Tomigaya Travel

Travel is my life

岐阜城天守閣 ~歴史探訪 その3~

独眼竜政宗も書いてますが、とりあえず岐阜城天守閣の話↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200224175346j:plain
道三・信長ゆかりの岐阜城(むかしは稲葉山城)」。こんな長い城の看板初めてw
英語では「The Gifu Castle of Dosan and Nobunaga」、合ってんのか???
「formerly called Inabayama Castle」この情報いるんだっけ??
昔、稲葉山城って知ってるの日本人くらいじゃない??

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175320j:plain
でも、山の上からの景色が素晴らしい!!向かいに見える山々も壮観。
さて、入館料を払って天守閣の中へ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175323j:plain
信長さん。でもイメージがちょっと違うかも。

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175332j:plain
まあこっちの方がしっくり来るね。ちょっとぽっちゃりしてるけど。
これは手前の火縄銃がメインの展示物なんだけど。
岐阜城の全景のジオラマ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175338j:plain
多分レプリカだけど、信長ご愛用の甲冑セット↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175342j:plain
あんなに道三・信長ゆかりの岐阜城って書いてた割には信長のものばっかりですw
で、天守閣からの景色。長良川と長良橋↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175350j:plain
お城の屋根瓦越しに岐阜の山並みが見える。

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175353j:plain
朝靄と雲と山並み、この景色好きです。ここが濃尾平野の最北端にいるのがよく分かる。この山を越えると福井県方面です。

f:id:reiwa-tsuredure:20200224175435j:plain

福井県と言えばかつては越前の国。朝倉家が支配していた。そこに足利家の家臣になった明智光秀がやって来て、今度は足利将軍を連れて織田信長の元へ。
信長が足利将軍を追い出しても今度は信長の下で大出世を遂げるも、最後は本能寺。
いやー、やっぱりここから戦国時代の歴史は動き始めたんだな、としみじみ。
ちょっとまだ麒麟がくるの展開が進んでないけど、どんどん戦国時代の主役が出て来て面白くなるんだろう、って何故か宣伝をしてしまった。

 

www.tomigayatravel.work