ぎてパリに到着!!

f:id:reiwa-tsuredure:20200427202233j:plain

飛行機は何故かボーディングブリッジではなく、沖止め。
シャルルドゴールで沖止めって後にも先にも初めての経験だった。

で、今回はパリで二泊しますが、それは最後です。最初はシャルルドゴールでトランジットして別の国へ向かいます。
<その2へ続く>

 

www.tomigayatravel.work