Tomigaya Travel

Travel is my life

ミラドール展望台 〜2020欧州中東旅行 その69〜

トレドです、トレドだけにTres Bienです、って興奮しつつFacebookにあげた。
もう身の毛もよだつようなオヤジ臭wミラドール展望台です☆
それなのに「いいね」を下さったみなさま、ありがとうございます☆
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005847j:image
でもでも、ザ・古都って感じでトレビアンと言いたくなるのはご了承下さい。
なんだろう、後で分かるけど、トレビはキリスト教とイスラム教とユダヤ教の文化が融合しているらしい、ってエルサレムやんw
スペインは昔イスラム勢力に支配されていたこともあって、特に南部は建築物にイスラムのエッセンスが残っている。アルハンブラ宮殿なんてまさにそうですね。
あまり政治的なことを書くつもりはないけど、海外勢力の支配が残っていることが観光地になったり、世界遺産になってる例って珍しいよね。
欧米列強と言われた国は戦争に勝って植民地にするとやりたい放題支配して全部搾取するってのが定番だけど、イスラム勢力は同化政策を意図してたのか遠く離れたスペインにイスラム文化とイスラム建築を作ったのに戦争に負けて撤退し、残った文化と建築物が世界遺産。別に肯定をする訳ではないけど、スペインはそういうイスラム文化をちゃんとマネージしてこの遺産を守ってるんだよね。
まあ日本も戦争の時に。。。色々ありましたが、まあこういうのは受け手側のとらえ方ですよね、台湾で弁当はベントウと言うとか。今日はこの辺にしておきましょうw

トレドは色んな文化がうまく融合しているので本当に素晴らしい↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005811j:image
川の水も澄んでるから綺麗に反射して本当に美しい↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005843j:image
ミラドール展墓台から再びバスに乗り、駅と反対側の川沿いへ。
とりあえず降りちゃえ、とノリで降りた所↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005856j:image
橋にイスラム建築の面影がある。何かスペインってもっとヨーロッパヨーロッパしているイメージだったけど、まあ今までバルセロナしか行ってないから、別の文化がうまく融合していて、かなり衝撃を受けた。素晴らしいヴェルサイユもバチカンも全部自国文化の神髄って感じだけど、この辺はそれとは大きく異なる。典型的な欧州建築でもないし、かと言ってザ・イスラムでもないし。うーん、なんで今までノーマークだったんだろうと思うw

 

www.tomigayatravel.work