Tomigaya Travel

Travel is my life

サンニコラス展望台 ~2020欧州中東旅行 その83~

サンニコラス教会の前にはサンニコラス展望台があり、そこからの景色は絶景。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234939j:image
iPhoneXは秀逸なのでカメラで拡大しても↓の画素数。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234947j:image
ここからアルハンブラの丘の下にある街を目指す。
ただ、道はけもの道になっていて夜なら一瞬で怯んで引き返すレベル。でも、目の前に見えるアルハンブラ宮殿がどんどん大きく見えて行くのでつい下へ下へと進んで行く
少し気になったので悪臭。何と言うかお手洗いの臭いと言うか。。
下を見ると犬か何か分からないけど、落とし物も多数。
ちょっと横に目をやると↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234936j:image
適法なのか違法なのか分からないけど、住んでる人がちらほら。
その辺に洗濯物を干していたりして、でも、悪臭が凄いところを見るととても衛生状態がいいとは思えない。多分ホームレスの人が住み着いているのだろう
横目に家をみつつ丘を下って行くと行き止まりに。
誠に申し訳ないけど、突然この辺りの人が出て来て恐喝されたらどうしようと不安が。
Google先生の地図もここでは全く役に立たない。引き返すにしてもかなり丘を下ってきたのでまた登るの???うーん、行くも地獄、戻るも地獄とはこの事。
普通の家ならその辺の人に「どうやったら下に行ける??」と聞くのだが、とても簡単に家の人に声を掛けられるような雰囲気ではない、正直スラム街みたいなんで。
しばらく天を仰いでいたら、白人のバックパッカーのお兄さん、お姉さんが現われた。
迷って立ちすくんでいる自分を尻目に軽快にけもの道を下っていく。
「あ、そこに道があるんだ!!」と驚きつつもこの機会を逃しては決して生きて日本に帰れない(言い過ぎw)と思い、不審者と思われるだろうことを百も承知で着いていく。家(違法建築w)の敷地の中も構わずどんどん下って行く、これ一人なら不安で進んで行けなかったけど、こっちは三人組、ビビる事なく進んで行った。
やっと違法建築エリアから適法建築エリアへ戻って来た↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234932j:image
もうこれで安心、グラナダの町歩きを楽しみましょう☆
しばらく進むとアルハンブラ宮殿の下までやって来た。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234943j:image
アルハンブラの下には川が流れていて、要塞を守る役目を担っていたのだろう。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234955j:image
家もオシャレな感じ☆
f:id:reiwa-tsuredure:20200122235002j:image
川辺の家と川、なかなか絵になります。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234958j:image
徐々にグラナダの中心地に近づいて来た↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234952j:image
命の危機(言い過ぎ、別になんか危害を受けた訳ではないw)を回避できたので無性にお腹が空いてきた。さて、ランチに行きましょう!!
サンニコラス展望台へ行く方、特に降りて来る時は無理のショートカットするのではなく、タクシーで行く事をお勧めします!!

 

www.tomigayatravel.work