Tomigaya Travel

Travel is my life

マドリード グラナダ AVE ~2020欧州中東旅行 その78~

さて、いよいよ実質観光できる最終日です。まあ旅行終わってほぼ一か月が経とうとしてるのにまだblogが最終回迎えてない辺り、いかに長い旅だったかが分かる、まあティライミの努力が足りないだけって説もありますがw

さて、朝は早いですが、昨日夜早かったのもあってちゃんと早朝に目が覚めた。

今日はこの旅一のハイライト、アルハンブラ宮殿です!!

とりあえず喜び勇んで↓に乗ります!

f:id:reiwa-tsuredure:20200122234130j:image

でも、朝起きたらお腹空くんですw

致し方無いですねー、でも朝食会場の開場は7時からです涙

もう新幹線乗ってる時間ですわw

ただ、朝5時からGrab&Goってサービスがあるんです!↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234046j:image

無料の朝ごはん、どーぞご自由に!!↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234049j:image

まあクロワッサンと皮むいてないリンゴ。

無駄に種類の多い紅茶とエスプレッソマシン。

文句は言ってられない、無料だし、当座の空腹はしのげるから。

で、クロワッサンとコーヒーをダッシュで頂き、早朝のアトーチャ駅へ。

途中でホームレスの人によるガラクタ市やってた、やっぱりアトーチャ駅はそういう人が集まるんだなと理解。

さて、やって来ましたアトーチャ駅↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234123j:image

すごい見にくいけど735のグラナダ行きに乗りますAVEと言うのは新幹線ののぞみみたいな愛称ですね。トレドに行く時に乗ったのがAVANTでこだまみたいなものです。

9番線から発車しまーす!!
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234127j:image

まだ7時頃だけど、始発なのと日本の新幹線みたく頻繁に運行してないせいか、ゲートは開いてたので、長距離用の2Fからエスカレーターでホームへ↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234136j:image

ちゃんと入口でチケット確認とセキュリティチェックがあるからホームに悪いやつも入って来られないし、スペインの鉄道はよいです。

イタリアなら席に着いても外から話しかけて来て気をひいてる間に荷物をパクろうとするゴロツキがいたりするので。

金利の世界でイタリアとスペインを同類としてイタスペって言ったりするけど、スペイン様に失礼です、イタリアと一緒にするのは。

完全にスペイン寄りになりましたw

まだ出発の20分前だけど既に乗車できます!
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234120j:image

外から見たバー車両↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234054j:image

Wifiもあるみたい↓今回もツーリストクラス。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234116j:image

バー車両。カウンターで軽食とかコーヒー、お酒も注文できる↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234108j:image

座席は2列、2列↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234112j:image

お手洗いも清潔で鍵は電化されていた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234052j:image

サッカーの広告??スペインっぽいです↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234101j:image

クロワッサン流し込んだだけだからちゃんとした朝食を↓って言ってもサンドイッチとエスプレッソだけなんだけどw
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234040j:image

車内にはモニターがあった↓最初はスペイン国鉄のCMやってた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234105j:image

で、途中からスーパーマンの映画やってたw

それよりも左の速度計に注目↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122234058j:image

時速270kmです。気温は2℃。

途中まではアップダウンがなく一直線だからかなり270km区間が長かった気がする。

高速運転ながらも揺れは少なく、快適な鉄道の旅は続きます!!

 

www.tomigayatravel.work