Tomigaya Travel

Travel is my life

テルアビブ ロンドン BA プレエコ またしても遅れるBA ~2020欧州中東旅行 その62~

※この回はブリティッシュエアウェイズに対して批判的なコメントが数多く含まれております。BAについて批判的な記事を読みたくない方は読み飛ばされることを強くオススメします。

いけずなオバハン
に辟易したけど、今更エアライン変えられないので仕方なく乗り込んだ。

機材は今世界でトレンドの最新機材A350。

天井の荷物入れが奥に入ったのでかなり室内空間が広く快適な機材。JALも国際線に先駆けて国内線で導入。

BAでこの機材を放り込んでると言う訳だからかなりロンドン-テルアビブは主力路線なのだろう。A380、B747も持ってるから大量輸送の路線はそっちなんだろうけど、テルアビブ線にもかなり力を入れてるのは間違いなさそう。

ビジネスは↓仕様。

f:id:reiwa-tsuredure:20200121004647j:image

ヘリボーン仕様で、JALの中距離(スカイスイートIIとⅢ)と同じ形。キャセイのA350のビジネスもこれ。キャセイのは乗ったことあるけど、やっぱりJALの長距離のスカイスイートⅠの方が個室感もあるから好きだな。

居住スペースも圧倒的に長距離仕様の方が広いし。でも、同じOneWorldのBAとキャセイがA350でヘリボーン仕様を採ってるので、ひょっとしてJALのA350にも?と思わなくないけど、ライバルのANAも個室仕様にしている今、敢えてダウングレードすることはないだろう。

で、残念ながらお座席はビジネスではなくプレエコなんで↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200121004640j:image

来る時はB787だったからA350の方が新しいから快適そうです。

とりあえずウェルカムドリンクを頂いた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004632j:image

が、前のおっさんが座ると同時にフルでリクライニングして来やがった↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004652j:image

で、恐らく英国紳士でないおっさんにイラついていると、機長からのご挨拶。。。

もう離陸前のアナウンスにろくな話はない。

上空悪天候のため離陸許可が下りないのでしばらくお待ちを

ホントにこのBAとは相性が悪い。人生でBAに乗ったのは↓

モスクワ→ロンドン (ロスバゲ)

www.tomigayatravel.work

 ロンドン→ジュネーブ

ジュネーブ→ロンドン(機材トラブルで遅延)

www.tomigayatravel.work

 ロンドン→モスクワ (1時間の早着)

この時点で4戦3敗、しかもロスバゲと言う天文学的失態。

今回は

ロンドン→テルアビブ

テルアビブ→ロンドンで6戦3敗と5分に戻せるかと思いきやまたの失態。結局6戦4敗。
しかも万死に値するロスバゲをやらかしてますので、、、
だったら乗るなよ、って話です、おっしゃる通りw

全然出発許可がないまま1時間が過ぎる。しばらくすると「Good Newsです、しばらくしたら離陸許可がおります。」とイノセントに言われる。
いや、全く信用できない、しょせんお前はBAだー!!と怒り心頭。
まあ分かりますよ、BAのせいでないのは確かです。天候の問題ですから。
ひょっとしたらあまりに晴れ男すぎるティライミにたまには辛い気持ちを味わわせようと神様が悪さをしたのかもしれない、でもねw
不安な面持ちで外を見ると、ちょうど今着陸してきたキャセイ様が見えた。
キャセイ様が到着したと言うことは着陸ができる、着陸ができるなら離陸ができる。
一般的に飛行機は着陸の方が難易度が高いとされているらしい。スピードをうまく制御できなくて滑走路をはみ出したり、風であおられて着陸が不安定になったり、タッチアンドゴーしたり。一方で離陸はひたすらスピードを出して飛べばいいので微妙にバランス取りつつ着陸するほど難しい訳ではないのです。
BAのキャプテンの話よりもキャセイ様が着陸したことに安心感を感じるw
まあ何とか離陸するというので離陸準備↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004623j:image
でもさ、よく考えたらいけずなグラホのせいでロンドンで一旦入国しないとダメなんです。こんな事を想定していた訳じゃないけど、乗り換え時間は3時間確保してます。
ロンドン→マドリードだから頻繁に飛んでるので一本前にしようか迷った、でも乗り換え時間が1時間半くらいだから怪しいと回避して正解ですw
まあ3時間乗り継ぎが2時間になっただけだと自分を言い聞かせた。
読んでた本が待ち時間で終わってしまった。そして機内エンターテイメントもしょぼいので到着地案内なんぞを見てみる。
東京(羽田)です。↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004659j:image
ふむふむ皇居も映っていて日本っぽいね↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004637j:image
浅草寺かな、まあザ・東京の景色ですね↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004629j:image
今回訪問したテラビー↓晴れるとこんな綺麗なんだ??w
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004708j:image
どこかの公園かな?まあリゾートっぽい匂いがしますねw
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004626j:image
あ、この一番先のホテルがランチを食べたシェラトンですね。
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004649j:image
NARITAってページがあったので見てみる↓成田山??
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004643j:image
これも成田山???
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004705j:image

ここまで来ると何かもはや分からないw
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004656j:image
まあちゃんと律儀に成田市の風景を載せているのは成田市民の方からの好感度は上がると思う。でもさ、「今日から生まれて初めての日本、そして東京遊びに行くぞー!!」
って外国人の人がこれ見たらびっくりするよw日本のメジャー空港のある街って書いてるけどさ、高野山みたいな絵だけ載せられたら乗る飛行機間違ったんじゃない??って不安になると思います(言い過ぎかw)。
ひょっとしてもう成田撤退するつもりだから力入れてないのかもしれないけどw
羽田に就航してないときはもうちょっと東京っぽい絵を使っていたのだろうか・・・
毎度のトラブルに完全にBAに対しては坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態w
で、安定飛行に入ってから朝食のお時間↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004702j:image
今回もオムレツをチョイス。往路に引き続き、このオムレツはおいしかったです☆
でも、もう今度こそBAに乗るのは今回限りにします。
あ、まだマドリード行きって最後のフライトがあったねw

 

www.tomigayatravel.work