Tomigaya Travel

Travel is my life

トレド大聖堂 〜2020欧州中東旅行 その73〜

お腹が満たされたのでバスツアーに付いていたトレド大聖堂のツアーへ。

絶品パエリアのお店の向かいにあるカテドラルツアーですくへ。英語ツアーとスペイン語ツアーに分かれている。当然英語ですがw本来なら日本語でお願いしたかったけどw

服にシール貼ってガイドに付いて5分ほどでカテドラルへ。

入館料もバス代に含まれているらしく、チケットだけもらって中へ。

目に入って来たのが↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200121010520j:image

今まで見たことないレベルの派手な祭壇。

主祭壇と言うらしく、メインの祭壇です。

何かカテドラルの中では専門の解説のおじさんが色々説明してしてくれるのだが、英語力がないのと、カテドラルの中が凄すぎて解説はほとんどスルーwスペイン人とは思えないほど分かりやすい英語だったんだけどねw
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010458j:image

何かお上りさんみたいにあっちもこっちもパシリパシリですw

ステンドグラスも昔フランスのシャルトル大聖堂で見たのと変わらず美しい。シャルトル大聖堂はそれだけで世界遺産。

でもシャルトルのキラーコンテンツがステンドグラスな一方、トレド大聖堂は付属物扱い↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010527j:image

こんな大きな大聖堂だからスペインで一番かと思いきや、実はセビーリャが一番らしい。

次回はセビーリャから南下とかもいいかな。

しばらくスペイン通いになりそうですwf:id:reiwa-tsuredure:20200121010453j:image

金を随所に使っていた。ひょっとして戦国時代の南蛮貿易とか室町時代の日明貿易に紛れ込んで日本の素晴らしい金と南蛮の粗悪な銀を交換してかっさらって来た金で作ったのではないかと言う疑惑がw

f:id:reiwa-tsuredure:20200121010504j:image

昔のトレドかな?w
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010516j:image

祭壇の正面にいた鷲?鷹?
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010507j:image

無茶苦茶インスタ映えするw↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010447j:image

ポインセチアをふんだんに教会に投入してくるあたり、さすが情熱の国です。

礼拝堂の天井↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010441j:image

大阪のおばちゃんか??ってくらいド派手な演出に驚きが止まらない、、、

しかも、極めて精巧。教会の派手さには脱帽。

いかにもカトリック。教会派手、飯うま、でも治安悪いのがカトリックの典型だけど、マドリードの治安はよいのでいいとこどりやんw

イタリアとフランスは治安で難ありだから、やっぱりスペインへの評価が急上昇です↑
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010513j:image

絵心ないからよくわからないけど、赤の使い方がうまい、やはり闘牛も国旗も赤いだけあって、赤が好きなんだろう。↑
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010523j:image

キリストの肖像画↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010510j:image

礼拝堂が大聖堂の中にあるけど、こんな大きな礼拝堂がひょっこりカテドラルの中にあるのにはやはり驚かされる↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010501j:image

亡くなったキリストさん↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010438j:image

災害から救出したんだろうか、キリストさん。
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010530j:image

宗教に全く詳しくないのが残念極まりないんだけど、見てるだけでかなり感動できる。

やはりスペインはすごい!!
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010537j:image

もう一回驚異のステンドグラス↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010444j:image

↓みたいな本気のモニュメントがそこかしこに置いてあるのがこのカテドラルの驚異!!
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010450j:image

WHY?って聞いてるキリストさん。

むしろこっちが聞きたいわ、WHY?こんな素晴らしい建築ができるの??
f:id:reiwa-tsuredure:20200121010534j:image

お後がよろしいようでw

 

www.tomigayatravel.work