Tomigaya Travel

Travel is my life

マドリード グラナダ 日帰り AVE 〜2020欧州中東旅行 その79〜

マドリードからグラナダは4時間ほどの鉄道の旅です。日本で4時間なら飛行機チョイスしてるかなw海外だと出発30分前に空港行く余裕かませないから、今回は4時間掛かっても陸路です。グラナダまで新幹線が通ったのは2019年。出来立てのルートです。これがなかったら飛行機一択で、しかも空港行ったりする時間考えるとマドリードから日帰りグラナダなんてありえなかったらしい。

新幹線が通ったお陰でグラナダ滞在時間が9時間くらいで日帰りできるようになったから、マドリードから簡単にアルハンブラ宮殿に行けるようになったようだ。

出来立てホヤホヤルートw

途中までは昔からあるセビーリャとマドリードを結ぶ幹線を通って、途中でグラナダ方面へ分岐する。東北新幹線が昔からあって、そこから最近秋田新幹線ができた感覚だと言うと分かりやすいだろう。

所要時間が4時間ほどというのも似てる。

朝7時台の電車なので日が昇るのが遅いスペインなのでなかなか明るくならない。

8時を過ぎてようやく外が明るくなり始めた。

今日も引き続きの快晴!!

しばらくすると電車はコルドバへ到着↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200122234301p:image

この時点で912なので1時間40分ほど経過。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234237j:image

外にはスペインの大自然が広がる↓f:id:reiwa-tsuredure:20200122234233j:image

この辺はアンダルシア地方、雨は似合わない。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234309j:image

地図を見ると↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234254p:image

あれあれ??マラガに向かってる??コルドバからグラナダなんて斜めに向かえば早いのに。

でもまあ日本でもそうだよね、東海道新幹線も地図だけ見ると名古屋から大阪向かうのにあんな北上するんだと。

まあ、日本の場合京都様いらっしゃるという特殊要因あるけどw
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234306j:image

途中駅は寒村。

でも景色はホント素晴らしい。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234248j:image

グラナダまで後一駅です。f:id:reiwa-tsuredure:20200122234258j:image

スーパーマンが終わると地図が表示されていた。特にスーパーマンに興味ないからずっと地図でいいんだけどねw飛行機のフライトマップ好きだし。まあ飛行機と違って電波入るからGoogleマップで見るだけでいいんだけどwf:id:reiwa-tsuredure:20200122234243j:image

幹線から外れた路線だから速度も控えめです。

コルドバまでは幹線だったから、盛岡までは早いけど、秋田新幹線区間はちんたら走るのと同じでコルドバからグラナダはかなりゆっくりモード、、、

↓みたくたまに思い出したように速くなるんだけどw
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234240j:image

速く走ろうが、ゆっくり走ろうが定刻前に到着するのでスペイン新幹線ですw↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234246j:image

定刻よりかなり早い1058、グラナダへ到着。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234251j:image

4時間弱の予定が3時間20分と驚きの速さw

始発から終点まで乗ったからよかったけど、途中駅の人困るよねw

出発10分前に駅に着いたのにもう電車行ってしまってたとかザラにあるんだろうね。

スペインで新幹線乗る方、10分前行動でも乗り遅れる危険があるので、少なくとも15分前行動でお願いします!!

 

www.tomigayatravel.work