Tomigaya Travel

Travel is my life

マドリード ディナー さすが美食の国 ~2020欧州中東旅行 その66~

アップグレードして頂き、気分は最高潮!!
満たされると今度はお腹を満たしたくなる。
確かにしょぼくれた、そしてぼったくりのBAのサンドイッチを頂いただけの昼食。
ラウンジ使わせないためにスーツケース受け渡しを遅らせた疑惑の中、食欲に負けてオーダーしたサンドイッチ。
悔しくて仕方ないけど一瞬空腹は満たされた。
でも、お腹は空くんですw
とりあえずバルだよねー、スペインだから。
今日のホテルはマドリード一番の中央駅のアトーチャ駅近く。
ヨーロッパの中央駅って治安はあかんやつですw
最初に来たパリ北駅とかパリ東駅、フランクフルト中央駅なんて駅前歓楽街だし、ローマのテルミニ、ミラノ中央駅など。去年行ったフィレンツェですら治安悪うー。
しかも、何故か職質されたしw

www.tomigayatravel.work

で、ラテン系スペインの中央駅はどないやねん。
ティライミ調べによると、カトリック系は施し文化だから治安悪い、でも食べるために働くから飯はうまい。一方でプロテスタントは自己責任、だから貧しいのは努力が足りないからのたれ死ねなんで、治安がいい、でも働くために食べるから飯はまずい

前者はイタリアを筆頭にスペイン、フランス、ベルギー及び南欧。

後者はドイツを筆頭にイギリス、オランダ、及び北欧。

この流れだとスペインは治安悪いエリア。

ちなみに日本はどうなんだろう。

カトリック?プロテスタント?どっちでもないか。「飯はー??」

「間違いなく、うまい!!」治安は?「いい」

自己責任かは多分No。セイフティネットすごいからのたれ死ぬことは少ない。

「食べるために働くか?」と言うとどうだろう、安くて美味しいもの多いからねー。

こう見ると無茶苦茶いい国。施し文化っぽいのに治安いいし、飯もうまい!!

戦後の日本は最も成功した社会主義と言われる所以だろうw実際物価の安さとかね、海外行くたびに日本の物価の安さに驚く。為替が110円アラウンドにいなくて仮に民主党時代の80円台だったとしても全然海外の物価が安いと思えないだろう、まあ加えて景気悪かったしねw

30年とか先の日本はどうなってるんだろう。。

 

超脱線したけど、スペインの治安の話。
結論から言うと全く問題ない。中央駅の界隈と言うかなり危険とされるエリアなのに全く問題ない。たむろしてる人はいないし、タバコの吸い殻も目立たなない。物乞いや物売りもいない。本当にスペインの治安が驚くほどよかった!!

中央駅界隈でこれくらい治安いいならと安心して繁華街のSOLへ向かった。地下鉄も日本並みに明るいので治安いい。3駅乗ってSOLの街へ到着した。

SOLに着いて気付いたのは、スペインの欠点は夜が遅いこと。フランクフルトとマドリードが同じタイムゾーンなのだ。そのため日が昇るのが遅く、日が暮れるのも遅い。てっきりスペイン人が怠惰だから朝起きるのが遅いと思い込んでたけど、そりゃフランクフルトと同じタイムゾーンなら遅いです。だってマドリードは東経ではなく西経。世界標準時の大英帝国のロンドンより西にあるのに1時間早いから。

タイムゾーンのせいで、バルも夜オープンは遅い。20時オープンが当たり前みたいなんで、たまたま19時オープンのお店へ。

はい、海産物の有名なスペインなんで、ティライミの大好きな食材からスタート↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200121005256j:image

タコです!!多分世の中で好きな食材のベスト3に入ります!!やっぱりスペインほ美食の国です、無茶苦茶うまい!!

そして、またまた海鮮行きます!!

タコとエビとマッシュルームとガーリックをふんだんに使ったアヒージョ!!↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005313j:image

全部好きな食材、そしてここはスペイン、まずいはずがあろうか。

ちょっとテルアビブで日本食スイッチ入るかと危惧したけど、全く入らずに済んだw

まあ帰国するまでに本気日本食スイッチは入ったけど、スペインでは全く入らず、ってどこで入るかは答え一つしかないやんw

今回お邪魔したお店は↓の黒いバル。
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005315j:image人通りも増えてそろそろ盛り上がり始める時間です。
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005307j:image
何のお店かは分からないけど↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005259j:image
本当はゆっくりしたいものの、明日もちょっと朝早い予定。
しかもよく考えると今日は朝テルアビブで起きたんです、2時台に。
時差が1時間あるにしても、マドリード時間で3時には起きてた訳で。
まだ8時頃だというのに眠気がMAX、小学生かw
と言う訳で地下鉄に乗ってホテルへ帰ります↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005303j:image
青を基調にしたホームと電車。色だけはイスラエルっぽい。
f:id:reiwa-tsuredure:20200121005309j:image
かなりお疲れもあったが、何とかホテルまでたどり着き、すぐに就寝。
お部屋も広いので快適に眠る事ができました、ありがとうACホテル、ありがとうアップグレード☆

 

www.tomigayatravel.work