Tomigaya Travel

Travel is my life

マドリード 王宮  やらかして徒然草  ~2020欧州中東旅行 その76~

アトーチャ駅から急いでやって来たのが↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233758j:image
スペインの王宮ですね。壮観です。
国旗もはためいていてここがスペイン王国だぞ、とアピールしているのが分かる。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233810j:image
振り返ると博物館???
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233755j:image
と、ひょっこり潜入してるけど、ちゃんとチケット買ってから入ってます。それなりに混むって口コミ見たけど、夕方だったのかあまり待たずに入れた。
しかも、この快晴↓素晴らしいねー☆
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233820j:image
いよいよ王宮の建物に潜入です↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233806j:image
何か中庭も荘厳な感じで素晴らしい。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233814j:image
でも、何か物足りない、ガイドブックとかによると派手な内装が見えたり、
大階段があってかなり見所があるようだが、、、、
おかしいな。。。でも、日本の観光地でよくある「順路」みたいな看板もなく、空いてるせいか人並みが分からないのでどこに行ったら何があるかよく分からない。。。
でも、中庭もこんな感じなので。しかも王宮って言ったら国王が住んでるんだから、そんな簡単に入れる部分なんてないのかな???とあろうことか勝手に解釈。
翌朝早いのとこの時点で連日の移動と一日歩き続けた疲れが出て来て、早くホテルに戻って夜ご飯を食べて寝たい衝動が。。。。
まあ荘厳な王宮を見られたのでよかったと満足して外へ出たw
駅までの間にあった銅像。誰のか分からないけど、スペインが帝国だった時代を偲ばせる。大英帝国にはこれみよがしな銅像あんまない気がするんだけど。。。
スペインの方が過去の栄光にしがみついているのかなw
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233817j:image
で、王宮に満足したのでホテルへ戻ります。MetroのOpera駅↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233802j:image
地下鉄に乗って帰ります。
f:id:reiwa-tsuredure:20200122233752j:image
はい、もうお分かりですね。やらかしました、わたくしw
徒然草に出て来る石清水八幡宮のくだりと同じです。
まあ徒然草みたく、人だかりがあったら絶対に気付いていたんだけど、王宮で見ないとだめなスポットってあったんです。↓(帰国してから気付いたけどw)

f:id:reiwa-tsuredure:20200209114818j:plain

これが大階段ですね。めちゃくちゃ見たかったです。むしろこういうのを見たくて王宮までわざわざ足を運んだのにw徒然草だと、見たかった本尊を見れたので、みんな山の上に登って行くのはちょっと気になるけど、本尊を見に来たので目的は達成した。
他の人は本尊じゃない山を登ってるけど、今回の旅の目的は本尊を見ることなのでと山を登らずに帰ってしまったという話。本尊は山の上にあったんだけどねw

今回は本尊が見つからず、みんながどこかに向かって行く様子も見られなかったので、こんなもんだと思い帰ってしまったという話。
いずれにしても、「先達はあらまほしきこと」ですね。
先導してくれる人がいるのはありがたい、その通りです。さすが兼好法師ですね。
ぶっちゃけ疲れてなかったら階段を探し回ったのかもしれないけど、って疲れのせいに。そういえば疲れていたせいでヴェルイサイユ宮殿の中に入らなかったから今回わざわざ行ったんだよね↓

www.tomigayatravel.work
次回マドリードに来たら、王宮の大階段、絶対行ってやろーっとw

 

www.tomigayatravel.work