Tomigaya Travel

Travel is my life

グラナダ最終電車 AVE マドリード行き ~2020欧州中東旅行 その94~

アルハンブラツアーの余韻に浸る間もなく、アルハンブラの坂を走って下る。
途中アルハンブラバスも見えたが、バス停には既に人が多く並んでいて乗れない可能性もあったので、あやしいハズに賭けるよりは自分の足に賭けたw
無事坂を下って行くとちょうどタクシーがいたので乗ってグラナダ駅へ。
ツアー自体は18時過ぎに終わったので、電車は19時過ぎ発で余裕はあるんだけど、万が一電車がキャンセルになったらとか考えてしまい、急いで向かった。
明日の朝の便でマドリードを出発するので今日中にマドリードに戻らないとダメ。
しかも弾丸だから最終のマドリード行きですw
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123927j:image
あ、よかった、キャンセルにはならなかったですwさすがスペインクオリティw
グラナダへは2019年にやっとマドリード新幹線がつながったのでそれまでは飛行機が主流だったよう。最悪空港に急ぐってシナリオも考えて急いでた訳ですw
一応最終日ですからね、そろそろちゃんと日本に帰る事も考え始める訳ですw
で、無事電車に乗れる事が確認できたのでスペイン最終日のディナーは派手に行きましょう!!!と考えたものの、残念ながらグラナダ駅にはレストランなんぞなく、駅も街の外れにあるので近くにレストランもない、、、
一応一件だけカフェがあったので入店↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123950j:image
まあこのビールもパンもスペインなんでおいしいんだけど、ちょっとさみしすぎる最後の晩餐@グラナダw
ちょっと時間があったので駅舎をパシリ↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123956j:image
日の暮れたグラナダ駅ホーム↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123943j:image
新幹線がつながったタイミングで駅舎を新築したのだろうか、新しい。
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123937j:image
名残惜しいけど、マドリードへ向かいます↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216124000j:image
帰りはスーパーマンはやってなくて、スペインの地図↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123930j:image
マドリードまではなかなか距離有りますねw
隣の一等車も見学↓2列、1列なんで快適ですね、うらやましい。。。。
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123934j:image
庶民のティライミは車内販売の赤ワインでも飲んで過ごしますw
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123954j:image
ただのハウスワインかと思いきや、ここはスペイン、めっちゃうまくて驚き!!
この扉が二等車の証です、、、↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123946j:image
何かお昼は車窓というお楽しみがあるんだけど、夜は真っ暗です。
しかも日本みたいに大都市と大都市の間に中都市が並んでいて夜でも明かりが途絶える事がないってことはなくて、暗闇の中ひた走ります、、、
しかも3時間以上掛かる上に、さすがに異国で居眠りする訳にはいかないので、ガイドマップでスペインの復習をしつつ、今度は白ワインに挑戦↓w
f:id:reiwa-tsuredure:20200216123940j:image
まあこの白ワインも当然スペイン産。全くもって問題ないお味でした。
2本もワインを頂くとそれなりに時間が過ぎるのが早く感じて、しかもスペイン国鉄。
定刻よりも早く着くのを趣味としているので、結局定刻より20分早くマドリードアトーチャ駅へ到着しました。
深夜なのでホテルへ小走りで戻り就寝w