Tomigaya Travel

Travel is my life

テルアビブ 日本食??? トランプ演説を聴いてみた ~2020欧州中東旅行 その59~

はい、テルアビブ空港です。残りの現金が50シェケルとちょっとです。まあ最初に1万円と20ポンドって中途半端な替え方したので、いいとこそんなもんですな。
でも、馬鹿高い物価のイスラエルで空港からエアポートホテルまで行かないとダメ。
しかもホテルの手配したタクシーですらクレジットカードのチャージを取られる。
一応場所は分かってるのでGoogle先生に聞いてみると60シェケルくらいと表示される。
微妙に足りない、、、最悪今日の晩ご飯はホテルで取ってカードで払えばいいと思っていたのだが、ホテルにすら戻れないじゃんw
為替手数料と取るかクレジットカード利用手数料を取るか。
体力的に余裕があればリスクを取ったのだが、連日の早朝起きとペトラの疲れなどもあり、そもそもこの時点で海外旅行で6泊してるので、普段ならそろそろ帰路に付くレベルってのもあり、かなりお疲れが出てきた
うーん、変にドライバーとトラブルのも嫌だしなーと為替手数料を取ることに。
ちょうど空港だし、初日に両替した場所へ。本当は5,000円変えようかな?と思ったけど、ちょうど諭吉先生しかいなかったので、EURを替えることに。USDもヨルダンのイミグレで使い果たしたので、残ってるのはEURだけ。スペイン用にちょっと残していたのだけど、まあヨーロッパの方がカード通用度高いでしょ、って事でEURを両替。
30EURといういかにシェケルに替えたくないかが分かる微妙な金額を。
ちょっと不安だけど30EUR分と50シェケルを握りしめてタクシーへ。
メーターがよく見えなかったのでメーターを不安げな面持ちで見続けることもなく、到着。予定よりも少し安い53シェケルだった。とはいえそれなりにする。空港から15分ほどだけど、まさにイスラエルの物価ですね。そもそも空港からタクシーで15分も掛かるような所を果たしてエアポートホテルって言っていいのか甚だ疑問。
汐留とか新橋にあるのにエアポートホテルって言ってるようなもん。
大阪だったら千里中央にある千里阪急を千里エアポートホテルって言ってるような。
さて、無事にエアポートホテルには到着できた。
あまり空腹でもないけど、ハッピーアワーがあることを思い出した。
でもちょっとイスラエル料理というかパン食に飽きが来ていて、ホテルの下のショッピングモールにとあるお店を見つけていたのだ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200121004235j:image
ま、まさかのイスラエルで日本食???
しかも寿司行っちゃうの???
いいんです、食べたい時に食べたいもの食べたらいいんですw
クオリティのハードルはかなり下がってるので、いいんです、寿司で。
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004219j:image
ほら、イスラエルの兵隊さんもカップルで来るような名店ですよー!!
何か色んな寿司のチョイス、握りとかもあったけど、さすがに難易度が高いはずなので、無難な鉄火巻きをチョイス。お値段は35シェケルと良心的w
まあ円に直すと1,000円くらいするんだけど、初日のあの酷いステーキに7,000円も払った事を考えると安いもんですwちょうどシェケルも使い切れるしね。

www.tomigayatravel.work

 
飲み物はハッピーアワーでタダ。とはいえあんまりお酒飲むようなモチベーションではないもの事実。でもタダ酒ほど旨いものはないのも事実
迷ったけど、ハッピーアワー会場に寿司を持ち込んで食べながら麦酒飲むのも民度の面で憚られるものがあり、断念し、おとなしくお部屋で頂いた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004229j:image
ガリとか醤油とかわさびとか何故かのマヨネーズは別の容器に入ってる。全部いる?って言われたから適当に答えたら何故かマヨネーズまで入っていた。
まあお金取られた訳じゃないからいいんだけどねー。
35シェケルのテルアビブで食べるお寿司のお味は???
はい、意外とおいしかったと言うのが正直な感想。まあこれを東京で1,000円です、って売ったら怒られるかもしれないけど、イスラエル価格を鑑みると全然OK。
ただ、一つ微妙だったのが醤油。メーカーを見るとちゃんとキッコーマンだったんだけど、塩辛かった。イスラエルの味に合わせてるのかもしれないけど、まさかの寿司本体よりもキッコーマンの醤油が微妙になるとはw

醤油は外したけど、ちゃんとした寿司を頂いて体力回復。さすがに6泊すると日本食食べたくなりますね。いつも日本食カードは一枚だけ切っていいことにしてますw誰にそのカード渡すのかわからないけどw

でもたがが外れるとはよく言ったもので、一回日本食の扉を開くと、ま、いいやと日本食ばっか食べちゃうときもあるんですw

飯がまずい国に行くと特にね。今回はイスラエル初日なら怪しかったけど、最終日だからw

飯まず国認定してごめんね、イスラエルw

お次がスペインなんで、美食の国、日本食を畳み掛けることはないはずです。

せっかくなんでハッピーアワーに参戦↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200121004217j:image

思ってたよりも充実したお食事↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004212j:image

ここでもバルカン半島のワインがあったので美味しく頂きました。おつまみもちゃんとあるのでただ酒最高ですな、ビバハッピーアワー!!

ちょうどワイン飲みながら日本のニュースをスマホで見ているとなかなかイラン情勢が緊迫してるとのこと。今日のトランプ演説がかなり大事らしい。これで過激化すると止められなくなる雰囲気。やばいやん、とりあえずトランプの演説見ないと。

演説始まる前に滅多にみない外務省のHPの海外安全を見てみる↓

とりあえずイスラエルは↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200121004222p:image

黄色はレベル1で充分注意、薄めのオレンジはレベル2で不要不急の渡航中止、濃い目のオレンジはレベル3で渡航中止勧告。

パレスチナ自治区はレベル2、でも何故かベツレヘムはレベル1、ガザ地区はレベル3。

この色合いは日本にいる時から見てたので違和感なし、むしろ黄色地域があってよかったw

これが全部濃い目のオレンジに変わってたら、マジでヤバめです涙

本丸のイランは↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121004225p:image

完全にあかんやつです。東側、西側なんて赤ですwすなわち退避勧告です。

イランは今回の騒動の前は黄色だったのにね。

そもそも全土赤でいいのでは??一応イランは親日国と言われているから忖度して赤にしていないのかは分からないけど、まあなかなか真相は分からないけどね。

f:id:reiwa-tsuredure:20200121004231j:image
さて、演説が始まった。まあ音声が流れてる訳じゃないし(流れてても分からないw)、とりあえず周りの人の顔を見て判断しようと思ったらすぐにいなくなる人がいて、結局顔色で判断することもできなくなってしまったw
よく分からないけど、バルカンワインでそれなりに出来上がった事、翌日の朝が3時出発だから2時台起きと超絶早い事もあり早々に部屋へ戻った。
偉そうに演説みなきゃと言ったものの、結局は日本語ニュースでトランプもこれ以上事態を悪化したくない、ってコメント読んで安心したw
さて、明日はいよいよ悪名高いテルアビブの出国審査、ちゃんと寝て備えましょうw